麻雀でのメンタルコントロール。麻雀の真理を知り悟りを開け!
麻雀強者の必須条件として
メンタルが強い。
これは物凄く大事な事だと思う。
普段使わない言葉かもしれないが悟りという言葉がある。
これは麻雀でメンタルコントロールするのにはとても合った言葉だと思う。
麻雀の真理を体得し、迷いを失くし、結果論ではなく、過程で常に正解を選び続ける。そこにオカルトや無駄な感情など必要ない。強者は淡々と正着打を打ち続けるのだ。その一打が結果どんなヒドイ裏目になろうとも麻雀の真理を体得しているのならその選択に後悔はないはずだ。
ゆえにメンタルも揺らぐ事はない。
これが麻雀での悟りだ。
麻雀とは短期ではどんな強者でも初心者に負ける事があるゲーム。そして4人でやるものだから一人の打ち手のとんでもない一打が他の二人にとって不都合になり一人だけがその恩恵を受け得をするなんて事はよくある事。
理不尽の塊のようなゲームだ。
全員が自己都合と欲で打つ訳だからまわりに迷惑をかけるのは当たり前で、ルール違反でもない限りは何をしてもいいのが麻雀。
そんな事でいちいち怒っていられないのだ。
それを悟っていれば何にたいしても怒りの感情などは生まれなくなるはずだ。
「あのヘボ野郎があんな打牌しやがってこっちが被害くったよ!」
そう思って怒っている内はメンタルコントロールもできていない上に麻雀の真理もまるでわかっていない打ち手という事になってしまう。
はっきりいって麻雀をわかっていない感情の起伏が激しい打ち手なんだなと自分なら分析して強くはないなと思うだろう。
例えばリーチを受けオリ打ちをしてしまったとする。
リーチに対して手詰まり状態。現物はなし。西のトイツがあったとする。現状これをおとして2順しのぐのがベストだと判断して打ってみたものの、それがリーチ一発チートイ裏裏の12000の放銃になってしまった。
ここでの感情の持ち方も大事になってくる。
自分がこの局面でベストを尽くしてのこの結果。これはこれで結果として受け止めて過程では間違ってない事に自信を持ち、後悔せずに次来たときそうしよう!と思える打ち手になる事が大事。
一番やってはいけないのがこの局面を強く印象に残してあの時トイツ落として12000打ったからここは無スジいってしまえ!この感情になる事は最悪だ。
麻雀の真理も知らず悟っていない打ち手という事だ。
選択が結果でフラフラして一貫性がなくなっている状態。
こういう打ち手はよくいるタイプだが強者だった人は今までの人生で一人もいなかったと思う。
それよりもやはり淡々と冷静に打ち続けて来るメンタル強者は安定的に強いイメージしかない。
そしてメンタルが安定していない時の人間の行動パターンとしては
①押し引きがめちゃくちゃになる
麻雀においてかなりの重要な部分のバランスが崩れてしまう。押しすぎたり、オリすぎたり。
②上がりたい欲がいつもより増して前のめりになってしまう。
放銃率が上がり負の連鎖になっていく。熱くなって冷静な判断が出来てないのでやればやるほど負けていく状態になってしまうのである。
この様にメンタルを安定させておかないと麻雀では本来の力が発揮できなくなる上に負けへの連鎖状態になって行きなんの特もないことがわかると思う。
メンタルが弱く技術も未熟な打ち手でも勝てる事があるのが麻雀。それはついていればメンタルは悪い方には行くことはないし、配牌とツモが常によければ技術など必要ないからだ。
しかし長期的目線で麻雀を見ると運は排除され
最終的には
メンタル強者、麻雀の真理を知る上級者が勝つのが当たり前の世界になる。
自分は麻雀で勝つことにおいてメンタルはかなり重要だと思っている。
皆さんはメンタルコントロールを疎かにしていませんか?
麻雀は技術や知識が全てではありません。そこを知って下さい。
そして麻雀の真理を追求してメンタルが強く常に安定してブレない選択ができる悟りを開いたような打ち手になりたいものです!
そこを極めた人が最強の打ち手になると自分は信じています。
自分はひたすらリア麻をやってきた人間なのでネト麻ではどうなのかな?てのはありますが
勝負事には変わりはないので
やはりゲームでもメンタルはメチャクチャ大事だと思います。
あとがき
Mリーガーでメンタル強くてリスペクトしているNo.1はやはり寿人。自分の中で麻雀精神論の師匠です。
ブレない。勝負強い。選択はやい。
もはやメンタルと勝負強さと経験だけの強さのようなプロですよね😅
おわり