見出し画像

[コンペ受賞]札幌市南区50周年記念 logo

札幌市南区の50周年記念ロゴマークのコンペが開催されました。

札幌市立大学の学生8名がロゴをデザインをして、2021年12月号の広報さっぽろにて投票が行われました。


有難いことに私がデザインしたものが得票数が最も多く、50周年記念ロゴマークに選ばれました。


ロゴ


札幌市南区のシンボルの花・コスモス、木・白樺、鳥・セキレイをモチーフに南区の風景を描いています。

山脈は南区の頭文字である「M」を表現していたり、コスモスの花びらが舞っていることで、お祝いの雰囲気を演出している。

ロゴを身近に感じてもらえるように、日常にあるマンホールをイメージしました。


コスモス、白樺、セキレイの3つをロゴマークに取り入れようとしたとき、要素が多いのでまとまらないのではないかと思いましたが、
"マンホールっぽいデザイン"を意識したところ、プラスで要素を取り入れられて、かつ、ひとつのデザインとしてまとめられました。


このロゴは50周年の記念品(ボールペンやトートバックなど)になり、さらにはハンコにもなり区役所で使われるそうです。




2022.2.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?