見出し画像

1周目(黒鷲帝国ルート)FE風花雪月プレイ雑記-地獄への入り口

※この記事は筆者(古参エムブレマーではない)がファイアーエムブレム風花雪月をプレイした感想をすごく雑にまとめていく記事です。随時増えていきます。途中からネタバレを含むので未プレイの方はご注意ください(途中で注意書きを挟みます)。
ダラダラ書いてますが要約すると面白かったので気になってる人は買おう!という内容の記事です。

ファイアーエムブレムシリーズは暁とifだけしかプレイしてない民なので間違っても古参ではないです。古参エムブレマーさんと話したことありますがあんまり良い思い出が無い…。蒼炎は品薄で予算の都合上手に入りませんでした。ifは結構楽しんだんですが突っ込み所も非常に多くてなんとも。風花雪月、初見では学園モノとかキャラデザとかでちょっと難色示してて様子見勢だったんですが評判良さそうだったので購入しました。

「道徳0点」とか「ファイアーエムブレム地獄」とか言われてる通りかなりしんどい展開が続くんですがすごく面白かったです。あんまり好みじゃないなと思ってたキャラデザも気にならなくなったし驚異のフルボイス+キャラの掘り下げ量の多さでとっても愛着が湧いてきます。他学級から生徒をスカウトしてくることも可能なんですが引き抜いた生徒が元同クラスの生徒と5年後対峙するときの台詞とかも細かに用意されていたり……もちろんフルボイスです。これはほんとすごい。これでもかというほど喋らせて掘り下げて愛着湧かせた5年後にプレイヤーの手で殺させるのも本当にやばいと思います。初めて元生徒を手にかけたとき「ヒエッ…」て変な声出ました。プレイ前はこれだけキャラに興味わかないと思ってたのにこんなにショック受けてる自分にも驚きでした。今ではみんなかわいいです。
でも最推しはベレト先生。

戦闘難易度はハード+クラシックでプレイしました。手ごたえあって良かったです。ソティスたそパワーを使えば一手単位で巻き戻すこともできます。不幸な事故が起こってリセットォォォォするのもまあFEの醍醐味といえば醍醐味なんですが正直時間を無駄にする感がつらいので私はそこそこ使いました。古参エムブレマーじゃないからね。
ネットで検索してると難易度ノーマルだとちょっと物足りないって人をちらほら見るのでできればハードをオススメしたいです。

あと戦闘について

こちらのnoteでも取り上げられているようにキャラを移動させるフィールドから戦闘に入る場面でBGMが激しいアレンジにクロスフェードするという仕様が今作もあります。覚醒からなのかな?
これが私たまらん好きです。ifでその仕様に初めて触れたんですけどめちゃくちゃ感動してしまって…今作もあって嬉しい限りです。


✄------------------------ここから下ネタバレ含みます-----------------------✄

エーデルガルト(以下エデたん)がかわいくて彼女と支援Sにしたくて黒鷲の学級、男性主人公で始めました。デフォ名だとつまらんと思って(?)名前はゾウリムシにしました。ゾウリムシせんせー!(ややこしいので以下ベレト君)
クリア後に検索して知ったんですが黒鷲ルートはエデたん率いる帝国ルートレア様の犬ルートがあるらしいですね。今回私がクリアしたのはエデたんルートです。エデたんを斬れる訳がなかった。無理。

エデたんかわいいよエデたん。
ネーミングセンスは正直厨二くs…かわいい。

シュヴァルツァアドラーヴェーア

† 黒 鷲 遊 撃 軍 †

画像1

ごめん……。
エデたんは厨二病キャラが一部定着してしまったように見えますがそうしてみると彼女の「師」と書いて「センセイ」と呼ぶのもなんかそれっぽく見えてフフッ…て笑ってしまいます。ごめん。

彼女と支援Sにしたいとか思って始めましたがいざ初めてみるとヒューベルトが色んな意味でつよすぎてベレト君と一生くっつけられそうにないです(でもペアエンド見たいジレンマ)。二部は何かある度に元生徒や教団から罵倒受けるので正直しんどかったんですがこの二人を幸せにしようと躍起になってたのでこの二人から貰う感謝の言葉だけで突っ走れました。ちゃんとペアエンドも見れました!ヒュー!

画像2

もっと言って……。
ゾウリムシメンタル弱いです。ちなみにこれは彼のお誕生日のお茶会。帝国ルート確定(?)時にも「言葉を絶するほどの感謝を。」とか言われてすごくびっくりしたのを覚えています。公式で血も涙もないキャラですが陛下の恩人になるとめちゃくちゃ感謝してくれるんですよね。
外伝だったかなんだったかで手に入れたカドゥケウスの杖(うろ覚え)装備したら終盤無双してくれました。頼もしい。

今作では主人公と誰を支援Sにするかでそのキャラのスチル+後日談が変化するというご褒美があります。最終盤あたりで誰と支援Sにするか決められる仕様です。主人公以外は支援A(キャラによってはA+)まであり、最大まで支援レベルを上げると後日談が変わったり変わらなかったりします。

画像3

いや~~~誰にしようかな~~~~~迷うな~~~~~~
クールビューティーシャミアさんも大好きだしベルちゃんもプレイしてたらめちゃくちゃ好きになってしまったしメルセデスちゃんも好みでわざわざ引き抜いたくらいには気に入ってるんですよねちょっとエデたんはヒューベルトとくっつける予定なのでちょっと駄目なんですよね~~~~~~いや~~~~~~迷うなあ~~~~~~~~~~~~どうしようかなあ~~~~~~








選ばれたのは、














画像4

アロイスのおっさんでした。(綾●鷹風に)
だっておっさんめちゃくちゃ良い人じゃないですか……?????行方知れずになった主人公探すために騎士団辞めたとか最強すぎませんか???しかも帝国ルートなので騎士団辞めるにあたって主人公探すためですとか絶対言えないと思うんですよ…言ったらたぶん●されると思うんですよ誰にとは言いませんが。誰でしょうね。
物語冒頭では「なんやこのうるさいおっさん…」って第一印象だったんですけどまさかこうなるとは思いませんでした。良かった。すき。
ところで主人公男じゃなかったっけ…?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください!アロイスのおっさんは妻子持ち(家族仲良好)ですよ!間違いは絶対起きないので大丈夫です。結婚や恋愛関係だけが支援Sじゃありませんからね。

黒鷲帝国ルートをクリアしたので現在は金鹿ルートプレイ中です。またクリアしたらまとめたいと思います。金鹿の子硬くてめっちゃやりやすい…と思ったんですけどもしかして黒鷲がお豆腐なだけなんですかね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?