手作業と自動化

業務の自動化スクリプトを書くために、業務が滞るという、事態を起こしてしまいました。鶏を作るために、卵の収穫を放置していた?的な。

私的には、開発に没頭するとしばしば起こる現象です。開発することで「すごく仕事している気になる」けど、その間、他の業務は止めているわけで。

スクリプト開発はあくまで将来への投資で、「今、卵を収穫して販売する(食べる?)」作業も同時に行わないと、ビジネスを永続化できません。開発専門職ならまだしも、私は実業を行いながら、自分や会社が楽するためのスクリプトを書いている、という立場なので、なかなか時間配分が難しい。

そこで目安としての「開発:実務」のバランスをざっと決めて開発に望みたいと思います。卵の収穫業務が重要だったり、ボリューム満点だったりすると、当然、実務の割合が増えてきますが、私の場合は、一部スタッフにお願いしたりして、5:5くらいの割合にしていこうと思います。

できれば、2:8で開発多め、と行きたいところですが、なかなかそうは行かず。。。

まぁこれって、投資なんかでも同じですよね。投資のシステムも作ってますが、別に手動でトレードもできるけど、楽するためにBotを作るわけで、開発中にトレードチャンスを逃すと、年に数度の大相場に乗れない、という元も子もないことが起こります。まぁバランス大事ってことですよね。

あと、基本的にはしょぼしょぼプログラマーなので、基本的な技術の学習も同時並行でやらねばなりません。

今は、学習段階としては、

1. MVCモデルで構築(SQL+JQueryでDB&インタフェイス実装)+Git&githubでソース管理+Dockerで環境構築、という基本的なことをもっと慣れないといけない。

2. 素のコーディングについては、Atcorderで力をつける、ということが必要。(早く、ミスなく、基本的なコーディングができる=AtcorderのBCがハイペースで解ける)

3. 機械学習の基本的なモデルを学習

ということをしたいのですが、学習にかける時間もあまり突っ込めないので、1は実際に使えるものを作りながら慣れる、2は1日1問、昼休みにやる、3は一旦は捨てる、という感じでいきます。

職業プログラマーじゃないプログラマーは辛いよ。(;´д`)トホホ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?