やあ_

4周目(教会ルート)FE風花雪月プレイ雑記-いつか終わる地獄

※この記事は筆者(古参エムブレマーではない)がファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想をすごく雑にまとめていく記事です。
ネタバレをめちゃくちゃ含むので未プレイの方はご注意ください。



教会ルートもクリアしました!ハード+クラシックの引継ぎありで難関と聞いていた最終戦も比較的楽でした。勝因はレベルを上げすぎたことです。
ちなみにこれで帝国→金鹿→青獅子→教会の順で現状全てのルートプレイしたことになりますね。無料イエリッツァ追加されたので聖墓前のデータから帝国ルートもう一度やる予定ですがとりあえず一段落。

見出し画像が煽られ太郎ちゃうやんけ!ということでここに供養しておきます。黙れっ!この俺を愚弄して、ただで済むと思うなよ……!

煽られ太郎~教会編~

うーんこの様式美。



本音が出てるれあしゃま

レア様本音漏れてますよ!
主人公の名前はお母様です。


ところでこのシリーズの記事をお読みいただいたらわかると思うんですが私はエデたん推しなのです

つらいんだが (1)

うんうんエデたん皇位継承ちゃんとできたね

つらいんだが (2)

待って手が勝手に

つらいんだが (3)

待って待って待って

スイカ割りです (2)

まっ……。

スイカ割りです (5)


\ゴキン/


スイカ割りです (6)




↓イメージ画像

画像7




教会ルートは金鹿ルートと展開が共通してるところが多い(教会はグロンダーズ会戦だけ無い)のでどうしても比較してしまうのですが、黒鷲学級担任からのスイカ割り(隠語)、精神的にるものがあります。先生のメンタルはもうボロボロだよ……。

おじとくろぴの比較

(左)教会ルート← →金鹿ルート(右)

クロードはスイカ割りを終えた先生の心に寄り添う姿勢を見せてくれてたのを思い出しました……クロードが恋しい。グロンダーズでは生死不明、ということで死体は見つかってないはずなので生きてパルミラに帰還してると信じてます。やっぱりお前がナンバーワンだ

セテスやれよおおおおお

教会ルート、(私が)解釈違いを起こすのでたびたび辛かったです。大司教継げだの王様やれだのなんでもかんでも先生に押し付けないでほしいです。結局後日談ではフォドラ統一国王になってましたが。

はげろ!!!

(;´A`)

どいつもこいつも

ど、どいつもこいつも……

はげろ!!!!!!!!!!!!!!!!

特にキレそうになったのこれでした。知らんがな!!!!!!!

意思尊重系

先生の意志を尊重してくれそうな人たち。あいしてるぞ……ジェラルト親衛隊組は特に先生のことを「意志をもったひとりの人間」として見てくれてる感じがして好きです。
帝国ルートへの風当たりは強いので理解されないかもしれませんが、個人的に帝国ルートが好きなのは、エーデルガルトやヒューベルトがベレト(ベレス)=アイスナーを神祖の器でも大司教の名代でもない、ただの人間として見てくれているという感じがするのがとても好きなんです…エーデルガルトは先生を人間に戻してくれる唯一の生徒なんですよ。そういう点で大司教とかに就くことになる教会ルートや青獅子ルートは解釈違い感が…キエエ 金鹿ルートはバランスとってる感があって好きです。スイカ割りあるけど。


ロドリグも死んだのか…

話変わるんですけどディミトリとギルベルトだけじゃなくてロドリグもグロンダーズで戦死したんですね……。青獅子の子をスカウトしておかないとグロンダーズでその子たちも全滅してたってことなのかな。ドゥドゥー君だけは生きてましたが。

✄-------------------------------------------------------------------✄

さあ皆大好きレア様げろげろタイムです。

げろげろ

自分でやっといてなんですが主人公の名前がお母様なせいで混乱しますね。

げろげろ02

人造人間を造ってソティスの紋章石を体内に埋め込んでソティスの意識が宿らないか試してたんですね。先生の母親で12体目(先生が13番目)というスローペースなのでおそらく今までの11体分の天寿が尽きるまでちゃんと面倒をみてたのだと思ってます。そこらへんはしっかりしてるんですね。たぶん。

げろげろ03

神祖は力のみを託して消えた、と落胆しているようなので先生が神祖の意識を宿した上で、さらに神祖の意識が表に出てくるのを望んでいた…という解釈でいいのかな?

