見出し画像

麻雀で負けているなら強くなる為にプライドは捨てろ。

久々にnoteを書いてみる。


これは自分への戒めとしてが強い。これからも傲ることなく努力していく事を忘れない為に。


自分は去年の10月頃から雀魂に手を出して5月に魂天になりネトマ楽勝ペロペロー😋。くらいに正直思っていた。


こんなんなら天鳳も余裕だろ!やってやるかーとその時は思っていたが?…五段まではあっさりといくものの、そこから超絶不調になり200戦2.63というとんでもない成績を叩いてしまう。当然降段。


正直リアマでもここまでてのはここ10年間見ても経験したことがないレベルだった。さすがにバランスを崩し、メンタルも壊れていたはずだ。こんなはずはない。焦りもあった。それはなぜだったのか?


まさにこれ。悪いプライド。自分は麻雀が強いといううぬぼれ、高慢さ。ここから地獄はじまったと思う。


大体ラス回避ルール麻雀なんてものはリアマにはなかった物。なんで素人の俺が余裕だろこんなもんと思えるのか?

それはリアマでは勝ち続けてきたし、たまたま簡単に魂天になれたからに他ならない。

その無駄なプライドが心の中にあり、不調がはじまり、こんなはずはないと焦りメンタルを壊し沼にはまったんだと思う。

そんな甘くねーよと天鳳の特上卓にしっかりとわからせられた。

今思えばこれは自分にとってはありがたかった経験だとポジティブに考えている。

自分はまだまだラス回避麻雀が全然わかっていないし強くもないと認識できたからね。


悪いプライドを捨てられた。


そして気分転換の意味も込めて東南専用垢を作り、毎回牌譜を必ず振り返り、わからない事はAIに聞いてその意図を汲み取る作業の日々を今でも毎日続けている。
これも自分の実力を悟り、プライドを捨てられたから出来る事。


まわりから見たらデジタルを捨てたとか抜かしてたやつがAIに頼る?ダッセーなおいと思われるかもしれない。


そんな風にみられてもかまわない。ダサくてもいい。
プライドなんて今はねーよ。

純粋に強くなりたい。


ただこれだけ。



くだらないプライドのせいで今行動できなかったら死ぬ前に後悔する。だからこそ批判や失敗を恐れずに行動ができる。


今はどう見られようがいい。ここで努力しないで諦める事のほうがおれにとっては後悔しかない。



これらの事を心に刻み、傲ることなくこれからも日々麻雀と向き合っていきたい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?