見出し画像

2周目(金鹿ルート)FE風花雪月プレイ雑記-こころ安らぐ金鹿学級

※この記事は筆者(古参エムブレマーではない)がファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想をすごく雑にまとめていく記事です。
ネタバレをめちゃくちゃ含むので未プレイの方はご注意ください。


先日2周目金鹿ルートクリアしました!!難易度は1周目と同じくハード+クラシックですが引継ぎ有りだったのでかなり楽でした。

エデたんの頭カチ割りムービーやらヒューベルトの手紙やらで鬱になりましたが私は元気です。カチ割りムービーこっちにもあるなんて聞いてない
見出しの画像は巷でレスバ最弱将軍と名高いランドルフ君の名シーンです。帝国以外のあらゆるルートで煽られているので私は彼のことを煽られ太郎と呼んでいます。黙れっ!この俺を愚弄して、ただで済むと思うなよ……!

画像4

ベルグリーズ姓でカスパルの親族だけどいきなり安い煽りに乗って死んでしまった…カスパル落ち込んでないかな…と思ったらこれですよ。叔父さん……
それはそうとして竹を割ったような性格のカスパル好きです。
お父さんのベルグリーズ伯をやたら怖がってるところもかわいい。どんだけ恐ろしい人なんだ…と思ったら①エデたんに腐敗貴族として粛清されてない②彼が出ていた戦場だけは帝国軍が常勝していた というあたり有能な将なのが窺えますね。

画像5

画像6

アンヴァルで皇帝が討たれた後の行動も胸に来るものがあります。

画像7

風花雪月、私が気になってるゴネリル家のホルストお兄ちゃんもそうなんですけど、修道院散策時とかの台詞で顔も出ていないキャラでもその人の動きや細かな人となりがわかるようになってるの楽しいですね。

クロード率いる金鹿組は雰囲気が良くてとても楽しかったです。クロードの「きょうだい」呼びが刺さりました。ソウルブラザーって感じで良いですね。ジュディットさんもかっこいい。ああいうかっこいい女性大好きです。

画像7

ウッ…1周目で追い打ちをかけた記憶が…

あと金鹿プレイする前と後とで印象がだいぶ変わったのはローレンツですね。誰だテュルソス引換券って言ったやつ
フェルディナントと二人ぽんこつ貴族っぽさを醸し出していた一部の頃とは打って変わって二部ではものすごく成長していてビックリしました。デザインが洗練されたのももちろんなんですが……

画像8

お……お前…………!?
ちなみにこれは某女性キャラとの支援A会話です。結果的に後日談で別のキャラとのペアエンドになったんですがそちらもまたグッドでした。フェルディナントも二部では成長しててまたグっと来るんですよね。引き抜くと「エーデルガルトを止めてみせる…!」と意気込んでいるんですが根底の帝国愛は変わらないので度々落ち込んでいる様がなんとも悲哀が漂います。髪の生え際の話はやめてあげてください。
ぽんこつ貴族味わい深い男達です。

引き抜ける生徒は全員引き抜いたので生徒で死亡したのもエデたん、ヒューベルト、あとモブに殺された殿下だけです。鷲獅子戦前には既に青獅子全員引き抜いてました。殿下ごめん。孤独の殿下……そういうのもあるのか
あとドゥドゥー君はなんとか生存させました。おぬしおぬしおぬし!!!その魔防でエピタフに突っ込んでいくでない!!!


引き抜けるだけ引き抜くと外伝もたくさん発生していいですね。

画像2

セテスと何やら旧知の仲…この亀は一体……!?
ちなみに…亀さんめちゃくちゃ硬くて辛かったです…

画像3

…セイロスが危うい状況にあると伝えている…やはりセテスと旧知の仲……この鳥一体何イルなんだ……わからない……全くわからない……






2周目だけでスクショが1,500枚を超えていてキリがないです。
とりあえずかわいいシャミアさんで締めます

画像9

ウヒョウ!!!最高!!!

3周目はようやく青獅子です。難易度ルナティックで行きますわーwとか言ってたんですが青獅子学級のどこかギクシャクした感じが辛くてサクッと終わらせたくなったのでハードに下げました。


青獅子まさにこの正島先生の分析通りなんですよね。金鹿が恋しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?