個人的にですが……レア様の罪はジェラルトに何一つ説明しなかったことだと思ってます。ジェラルトはレア様への不信感を募らせて修道院から離れた訳ですが、支援C会話見る限りだとレア様、自分がジェラルトにどう思われてたか気づいてなさそうに見えるんですよね。結局最期までジェラルトが事情を知ることはなかったというのがとても…悲しいです。

レア様には人の心がわからぬ

レア様には人の心がわからぬ……。


で、なんやかんやで暴走したレア様を止めました。これ止めなかったらフォドラは滅ぶ…!って言われて内心滅んでしまえ…と思ったのは疲れ切った黒鷲学級担任の私です。あそこで暴れてるのは君たちが崇めてたレア様だぞ

死ねェ!!!

ナバテアって女神のけんぞくぅ!のことなんですかね。BGMがナバテアの歌のアレンジっぽくて良かったです。サントラ早く!

そうだねお母様だね

そうだね、お母様だね。


これやるためだけに名前をお母様にしたとか言えない。


✄-------------------------------------------------------------------✄

支援Sはソティスにしました。かわいい。

画像23

画像24

でも後日談短くないですか……?なんか怪しい……。













以下追記の愚痴
新しくクソ記事作ろうかと思ったんですが愚痴のためだけに記事作るのもな…と思ったので追記で済ませます。考えれば考えるほど銀雪の章が解釈違いで感情が乱されるのでここに吐き出すことをお許しください。ちょっとだけ煤闇の章ネタバレがあります。

本当にただの愚痴です。








まず

レア様は基本的に素晴らしいお方なんですよ。
いやまあキレ散らかしてフェルディアを民ごと焼いたとかそういうのは今は考えないものとしてですね

画像25

セテスのこの台詞には何の偽りもありません。約1000年もの間フォドラを守ってきたのは彼等、女神の眷属達でしょう。ガルグ=マク大修道院はセイロス教の教えをもって日々不安を抱える人々の心の拠り所となるだけではありません。各地で争いごとがあれば騎士団を派遣し、戦火で家族や故郷を失った孤児を受け入れるなどしています。

レア様は素晴らしいお方なんですよ。

もちろん教会に不満を抱く人間がいない訳ではありません。紋章主義を定めたことによる不幸も生まれてはいます。
でも私が愚痴りたいことの本質はそこではありません。

そんな素晴らしいお方であるレア様により被害を被った人間もいます。ジェラルトです。

ジェラルトの日記

ジェラルトとレア様、この二人の出会いについてですが……ジェラルトの所属する傭兵団とセイロス騎士団がとある戦地で共闘していたとき、騎士団に同行していたレア様を庇って瀕死の重傷を負ったジェラルトをレア様が治療、その後ジェラルトをセイロス騎士団へと誘った、という経緯があります。おそらくレア様はこのときに自身の血を分け与えたのでしょうね。まあそこはどうでもいいです。

そしてセイロス騎士団長として活躍していたジェラルトと、レア様の造り上げたホムンクルス「シトリー」が出会い、恋に落ち、やがてシトリーは彼の子を身籠ります。ですがシトリーは病弱で出産に耐えることができませんでした。産まれた子……ベレト/ベレス(面倒くさいので以下ベレトス)は息をしておらず、そしてまたシトリーも予断を許さない危険な状態でした。
そこでシトリーはレア様に「自分に埋まっている神祖の紋章石を我が子に移植してほしい」と懇願します。ベレトスの心臓が神祖の紋章石ということです。
このまま何もしなければシトリーもベレトスも二人とも助からない、そしてシトリーの懇願もあってレア様は彼女の望み通り神祖の紋章石をベレトスに移植しました。やっぱり普通にオペしたのでしょうか……とかそういうのは置いておくとして。結果ベレトスは息を吹き返しました。

