見出し画像

天鳳位への道。27日目。アンケートの自分の答え。糞なきも時には?

天鳳はじめて1ヶ月がたとうとしています。

東南30戦くらいかな?おもに東風でここまで打ち込めました🎵秒数の制限がかなり辛い為東風はかなり時間短縮で打てるのが魅力。

しかし特東に入って考える事が増えてきたので自分としてはキツイかなー。時間切れで違うのを切られたりね💦打つのは遅くはないはずだけどあのカチ、カチ、ての聞くと余計焦る笑

てことで最近は東南でじっくり打つ感じにしています。
結構考える時間もあり、打牌ミスも少なく打てる気がする。

まだまだ誤チーをたまにしたり、天鳳には完全に対応したとはいえませんね。

成績の方はいつもの副露率、リーチ率、上がり率、放銃率、なのでいつもとうりうててるのかな?と思ってます。平着悪いのはまわりのレベルが高いか下振れのどちかかかなと思ってあまり気にしてません。

ここまで打ってきた感想として特東、特南は雀魂の玉の間よりはレベルが高い感覚があります。

やはり皆さんお強い。

昨日久々に3ラスしてなんともいえない気持ちになりました。天鳳て暗い感じするじゃないですか?雀魂と違って。なので余計病むというかこれは

鬱病になりかねない。


無慈悲なラス。コツコツ貯めたポイントが溶けていく。天鳳という無機質な空間もありなんというか虚しくなる。これがやり込むと廃人になるほどハマる一つの要因なのかな?🤣あー怖い。雀魂はかわいい女の子いるからまだ癒されるとゆーか笑

とはいえやるんですが😁

まだまだ1ヶ月。来年まで課金しちゃったし💦楽しまなきゃ損!楽しめるのか俺?💣️

そういえば先日のアンケートご協力ありがとうございました!

これスルーする方も四割近くいるんですねー!間6万待ちが気に入らない。スルーして鳴いて好形になる牌て7万ポン、3ピンポン、467万チー。25ピンチー。6種か。それを待つか自力引きて事なんでしょう!

では実際これ自分の選択はどうだったんでしょう?


鳴きました!


一応ナーガにかけてみましたがスルーよりかな?とか別に言われなかったし鳴いてオーケーて事よね?(笑)

ただ、鳴く前の和了確率が38%あったんですよね。これ鳴いた瞬間に27%に落ちました🤣どゆこと??テンパイしたのに落ちるとか?謎。AI様の知能は深すぎてわからん。

自分の判断としては、まず打点がヤバすぎる。18000点のテンパイをとらないなんてのはそうそうない。そしてドラ8ソーポン。赤5ピンチー。5万チー。打4ピン。マンズの3マンを切っている事もありこの間6万ていつもよりは透けてないな。ていう印象。6778からの食延ばしは普通にありますが。この形だと9万で上がれない。


リア麻でこのパターンだとしたらちょっとでも5万を躊躇して嫌々チーしたらほぼバレます。あー片上がりの食延ばしだなて。まーネットなんで関係ないんですが。なので堂々と鳴くことが大事!

麻雀てくそ鳴きほどまわりからは読みづらくなるんです。


え?それ鳴くの?やつ。

しっかりした鳴きをするパターン例えば今回なら


47万チーして3ピン切り。

本命25ピン。

25ピンチーして3ピン切り。
ピンズはもうない。ブロックはどこだ?とマンズは警戒されるでしょう。

糞なきが今回は許される特例。18000点テンパイです。なので鳴きます。ピンズも萬子もなんも打たせんぞてやつです。ビビれや!ピンズと見せかけて6万でローン!ももしかしたらあるかもです🤣

そしてもう一つ。上家の切り。

ドラポンさせてから赤5ピンまで切ってる事。しかもトップ目ですよ?これはもうテンパイかかなりの好形。
なのでスピードも合わせておきたい。巡目も二段目ですし。スルーはぬるいと判断しました!

以上の理由から五万を鳴きました。

そして4ピンは見事に刺さる!!

なんか鳴きでいいと思うんだけど、こーゆーので刺さると結果論としてどーなん?とか思っちゃったりして笑

ゆったり構えてたら結果的には振らないんだけどそれも局面にあってるか?といったら微妙だし。

まーしょうがないでしょう!

糞なきも時には必要。そしてやるときは堂々とやる事。キレイな麻雀ばかりしていたら待ちは読まれてしまう。
ここぞ!という時には勇気を持って鳴きましょう!

キングリスペクトです!これ千点とかでやったら相当センスない人なので注意ね😢

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?