見出し画像

8か月と娘の好きなもの

気付けば生後8か月を迎えていた。

本当はもっと頻繁に書きたい気持ちはあるのだけど、日中は在宅で仕事、夜はお風呂と寝かしつけで終わる日々だったりするので。

そんな中、今月からいよいよ週3日の出社が開始となった。おそらくちょっと生活タイムラインも変わるかも?なので、そこはまた次回にでも書きたいと思う。


そんな8か月を迎えた娘の好きなもの。

正確には、娘が好きそうにしているもの。

おもちゃ

画像1

いくつかあるのだけど、特にお気に入りはこの2つ。左は空洞のある3つの持ち手があり、両手で持ってよく噛み噛み(はむはむ)している。

右はご存知はらぺこあおむしで、紫色の角?触角?をちゅぱちゅぱと吸っている。最近は下の輪っか部分を噛み噛みするので持ち手もヨダレでびちゃびちゃ。

いずれにしても気に入ってくれて何より。


手作りティッシュケース(のようなもの)

画像2

おしりふきとか、離乳食時のお口周りを拭くウェットティッシュを渡すと容赦なく出し続けてしまうので、妻が手作りした擬似的ティッシュケース。

中身は小さくなった赤ちゃん服の切れ端。これがうまいことティッシュのように出てくるので楽しい様子。

もちろn全部出し切っても再度セットすることが可能。


プーメリ(プーさんのメリー)

画像3

妻の会社の先輩から譲り受けたものなのでおそらくプーメリとしては旧式だけど、これにはとても助けられている。

この写真は第二形態で、まだおすわりができなかったコロコロ期?においても自動回転を伴うメリー(第一形態)として大活躍。ボタンを押すと音楽や様々な音(動物の鳴き声や波っぽい自然の音など)が流れる。

中央のプーさんを引っ張ると、何種類かの音が出て、その上の太陽?が光るなど、赤ちゃんにハマる仕組みが満載。


好きそうにしているもの、他にも挙げればキリがないけれど。

食べ物

・ヨーグルト
・バナナ
・豆腐
・etc.

なお、両親ともに嫌いな食べ物はない。逆にプレッシャー?笑

行動

・開けっ放しのドア、棚を見つけると一目散に駆けていく(ズリバイ)
・手の平を出すとパチパチする(音が楽しい様子)
・目の前に座るととにかく登りたがる(つかまり立ちの練習?)
・etc.


また、少しずつだけど、機嫌の良いとき、悪いとき(よくないとき)の行動や表情に差が出てきたような気がする。

とはいえ、それが離乳食の食べっぷりや、睡眠の質にどれくらい影響するのかは定かでない。というか、一定ではなく、ニコニコしていると思ったら急に泣きそうな声を出したり、もしくはそれを楽しんでいたり。

10/19、9か月目前。



P.S

10/17、自分の誕生日の早朝。

夜泣きで目覚めた娘を抱っこ寝させている中、2時間ほど仲間呼び出し連鎖させてゲットしたウルボ入りの色違いキャタピー。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?