ヨーカイブリーダーズのGiveawayやってみたよ (活動記録)

引用 公式サイト

おはようこんにちはこんばんは!
20年以上サラリーマンで副業や投資をやっているかつかつです。

普段はクリプトさんぽでまだ収益ゼロのNFTブログをよちよち書いています。

何を思ったのか、ヨーカイブリーダーズ(Yokai Breeders:YKB)の運営を少しやっています。
モデレーターだっけな?(おい!?)

本当に、突然やってきた、ノー準備でやったGiveaway。

Giveawayをやってみた、を自分の今後のために残します。
当選発表した日(2023/3/12)にまとめたもの。

影響力が弱小というよりもゼロに近い人が、Giveawayやってみて到達できる景色や影響が知りたい人にちょっと有益ですかね?

誰得かは、今後の俺得です。お暇な方のみどうぞ。

<Giveaway前の状況>
フォロワー260人ちょっとの弱小。
それなりの影響ありそうな人のTweetに自分の意見を少し載せて(引用リツイートさせて)、自分の認知を増やしている状況。

<Giveaway後の状況>
フォロワー439人のもうちょっとで初級者にレベルアップだけど、弱小。
お友達RTがうざく見えているっぽいので、引用リツイートを一旦自粛。
全財産シロウさんになぜかフォローを貰った。
 ⇒とても嬉しいのですが、人違いじゃね?(夢の中おっさん)

ことの経緯と、影響と所感をつらつらと。
お楽しみください。

行動記録

ことの始まり

2023/3/9(木)にYKBの親分にツイッタのDMでメンションされて、Discordを見てみると、、、

目を疑う記述が・・・
かつかつさん、ALをGiveawayして。

ふぁっ!?
予想してない、指令が下っていた。

Giveawayってお金配りじゃん。
お金払って、人集めする奴じゃん。
なんか色々怖い人くるあれじゃん。
これ断っちゃダメですか?

運営室内の会話(一部抜粋、意訳)
かつかつ:あ、私も参加して良いの?(やりたくないっす)
ボス:Giveaway ツイートをぜひして下さい。
かつかつ:ごにょごにょ(やりたくないよぅ、こわいよー)
     明日の昼くらいにやります(明日のオレ、がんばれ)

フォロワー500人になったときに、記念にやろうと思っていたところで、心の準備が全く出来ていなかった中、突入することに。

もうちょっと思わせブリしてさ。
何々とか?そういう寸劇やってさ。
下準備してさ。
ニヤニヤしてさ。

っていうのやりたかった・・・

玉砕覚悟で行くんであるが、状況整理

○運営の庇護の元で開催。肩書きがYKBの運営の一員となり、うさんくささが軽減
 →フォロワ200人ちょっとのちりあくたのGiveawayなんて詐欺感満載
  だからこそフォロワ500人以上とかの記念で特別感の元でやることを計画していた・・・
○周りの運営者と一斉に実施ということで、一人じゃない。
 →有識者つよつよの人からサポートあり。質問窓口付。
  サイコー

×準備期間無し。スクランブル発進。
 打ち込む時間とか何かオススメ時間あったような・・・?
×誰も知らないかつかつさん@YKB運営中の人という背景。
 不安しかない。

どっきどきどん 始めたよ

結局ウジウジして何もせず。(!?)
本業の合間の昼休みに、テンプレート利用して、やっつけ。
2023/3/10(金) 12時52分 発射。

ともだち100にんできるかな~

普通に開き直り。
なるようにしか、ならん。
結果的にだけど、流行の長文Tweetになった。
「さらに表示」を入れることでちょっと嫌がらせ。

条件自体は言われた通りで、簡単だったはずです。

賽は投げられたでございます。

どれだけ、応募くるんだろう??
ちなみに、素のインプレッションは20~40くらいなものです。

折り返し

2023/3/11(土)お昼過ぎ

状況のスクショとかは、残っていません。失敗した。
終わってから残しておこうかと思ったし。(誰への言い訳か?)

