見出し画像

扁桃炎

大体半年に1度くらい、扁桃炎を発症してしまいます。
というわけで今回もなってしまいました…。
仕事や、約束をしていた人たちには本当に申し訳ない気持ちです。

子どもの頃からよくなっていて、大体体調崩すときは喉から始まったので皆そうだと思っていました。でもある程度大人になってから、これは扁桃炎で、風邪とはまた少し違うものということを知り、かなり衝撃でした。

前はもっと高頻度で扁桃炎を起こしていたので、手術をすすめられたこともありました。でもなんとなく怖いし、入院する期間休めないので、手術しないまま10年近く経ちました…。あとは執刀する人がよほど上手じゃないと追々免疫に出てくる、とも聞いたので、とりあえず様子見をしています。

とはいえ、やはり喉や鼻や、なにかしら症状がでるのはとても辛いものです。そしてこうなったときにいつも、健康の大切さを改めて感じます。無理することと休むことのバランスがまだうまくとれないので、そのあたりをどうにかしたいなあと、こうなるたびに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?