味園で知ってる店をまとめてみた

  1. ナイトスポットエミ・・・・・・味園に古くからあるお店。会員制で一見さんお断り。行ったことはないが聞くところによると高級店で警察OBがよくくるらしい。

  2. ロイヤルクラウン・・・・・・通称ロイクラ。味園のスロープ近くにあるお店で、そこそこ広い。店員のうちの一人が遊戯王カードが好きだったはず。

  3. WOLS・・・・・・味園の中では比較的最近できた方の店。ときどきDJイベントをやってるらしい。某有名芸人がきたことがあるが、スタッフが芸人にうといから「おしゃれな服装ですね。ファッション関係のお仕事をされてるんですか?」とか聞いたことがあるとのこと。オーナーのしゃべり方が紅鶴の店長の天野宇空さんとほぼ一緒。

  4. なんば白鯨・・・・・・芸人がバーテンをやっているお店。個人的には日曜によく行く。ここではふだん兄貴と呼ばれてるので、バーテンに兄貴のブログを見てきましたって言ったら通じるかもしんない。

  5. マンティコア・・・・・・オーナーがバンド「赤犬」のメンバー。どことなくワンピースの大将にいそうな雰囲気(ただし赤犬というよりは緑牛)。

  6. ROOM・・・・・・そんなによくは知らないが、確かスタッフの嫁がスナック蟻(個人的によく行く店)という店で働いているようなことを聞いたことがある。

  7. フェイラーズ キッチン・・・・・・蝶の看板でおなじみ。味園に古くからある店の一つ。チャージなしで結構安かったはず。

  8. ハイ ジンクス・・・・・・世界のビールを取り揃えているバー。行ったことはないのだがフードが美味しいらしい。あとここにたまに行く客が宗右衛門町のつるとんたんの上にあるスナックで働いてて、そこは行ったことがある。

  9. のえるぱん・・・・・・前行ってからだいぶ経つが、フルーツカクテルが美味しかった。

  10. 群青海月・・・・・・昔は芸人がよくバーテンをしている店だったが、今はそうでもない。土日に入っているスタッフが圧倒的な兄貴的感がある。ここではふだん兄貴と呼ばれてるので、兄貴のブログを見てきましたって言ったら通じる。

  11. ニューコンコルド・・・・・・サンリオ好きのオーナーがやってる店。

  12. 夕顔楼・・・・・・どことなく幻想的な雰囲気のお店。

  13. ホテルアドリアーノ・・・・・・昔からやってるバー。紅の豚に出てきそうな名前なのでいっぺん行ってみたいのだが、まだ行ったことがない。

  14. ダイアデム・・・・・・カレーが出るお店。基本ガールズバーだが、前行った時は黒霧島すらも知らないお母さんみたいな雰囲気の人がスタッフをやってて、客にどの焼酎が黒霧島なのかを教えてもらって酒を作ってた。

  15. 密室金魚・・・・・・ホラーチックな内装のお店。

  16. G-SHOT BAR フィメール・フィメール・メール・・・・・・味園唯一のオーセンティックなバー。

  17. デジタルカフェ・・・・・・土足厳禁。オーナーが元芸人。

  18. なんば紅鶴・・・・・・スタッフが元ロフトプラスワンの店長で、関東〜関西のサブカル事情を聞ける店。基本的にはイベントをやる店だが、時々バー営業をする。

  19. 橙猩猩・・・・・・オーナーの私物のラブドールが置いているシーシャバー。顔と爪以外は触り放題らしい。

  20. スナックまち子・・・・・・味園で数十年にわたって営業している沖縄スナック。基本的には会員制。つきだしにラフテーやゴーヤやサーターアンダギーが出たりする。コロナ前は毎日オープンしてたが、最近は客から予約があった時だけ開けるスタイルらしい。何回か行ったことはあるんだけど一度も名乗ったことがないから予約しづらい。急に電話口で「兄貴です!」って名乗ったらいたずら電話と思われそう。

  21. 秘密倶楽部アニマアニムス・・・・・・ほぼ居酒屋。店名がSMチックだからそういう店と誤解した一見の客がよくくるらしい。味園でしっかりしたフードが食べたい時はここ一択。店長がバンドマンということもあって音楽好きの客が多い。ここではふだん兄貴と呼ばれてるので兄貴のブログを見てきましたって言ったらたぶん通じる。

  22. 1492・・・・・・バー。ポケベルで1492って打ったらオーナーの名前になるからこの店名にしてるらしい。

  23. chip chop(チップチョップ)・・・・・・オーナーがりんちゃんって名前。前までは何があっても開けてるイメージだったけど最近はよく閉まってる。数年に一度ぐらい行くので行くたびに忘れられてるんだけど、りんちゃんに「前行ったことあるんですよ〜」と言うと「ああ・・・・・・ひさしぶり〜」と言われる。

  24. Bar Dendo・・・・・・ゲーム好きの集うバー。あんまゲームを知らんからここ行くと一心不乱にラムコークを飲み続ける。

  25. 深夜喫茶銭ゲバ・・・・・・おそらく味園で一番有名な店。一見の客も多いらしい。あんまり席数が多くないから混んでたら入れない。

  26. カオフ・ディスカバリー・・・・・・ミウマッカートニーという元芸人が店長を務めているバー。店長は基本毎日いるが、DJイベントがあると別の人が店に立ったりする。オタクバーというコンセプトなので、海外のオタクもよくくる。前行った時はげんしけんが好きなイギリスのオタクが来てた。ここでは店長からいつも兄貴と呼ばれている。あと店長の妹からも兄貴と呼ばれている(妹が昔行きつけのスナックにスタッフとして入ってた関係で)。

  27. シーサー・・・・・・沖縄バー。いろんな泡盛が置いてある。前行った時はつきだしが黒砂糖だった。

  28. 八咫烏・・・・・・オーナーが姉御感ある。今はやってるかわからんけど、コロナ禍では弁当出したりしてたらしい。

  29. BIG FISH・・・・・・純然たるガールズバー。

  30. 新春シャンソン荘・・・・・・オーナーがそうくんと呼ばれてる。酒好きなオーナーで、味園の別の店で飲んでるところをちょくちょく見かける。今は知らんけどスナックまち子に郵便物を届けたりする役割だったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?