見出し画像

31日を残してnoteでブログを始めたワケ

出産まであと31日。とうとう一ヶ月をきるぞ、というこのタイミングで自分もベタながらに育児ブログなるものを始めることにした。

今年は妻からクリスマスプレゼントとして何冊かの書籍をもらった。その中には「パパ入門ガイド」という本があり、年末年始の休暇中、それを読んでいたら自分もブログを書こう、と思い立った。

初めての育児というものを目前にし、その記憶や記録を残す方法は写真や動画に始まり、TwitterやInstagramなど、このご時世数多あるけど、僕が今回選んだのはこの「ブログ」。

誰に読まれるわけでもなく、誰かのためになるわけでもない。そして、僕自身に文才があるわけでもない。けれど、かれこれWeb上の日記という形での書き物をし始めて、実に17年もの年月が経っている。

自分の考えだとか感じたことを文章にしてまとめる(まとまらなくてもそれっぽく書く)スキルはそれなりに培われている、はず、と思いたい。

画像1

タイトルにある「ブログを始めたワケ」については、出産まで残り約一ヶ月となり、その出産までの日々や育児の日々を自分の言葉で書き記していきたい、という想いからだけど、その場としてnoteを選んだのはただただ興味本位に他ならない。

どんな内容になるのか、更新頻度はどれくらいになるのか、果たして続くのか、何もわからないけれど、日々ただただ思ったことや感じたことを綴っていきたいと思う。

---

noteは非公式ながらAPIがあるようなので、時間ができたらnoteに投稿した内容をAPIで自分のメインブログに表示するなどしても面白いかもしれない。

何はともあれ、あと31日。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?