通知とかごっそり届いてお祭り状態。
軽くプロフィールとか見て過ごす。
たしか、5人くらいが、1次予選突破の方。

ちゃんと運営からのフォローも入った。
(あまり目に見えた増員はなかった感じ)

一方で、毎日、情報発進している人に便乗しようかと思って、ちょこちょこアクセスしてみたものの、なしのつぶて。
さらに、仲間内RTうざいなTweetをされていたのを見たのでフォロワ500人くらいをみすえて、やめてみる。
もがく弱小の戦略としてやっていたがNGだったよう。
おそらく、まだ実質300いるか居ないかなので、弱小の戦略を見直す。

うわ、もう時間を忘れたな。朝と夕方だったっけかな?
自己リツイートを2回やった。

終わりのトキ

2023/3/11(土)23:59 終了

大体150件ちょっとの応募で終了。
終了間際の2時間くらい応募が増。
別途、ボスの期日が21:00締め切りだったので、その後こちらに流れたとみる。

2023/3/12 選定の儀

いや、もう、しばらくやりたくない。
もう、選ぶのイヤ。大変だっすよ。
最終選考 8人→6人→3人くらいで選ぶ。
落とした5人への罪悪感がすごい。
罪滅ぼしフォロバしました。

後の祭り

状況整理

書いている今の状態で確認。
インプレッションは7379まで到達。
まぁまぁ拡散出来たんじゃ無いかなと。
自分のTweetの中では一番稼いだもの。
1万に行ってみたかったけどなぁ。
今のところでは、満足、満足、自己満足。

2023/03/12 21:35 記録

①同じ時期に開催のツーさんは、リプ必須で募集。インプレッション6024件。

フォロワ7000人以上おりますので、フォロワなんて要らないといえるのよ・・・と思いながら、恨めしく見ているのはおいといて。
彼は、リプライ重視の最近のTweetアルゴリズムを重視した展開。
結果は、こちらとそれほど変わらない感じ。あれ??

って、まぁ、おそらくは。。。
固定ツイートにすらしていない。重要視しているか否かの問題か。
ちょこちょことリツイートあり、ヘッダー変更だのを実施しているログ確認。
やれと言われてやった感。通常運転感、ヒリヒリ。
中学生でやってるんだからすげぇなぁ。最近の中学生はなぁ(おやくそく)

②つぎ、おにねーさんは、リプ必須ではないが、貰ったコメントほぼ返答という鬼の名にふさわしい鬼神の対応。インプレッション6710件。

フォロワーが現在で590人なので自分とちょうど100引いたくらいでほぼ同レベルのアカウント状態と想定。
結果は、こちらとそれほど変わらない感じ。あれ??
リプライ重視の最近のTweetアルゴリズム大丈夫?

扱いも大体同じな感じ。そういや他の人のモノ見ていなかったな。
リツイートしてくれている、こっちしていないのに。

③ボス達参考。
おや、表示は多いけど、いいねの数(応募の数と想定)の割合がそれほどでもない。。。
なんでだ?こんなモノなのか。

Giveaway前後のフォロワ数への影響

フォロワー260人からフォロワー443人に。
183人(+70%)増。

うん、ともだち100にん(よりたくさん)できました。

プロジェクトの大きさ、ポテンシャルとしては、小さくは無いけど大きくはないレベルという評価の中、183人。
同時開催でトータル1000人くらい。
こんなもんかなぁ?
今後の影響はともかく、見た目はよし。

海外勢は大体10~20人くらいか。通知無し(怪しげな人たち)は、倍の40くらい居たかも。
通知とフォロワーの数の違いのちょう感覚的差分で。

そうすると、海外勢60人くらいであれば、国内で総勢380人。
実質50~60人増くらいで320人くらいには、なったかなぁ。

まとめのようなモノ

本当に、突然やってきた、ノー準備でやったヨーカイブリーダーズ(Yokai Breeders:YKB)のGiveaway。

やったら、フォロワー260人からフォロワー443人に。
183人(+70%)増。

まだ、実質だの、本物のとか言ってられない状況なので、見た目のフォロワ数がふえたのは単純にありがたい。
少なくともAL当選した3人は仲間になってくれると信じよう。

色々教えて貰える状況で1回目が出来たのはよかった。やってみないと判らないことが理解できた。

やってよかったですな。

別件もあって、発信内容を見直す状況なので、また、悩みながらうろうろ走り続けます。

蛇足も良いところで・・・

続いてやったNFTのGiveaway。(3/26~3/28)

結果は、フォロワー10人程度増で、ガラスのハートがガッシャーン!

500人以下の弱小は、NFTのGiveawayなんてやらない方が良いよ。

次が1000人フォロワー、中身カスカスかなと思った自分を殴りたい。

何事も、おごるべからず。

誰得?記事、了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?