見出し画像

5周目(煤闇ルート)FE風花雪月プレイ雑記(後編)-俺の母さんがこんなに可愛いわけがない

※この記事は筆者(古参エムブレマーではない)がファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想をすごく雑にまとめていく記事です。
前編+中編記事の続きなので最初からネタバレ全開です。未プレイの方はご注意ください。

▼前編記事

▼中編記事

★ここまでのあらすじ★
最近アビスを踏み荒らす賊の狙いが始原の宝杯である可能性が微レ存と知り、アビス地下にある宝杯を探しに行った一行。守護ゴーレムとの壮絶な追いかけっこの果てに宝杯を持ち帰ることに成功するが、バレバレの小芝居をやめたアルファルドがユーリスを手駒に宝杯と宝杯の儀に必要な血を持つ四使徒の末裔であるバルタザール、コンスタンツェ、ハピ等を連れ去ってしまう。そこで先生はユーリスに夜半過ぎに聖廟に来てね♡とお誘いをかけられたことを思い出したのだった……

というところから(?)です。大体こんな感じでしたよね?ね?

画像1

血の量の問題なんですか???ていうかあの宝杯大して量入らない気が…
アルファルドさんには何としてでも蘇らせたい人がいるそうです。あとユーリスは家族や仲間たちを人質にとられていたようですね。

画像2

画像3

……深読みはry
アルファルドさんエロ同人適正高そう。

画像4

ん?なんだなんだ惚れた女か?

画像5

あっ……………………………………

か、かわいい……!ではなく、ベ、ベレスせんせ…でもなく、
もしかしてこの女性は……………………お…おかあさn

画像6

先生達が駆け付けたのですがなんやかんやで儀式が始まってしまいました。ユーリスがアルファルドさんに牙をむいてバルタザール達3名も拘束を解かれましたが、彼等4人の体から(なんかホワンホワンとしたエフェクトでごまかされていましたが)血が抜かれているようです。
このマップもターン数制限+アビス勢は毎ターンスリップダメージ+アルファルドさんはメティオ持ち+中央にサンダーストーム持ちがたくさん…とかなんとか頭がパンクしそうな感じでしたが落ち着いてやればなんとかなりました。うおおおおおおおアッシュ君最強!!!!!!!!!!!!!!!

画像7

先生とアルファルドさんの戦闘会話。メティオが痛い。
どうやら先生のことはあまり傷つけたくないようです……。じゃあなんで先生に灰狼の学級の面倒見てくれって頼んだんだ……と思ったのですが、おそらく先生も母親であるシトリーを蘇らせることに賛同してくれるのを期待してたのかな、と推測。すいませんNTR趣味は無いです

画像8

NTRはよくないとおもいます!

ていうかほんとジェラルトパッパ来て欲しかった……ジェラルトがシトリーや先生についての事情を知ることのできる、唯一のジェラルト救済ルートになるのでは……!?!?と期待しながら読み進めていったのですがそんなことはなかったぜ!!!!!
なかったぜ……

どう゛じでなんだよ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛

どう゛じでジェラルトい゛つ゛も゛蚊帳の゛外な゛の゛お゛お゛お゛お゛

画像9

ホムンクルスって死後も肉体朽ちないんですね。レア様とシトリーの間には良好な関係が築かれていたようで、シトリーが亡くなった後もレア様は悲しみから彼女を土の下に埋めることができず、アビスにこっそり亡骸を隠していたそうです。それがアルファルドさんに見つかってしまったと。やっぱりレア様は造ってきたホムンクルスは愛情をもって最後まで面倒をみてたようです。ですがアルファルドさんはシトリーがホムンクルスであることを知らないので混乱するのも無理はないですね……。

画像10

画像11

すいません、お母さんがかわいくて話が頭に入ってこないのですが……。
お母さんめっちゃかわいい……かわいい……えっ…………かわいい…………

アルファルドさん、彼女が幸せならばそれでいいのだ、とジェラルトとシトリーが結ばれたのを祝っています。とても大人な対応をしていました。
ですが、10年前(シトリーの死から11年後)、レア様が隠していた彼女の亡骸をアビスの隠し通路の奥で見つけてしまい、混乱の果てに彼女を復活させられないかと企て……それから現在の凶行に至ったようです。

画像12

えっお母さん取り込まれちゃったんですが!?!??!?!
やばい、雲行きが怪し……

画像13

ああああああああああああああああ!!!!!何してくれとんじゃああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
お、お母さん……そんな……

画像14

なんか昔行った宝杯の儀でも全く同じことになってたそうです。おい!!!もう処分しとけやそんな危ないもの!!!!!!
お母さん…(´;ω;`)

画像15

画像16

気遣いを見せるヒルダちゃん。

画像17

4人と赤き獣の戦闘台詞。こんな化け物産み出す聖具とは何なのか……この4人はアルファルドさんに殺されそうになったのですが助けてもらったことがあるのは事実なので憎み切れない様子。
案の定ですがラスボスです。毎ターンお供に幻影アルファルドが湧くのですが、この幻影を倒すと調合薬がドロップするので回復アイテムの心配はしなくて良いです。ラスボスですが気持ち楽でした。こいつと幻影2体ずつしか相手しなくていいですし。

そしてエピローグ。
これからはアビスに留まるも留まらないも自由、とレア様に告げられた4人は新たな道を歩み始めることに。

画像18

……これこの後どう展開していくんでしょうね……
エデたんとディミトリが殺し合わなくていいルートはここにあった!!!と咽び泣いていたんですがこの後本編と同じ感じで展開するのか……いやだめだもうなにもかんがえたくない……やめてよお墓荒らしはやめてよお

画像19

/続きは本編で☆\

もう1周ずつ遊べるどん!!!!というスタッフの心遣いが沁みますね()
前編記事でも触れましたが彼等と先生で支援Sできますし既存のキャラとの支援も追加されています。Aまであるのでペアエンドも可能だと思います。ですがなんか対策考えるかしないと…流石にもう4周はきついです。
あとジェラルトに救済をください(泣)どうしてこの章に出してくれなかったんですかあ!!!!(´;ω;`)

思ってたような伏線回収の話ではなかったですがこれはこれで楽しかったです。お母さんめっちゃかわいい。ただジェラルトを出しry
これはこれで楽しかったですが内容的にはお母さん出てきたかわいいいいい以上の驚きがあまりなかったのもちょっと残念。アビス勢4人の掘り下げが本編での支援会話に託されてる感があるのもあるかな……あと宝杯の儀で赤き獣が…というのは昔の儀式でも同じだったようで更に疑問が増えました。女神の創った聖具とはなんなんです???あとソティスが全く出てこない(台詞一個もない)のは流石に不自然かなあと。聖廟襲撃後なのでタイミング的に彼女が出てこれない事情は無いと思うのですが……。楽しかったけど消化不良感というかなんかモヤッと感も残ったような。期待しすぎだったかもしれない。
もう開き直って残った謎は設定資料集とかで明かされるのを期待するしかなさそう。あとサントラも是非お願いします。是非お願いします!!!!

とりあえず追加で周回する方法を考えつつエデたんfigmaが届くのを待つこととします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?