5周目(煤闇ルート)FE風花雪月プレイ雑記(中編)-一級フラグ建築士アルファルド
※この記事は筆者(古参エムブレマーではない)がファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想をすごく雑にまとめていく記事です。
前編記事の続きなので最初からネタバレ全開です。未プレイの方はご注意ください。
▼前編記事
★ここまでのあらすじ★
怪しい賊を追って大修道院の地下に来てみたらそこは事情を抱えた人々の住まう街、アビスだった!そこで出会ったユーリス、ハピ、コンスタンツェ、バルタザール等と共にアビスを襲う賊を退治することに!何故か死神騎士がやってきてすぐに帰って行ったぞ!あれまじで何だったんだ……。賊は依頼者からの指示で何かを探していた模様。奴等の狙いは何なのだろうか~~
というところから。
言い出しっぺは大体怪し…なんでもないです。
”始原の宝杯”というのは前編記事冒頭に出てきたソティス復活の儀で使用した杯のことらしいです。四使徒はオーバン、シュヴァリエ、ノア、ティモテのことですね。
アルファルドさんは反対しましたがこの後コンスタンツェの提案で宝杯を探しに行くことになりました。なんやかんやで封印の谷らしき場所(屋外)に出たのです、が
まさかの二重人格キャラ……陽に当たるとベルちゃんもびっくりの卑屈キャラになってしまうそうです。クリア後にアビスを出ても生きていけるんだろうか……。戦闘中も卑屈が行き過ぎて逆に煽ってるように聞こえます。
とりあえず宝杯探しましょう
あっ…(察し)
なんか知りませんが名前つきの奴が2体いました。他はモブゴーレム。モブゴーレムずっと湧いてくるのでスマートに行きたいところ。煤闇の章、兵種固定なのもなんですがサポートしてくれる騎士団も固定なので被弾が多いとあっという間に壊滅してステが下がりどんどんジリ貧になってしまいます。
そんなこんなでゴーレムを退けました。ゴーレムを退けた先には四使徒の紋章が刻まれてる壁があり、案の定というか宝杯も眠ってました。
早速持ち帰るんですが……
あっ…(絶望)
二重のセキュリティになってたらしく追いかけてくるゴーレムから逃げることに。先程封印の谷で襲ってきた名前つきゴーレムより格段に火力が高いのでまともに戦える相手ではありません。逃げます。敗北条件にターン数制限があって焦る……(;´A`)記事じゃさっさと済ませてますが何回もリセットしてます。初見殺しつらい。
ディミトリでもこじ開けられない扉があるんですか!?!?!
ディミトリが出口作ればいいじゃん?みたいな突っ込みをされないようにというスタッフの配慮を感じます。
一戦一戦が難しいのでへとへとになりながらアビスに帰ってきました。宝杯を教団に差し出してご機嫌取りするやで!
ワロタ
タ、タイヘンダァー(棒)
アルファルドさんは枢機卿らしいです。銀雪の章ラストで暴走してた奴の中にもしかしたらアルファルドさんもいるかもしれませんね。
三級長は流石に鋭いコメントが多いです。エデたんは枢機卿について調べたことがありそう。枢機卿のアルファルドさんが誘拐()されたことで騎士団のアロイスさんもアビスにやって来て宝杯のこともバレちゃったのでレア様にもご報告。
適当なこと言ってんじゃないわよ!!……と思ったんですが、この時点ではアビス勢が何の紋章持ってるかとかは判明してなかったぽいので仕方ないかもしれない。皆さんお気づきかと思いますがアビス勢4人はそれぞれ四使徒の紋章を持っているので上記のレア様の「炎の紋章をもつ先生の影響かも~」というのはおそらく間違い…だと思います。ていうかこの煤闇の章、炎の紋章について完全ノータッチで残念です…。ネメシスのネの字も出ません。そんなー。
も~~レア様ったら死者蘇生を企てる人に甘いんだから~~!!も~~!!
妙だな…始原の宝杯の封印を解く鍵となる四使徒の紋章持ちの人間が集められている…ちなみに彼等がその紋章もちなのは秘匿され、士官学校入学時の資料も改竄されていたとか。コレハイッタイ…(棒)
その後アルファルドさんを助けに行く前に、ユーリスにナンパされる先生。ナンダナンダ
( ˘ω˘ )。〇(……深読みをするのはやめておこう……)
とりあえず夜半過ぎに聖廟に来てね♡先生♡約束だよ♡ってお誘いをかけられました。たぶらかそうとしてもむだだぞ私はクロード派なんだ
あっ…(察し)
そういえばアルファルドさんを攫った()賊を目撃したアビスの住民の証言があるんですよ。
誰なんだろうなあ~
……
…
いやお前かよ!!!!!!!!!
ここでお前の出番があるとは思わなかったよ!!!!私メトジェイって帝国の腐りきった貴族なのかと思ってたんですけどこれアレですね、ただのごろつきですね……コスタスさんと同じ部類だ。こっちのが小者感ありますよね。なんででしょうね。
ハピのため息で魔獣を呼び寄せて敵を攪乱する作戦でアルファルドさんを助けることに成功、彼を守りながらメトジェイ等を突破することになりました。ハァハァしてるハピかわい何でもないです
一応動かせるアルファルドさん。先生と会話があって、巻き込んですまねえ…みたいな話をしてくれます。枢機卿だということでやはりセイロスの小紋章が宿っているようです。銀雪の章で明かされることですが枢機卿というのは紋章石の欠片と(レア様の)血を呑み込んだ者らしいです。石を呑むの…?
銀雪の章ラストで姿を変えた枢機卿たち。やはりセイロスの紋章が宿っていますね。余談ばかりですがこのマップもきつかった……。(›´ω`‹ ) ゲッソリ
何回もリセットしましたがクリア!
メトジェイは逃亡、アルファルドさんは無事()、宝杯も渡さずに済んだ…
いやあよかったよかった
ナッ!ナニヲスルダァーーーーーッ!!(棒)
ユーリスほんと女顔…何でもないです
し っ て た
このあとアビス勢は攫われて後には先生たちだけが残りました。要するに四使徒の血をもった4人を集めて宝杯の儀の再現をするぜ!ってことですね。何を犠牲にしてでも蘇らせたい人がいるらしいです。あっ…。ふーん……。
状況説明をすると、宝杯を持っていた先生にユーリスが斬りかかって宝杯を奪い、宝杯と四使徒の血はアルファルドさんの手に渡りました…が、ユーリスが先生を襲った部分は演技だったと。
つまり……これもう展開読めちゃうな!!
レア様ニコニコしないで(辛辣)
待ってくれクロード別にやましいことは何も……先生はお前と支援Sしたかったよ…級長とは同性でも友情支援Sしたかったよ……なあきょうだい……
煤闇の章は何気にスチルが多いです。紅花の章にもちょっと分けてほしい
ユーリスはすっかり悪役然としてますが……東方の隠者曰く敵を騙すにはまず味方から…ってクロードが言ってた(嘘)まあそういうことです。
長くなると記事が読みづらいのでここまで。
▼後編記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?