見出し画像

どんちゃん騒ぎ雅@横浜(7/1)感想

まとまってません。


まずはじめに。

あ、曖昧劣情Lover〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
(参加したのは1日目です)


やってくれるかも?の選択肢から完全に外れていたので悔しい。私の浪人時代を支えてくれた電ポルさんの中でも一番好きな曲……いつか生で聴きたい。
でも多分2日目に参加していたら冒頭の文は
絶え間なく藍色〜〜〜〜〜〜〜!!!!になってたと思う。通し参加する大切さを噛み締めた。
(後からツイキャス見たらがっつりギター練習してるじゃんね…メーベルとかも弾いてるし……でも知らずに聴けた衝撃が嬉しかったのでOKです)
▶︎追記。もしかして曖昧劣情Lover、アコギで歌ったんですか……???もう次は絶対通し参加します。
(音楽ナタリーさん仕事早すぎて大感謝です)

自分もギター弾いててよかった。というか少しだけでも音楽を演る側を経験して本当によかった。メッセージ付きの銀テープ飛ばしたりオレンジ色のイメージドリンク出してたりバンド時代の自分達とリンクするところもあってなんだか感慨深くなった。

https://twitter.com/natalie_mu/status/1678026257207009280?s=46&t=B5aVU_mbpx7IGNg2Vq9wLQ

とりあえず先に謝っておきたいのは初めてのライブに興奮しすぎてなんどもめいたまを前の座席にぶつけてしまったことです。周りの方々申し訳ない。ペンラも立ち見も不慣れすぎる。

やっとこさ本編です。

飛び出し入場からの姿勢を低くして口上始まった時まじで息止まった。
え、めいちゃんと字幕どっち見ればいい!?目が足りない!!となり記憶が飛びました、ので映像どうにか提供してもらえないですかね。Youtube公開待ってますよ。

アニメのイベントでアーティストが演奏、とかは参加してきたけどちゃんとしたライブは今回が初めてで、初っ端でどえらいクオリティを目にしてしまったので今後が心配です。

あと大変失礼なんだけどめいちゃん1人でこんなトーク回せるんだ…と感心してしまった。いつもコミュ力おばけの大先輩が隣にいるから上手い聞き役のイメージだったんだけど、客いじりもうどん弄りも()上手くて終始笑ってた。


そろそろセトリに移りましょうね

全曲語ると日が暮れるので抜粋(それでも多い)(ほぼ良いしか言えてない)
めいちゃんってやっぱりCD飲み込んでるタイプの人なんだ〜って実感した。

終わった瞬間にメモしたけどうろ覚えだったのでTwitterで補完しました。

【セットリスト】
M1. ロキ
M2. マトリョシカ
M3. ブリキノダンス
 MC① 
M4. 物の怪の類
M5. フィクサー
M6. 絶え間なく藍色(ギター)
M7. 耳鳴り(ギター)
 VTR めいちゃんダンス練習動画 with Geroさん
M8. めいにこ(525)サンバ
M9. 水滴(スカアレンジ)
M10. 仮面
M11. 酔いどれ知らず
 MC②
M12. 季節と私の話
M13. 夜明けと蛍
M14. 長く短い祭
 MC③
M15. パンダヒーロー
M16. キスしちゃだめっ!
M17. 踊れオーケストラ
 アンコール
M18. 君は薔薇より美しい
M19. 世迷言
 MC④
M20. 小悪魔だってかまわない!

神セトリにも程がある。明日やる曲無くならない?大丈夫…?とずっと心配になるレベルで聴きたかった曲聴かせてくれた。最高の一言に尽きます。

M1.ロキ
ライブ前の声出しカラオケでなんとなく入れた曲。「そういえばめいちゃんこれ1人で歌ってたよね〜」って笑いながら話してたら開幕ロキで叫んだ。
メガホン演出盛り上がる!!

M4.物の怪の類
やってくれるだろうとは予想してたけどいざ面付けて歌われるとヒエ…ってなるね。テーマはシリアスだけどバンドがカッコいい曲だからライブ映えする良曲。ロキもそうだけどSEと生歌がここまで違和感ないのは凄いと思う。

M5.フィクサー
イントロですぐ分かる曲持ってきて盛り上がらせるの好きなのかな??私は大好き(???)

M6.絶え間なく藍色
歌ってみたの中でも群を抜いて好きな曲×全く予想してなかったギター演奏で記憶飛ばし2回目。ギターの衝撃にあたふたしてる私の横で冷静に「(使ってるギターは)ジャガーか〜」って言ってた連れとの差がシュールだった。

M8.めいにこ(525)サンバ
流石としか言いようがない。ダンサーやたらレベル高いなと思ったら御本家から借りてきたの…???
貸し出してるものなの…???