ここまではいいです。何もしなければベレトスはそのまま死んでいました。私が嫌なのはここからなんです……。

ベレトスは神祖の紋章石で生を得た母親シトリーとレア様の血を分け与えられたジェラルトの子ども。そこに神祖の紋章石を移植したのでおそらくこの子は神祖の意識を宿す、そういう予感をレア様は感じていました。

そしてレア様は、そのままベレトスを神祖の器として利用することをジェラルトにも言わなかったのです。そんなことをジェラルトに話してしまえばたちまちベレトスを連れて逃げて行ってしまうと判断してのことでしょうが……感情が全く表に出てこない、心臓の音も聞こえない我が子のことをジェラルトがひどく心配していたのは想像に難くないことです。

ジェラルトの日記_

ジェラルトは命の恩人でもあり、大きな信頼を寄せていたレア様に強く不信感を抱き、レア様を騙してでも彼女と教団から距離を置く行動に至りました。
レア様は己の望みを達成するため、何もジェラルトに話さなかったのです。そして彼が愛した妻の忘れ形見である子どもは、神祖を復活させるための器でした。これがジェラルトに対する裏切りでないというのなら何だというのでしょうか……。私にはわかりません。

画像28

個人的に銀雪の章で一番私がガッカリしたのはセテスでした。ソティスの力を託された先生の髪の色が変わると、セテスはレア様に君は禁忌を犯したのではないか!?と詰問するのですが…

セテスやれよおおおおお_

禁忌犯したんじゃないだろうな!?って詰め寄ってたくせに結局は神祖パワーで皆を導け王になれ大司教でもいいぞとか頭けんぞくぅか!?!?!??一部の頃のセテスはどこ行ったんですか?!??!!


レア様の厄介なところは、彼女が基本的に素晴らしいお方で、なおかつ被害を被った人がジェラルトとベレトスくらいしかいないので、この二人が声を上げなかったら誰もかれもがレア様を素晴らしいお方だと疑わないところです。銀雪の章のこの構図が何よりもつらい……。
銀雪の章ラストではベレトスがレア様の代わりに大司教、もしくは王としてフォドラを治めて欲しいとセテスやフレンを初めとした多くの人から言われます。神祖復活のための器にされかかった人間に神祖パワーで皆を導いてくれ…とかよく言えますね。( ´・ω・`)
レア様がやらかしたことと、その数少ない被害者がジェラルトとベレトスだけだということは多くの人は知りません。ジェラルトはもうこの世におらず、レア様やセテス達にNOと言えるのはベレトスだけ。もうベレトスが王になると信じて疑わない者も少なくありませんでした。カトリーヌに至ってはレア様の頼みだろ?やれよ!みたいな感じです。キレそう。

以上の愚痴は「レア様は素晴らしいお方」なんだけど「本当に素晴らしいお方」だとは思えなかった一プレイヤーによるものです。
どうしても吐き出したかった。

せめてジェラルトに話すかどうか迷うような素振りでもあればだいぶ印象が違ったのですけどね。煤闇の章でもそういう場面は遂にありませんでした。煤闇の章、ほんとのほんとにどうしてジェラルトを一切出さなかったんでしょうか。ジェラルトという存在を出さなかったことでレア様が産まれたばかりの先生の命を救った素晴らしいお方!みたいな印象になっててこっちもつらいです。どうしても私はレア様を好きになれません。私は散々エデたん推しだと記事内で言ってきましたがこのゲームにおいて一番の推しは先生なんです。

アイスナー親子に幸あれ。



……

……

……

以下クソみたいな余談


ここまで読んでくださった方には伝わるかと思うのですが私はFEヒーローズが(某水着キャラの影響で)地雷です

★5先生貰えたので一時期やってたんですけど今は一切触っていません
ツイッターで関連単語は片っ端からミュート
思い出すたびに気が狂いそうになります キ…キエッ…(発作)

私みたいな地雷の多い人間と原作ありきソシャゲは相性が悪いようです
運営は風花エアプ(暴言)


以上 推しと地雷をタッグにされた哀れなオタクの嘆きでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?