見出し画像

友達を無理に作ろうとは思わない

 人の価値観や趣味趣向は人それぞれだと思う。
気が合わないのは当たり前。気が合う方が珍しいと思う。

 だから、友達を無理に作ろうとは思わない。会話しなくても分かり合えることはあると思う。話さない方が上手くいく関係もあると思うし。

 合わない人でも、距離を置けば上手く付き合えたりする。他人によってちょうど良い距離感があるだろうし。

 私は他人と会話するより、同じ部屋で別々のことをする方が好き。
理由は、お互いやりたいことが違う場合が多いから。
 好きな人とは、同じ空間にいるだけで楽しいからそれで充分。無理に会話しても、すれ違ってしまうこともあるし。

 他人より動物と一緒にいる方が落ち着く。会話しなくても相手を不機嫌にさせることがないから。
動物相手なら、会話をしなくてもコミュニケーションが取れる。だから気疲れすることもないし癒される。

 ペットにするなら、犬よりは猫やハムスターの方がいい。

 犬だと頻繁にコミュニケーションを取らないといけないから疲れてしまう。満足するまで構ってあげられないと思う。

 猫は甘えてくる時もあるけど、近くに来てくれない時もある。私にはそれくらいがちょうどいい。

 犬よりも猫の方が、距離感が合っている気がする。
一緒に遊べるペットより、鑑賞して楽しむペットの方が向いているのかもしれない。

 私は一人で何かするのが好き。飽きっぽいから何かを長く続けるタイプではないし。

 少しの間、他人と話すのは楽しいけど。長時間他人といると疲れてしまう。
職場で誰かと少し話せば満足する。美容室で店員と会話するだけでも満足するし。

 特定の人と仲良くしなくても、他人とコミュニケーションは取れる。将来どうなるかは知らないけど、今はそれでいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?