M9.水滴
いや前曲との温度差!!!!!スカアレンジめちゃ良いよ…こっちの音源も出して… 水滴めちゃ良い曲よな…(さっきから同じことしか言ってない)

M10.仮面
アリーナだったからたびたび振り返ってペンラの海を眺めてたんだけど、
この曲は照明もピンクで、ペンラにもちらほらピンクが混ざってとても綺麗でした。そして発音が良い。

M14.長く短い祭
大好き〜!!!林檎さんの中でも特に好きな曲なので嬉しい。随所でリスペクトを感じてめちゃめちゃ良かった。密かに憧れてた旗振りをまさかどんちゃん騒ぎで体験できるとは…。アウトロのリズムの取り方が好きだった。

(余談)
この後ケロケロボイスで遊びながら「すごいでしょ〜!なんか歌う!?(MCうろ覚え)」ってニッコニコでうどん歌い始めたの笑った。先輩大好きだね。ツイートは神戸だけど横浜もネギ畑(ミックスベジタブル畑)できてて綺麗だったよ

M17.踊れオーケストラ
なんつーベストタイミングで入れてくるんだ??
こういう明るくも切なさがある曲大好きです…。優しい曲も力強い曲も合うめいちゃんにピッタリ。昔出した曲を今でも大事に歌ってくれるの嬉しいね。
本当にこれで今日終わっちゃうんじゃないかってくらいの雰囲気だった。

アンコール
アンコールの演出も毎回こんなに凝ってるんですか?拍子木はアンコールでも使うんだろうな〜と思ってたけど太◯の達人仕様にしてくるとは。あと予想外の場面でObsoleteが聴けて大変嬉しかったです。(FAKE TYPE.大好きマン)これもいつか生歌聴きたい。

M18.君は薔薇より美しい
まさかアンコールで最前になれるなんて誰が予想できた???
マジで良い席当ててくれてありがとう。超至近距離でめいちゃん拝めて幸せでした。マツケンサンバも然り、歌が抜群に上手くなきゃ成り立たない仕掛けできるの本当すごいよ

M19.世迷言
始まる前から「これが聴けたら今日はもう満足」と話していた曲。本当に大切にしてきた曲なのがわかるMC、表現力でした。歌ってくれてありがとう。

M20.小悪魔
ずっとやりたかったばっきゅんコール!みっ君さんのイラスト大好きなので大画面で見られて嬉しかった。最後は楽しく元気に終わるのもめいちゃんらしくて良いね。

備忘録的なライブ前後レポ

今後の参考になるかもしれないし今回のライブ前の行動をまとめておきましょう。
グッズは会場受け取りで事前購入していたんだけど、初めてのことだから何時に会場向かえば良いのか全くわからず……。
「どうせなら早く行ってカラオケで声出ししちゃう??」と思いつきで言ったけど大正解でした。これからもやろう。

13:40  駅前集合
14:30  グッズ受け取り。
    スムーズに進んであまり時間かからなかった
15:00  声出しカラオケ(1.5時間)
    海老の唐揚げとポテトで腹ごしらえ
17:00  会場到着。
    浴衣のめいふぁみや自作衣装のめいふぁみを眺めて感心する時間
17:40  着席 
    男女バランスが良いせいか化粧室が混まないことに驚く
21:30  ライブ終了。ご飯食べながら感想大会
    途中から来年のコナンの話してた(キッド推し&服部推しの二人)

あっという間の一日でした。

その他所感

🔸男性陣の多いこと多いこと。小悪魔とか全力でバッキューン!してると思うと微笑ましいです。女性には「女の子」呼びなのに男性は「男」呼びだしさんざん煽ってから肉声でコーレスするの聞いてても楽しい。
🔸予想していなかった破壊田さんにもお会いすることができてよかったです。
🔸退場する時ステージ下がらなくてあたふたしてたの超面白い(マイクないから何言ってるのか全然伝わってなかった)。多分スタッフさんはめいちゃんが最後に何か言うのかと思って待ってくれてたんだよ。

まとめ

ラストの手書きメッセージには努力家で一生懸命な人柄が出てました。
普段は元気!わんぱく!って感じのめいちゃんだけど、繊細さが伝わる字を書くんだな〜とぼんやり眺めてしまった(字フェチによる気味の悪い感想)。

歌い手は12年近く好きだけど、めいちゃんの曲をちゃんと聴くようになったのは肉チョモが始まった時期くらいで歴は浅い。それでもこれまでの頑張りが伝わるような、めいふぁみ皆と積み上げてきた今の集大成のようなアリーナツアー初日でした。

なんだか上手いこと締められない。
次は盛り上がったテンションのまま申し込んだGeroさんのホールツアーに参戦したい!!何卒!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?