見出し画像

水谷瞬 カードで振り返るホークス5年間の軌跡 (BBM,EPOCH)

書こう書こうと思っていたらなかなか書けず、約2年ぶりにnoteの記事を書きます!

2023年12月8日、現役ドラフトが開催されました。
現役ドラフトの結果、水谷瞬選手は福岡ソフトバンクホークスから北海道日本ハムファイターズへの移籍が決まりました。

九州から北海道という、一番遠いチームへの移籍となりますが、同じパ・リーグであり、今後は一軍選手としてまた福岡で勇姿を見たいです。

さて、これまで水谷瞬選手のファンとして、そしてコレクターとしてこれまで出たBBMとEPOCHのカードを集めてきました。
このタイミングで全てのカードをまとめてみようと思います。

2019 BBM Rookie Edition

2019 BBM ルーキーエディションでは四枚が発行されました。

015 水谷瞬 レギュラー
015 水谷瞬 緑箔サイン  /50
015 水谷瞬 金箔サイン  /75
015 水谷瞬 銀箔サイン  /100

水谷瞬選手の初めて発行されたカードになります。
箔サイン版には例年、選手の座右の銘があるのですが、この時は「敬天愛人」と入っていました。

ちなみに、最近のサインではask yorselfと書き込んでいるのをとても珍しい気はしますが、見かけます。

直筆サイン色紙とのexchangeカードもあるのですが、さすがに持っていないのと、あくまで色紙ということで除外しています。

2019 BBM 1st Version

2019 BBM 1stバージョンからも4枚のカードが出ています。

052 水谷瞬 レギュラー
052 水谷瞬 箔押し版  /50
052 水谷瞬 ホロ銀紙版  /100
052 水谷瞬 銀紙版  /200

1stバージョンはルーキーカードとして人気の高いブランドになります。

キャンプの時のものなのか、バッティングの写真ではなく、守備の写真が使われているところが珍しいのかなという感じがします。

現在と比べるとシリアルカードがすごく少なく感じますね。

EPOCH 2019 NPB

EPOCH 2019 NPBでは1枚のみです。

070 水谷瞬 レギュラー

こちらがEPOCHでは初めてのカード化になります。

同じデザインのプロモーションカードもあるはずなのですが、まだ見たことがありません。
もしお持ちの方がいたらぜひぜひ教えてください!

2019 BBM 福岡ソフトバンクホークス
チームリミ

2019 BBM ホークスチームリミでは直筆サインカード2枚を含む3枚が発行されました。

H68 水谷瞬 レギュラー
水谷瞬 直筆サイン  /30
水谷瞬 RE版直筆サイン  /10

初めての直筆サインカードがこの2種類になります。

人気が高く、それぞれ30枚、10枚限定とかなり少数ではあるのですがなかなかオークションなどでも見かけなかったような気がします。

2019 BBM Rookie Edition Premium

2019BBMルーキーエディションプレミアムはレギュラーカードはなく、直筆サイン2種類の発行です。

水谷瞬 直筆サイン縦  /15
水谷瞬 直筆サイン横  /35

直筆サインは2種類の発行でしたが、残念ながら直接カードにサインが書かれたものはありませんでした。

例年、ルーキーエディションプレミアムでは直書きのサインカードも封入されていますが、チームでドラフト上位の3人程度が選ばれることが多いため、ドラフト5位の水谷選手は選ばれませんでした。

EPOCH 2019 PACIFIC LEAGUE
ROOKIE CARD SET 

 EPOCH 2019 パシフィックリーグ ルーキーカードセットではホークス在籍時最多の5種類のカードが発行されました。

12 水谷瞬 レギュラー
12 水谷瞬 ホロ箔サイン  /10
12 水谷瞬 金箔サイン  /25
SGA-12 水谷瞬 直筆サイン縦  /10
SGB-12 水谷瞬 直筆サイン横  /25

EPOCH社から発行されたものでは唯一のシリアルカード、サインカードになります。

ルーキーイヤーのサインは「水+Syun」で書かれているのかなと思います。
意外と59の番号の書き方が安定していないのがポイントです笑

2020 BBM 福岡ソフトバンクホークス
チームリミ

2020年以降はBBMのチームリミのみの発行になります。

H64 水谷瞬 レギュラー
水谷瞬 直筆サイン  /30

この年からサインの形が変わりました。
前の記事で書いた通り、ミドルネームである「ジェシー」にちなんで、Jessyと書いてあると思います。

2021 BBM 福岡ソフトバンクホークス
チームリミ

2021年のチームリミもレギュラーと直筆サインの2種類でした。

H66 水谷瞬 レギュラー
水谷瞬 直筆サイン  /58

直筆サインカードはこれまでで最多となる58枚の発行でした。

背番号が59であるため、あと一枚多ければジャージナンバーまで出たのですが……
中途半端な枚数になるときは書き損じなどの影響があるのでしょうか?

2022 BBM 福岡ソフトバンクホークス
チームリミ

2022年のBBMチームリミでは初めての特殊インサートを含む3種類の発行です。

H64 水谷瞬 レギュラー
EH15 水谷瞬 Esperanza  /50
水谷瞬 直筆サイン  /30

初の特殊インサートは50枚限定のEsperanzaとなりました!

Esperanzaは主力選手や期待の若手が収録されており、その中に水谷選手が選ばれるのはとても光栄なことだと思います。

2023 BBM 福岡ソフトバンクホークス
チームリミ

2023年、ホークス在籍中に最後となったのはチームリミのレギュラーと直筆サインの2種類でした。

H68 水谷瞬 レギュラー
水谷瞬 直筆サイン  /30

2021、2022年と二年連続でレギュラーカードはタマスタ筑後での写真が使われていました。

2023年は初めてPayPayドームでの写真が使われています。
実は水谷選手は一軍公式戦での試合出場がなく、おそらくオープン戦のときの写真だと思われます。

以上、2019~2023年の5年間で28種類のカードが発行されました!

正直なところ、5年間でのカードとしてはかなり少ないかなと思います。
それはどうしても一軍で出場できなかったということと無関係ではないと思います。

2023年までの5年間、応援していてとても楽しかったです。これからも必ず応援し続けます。

一旦この記事を持って2023年までの、福岡ソフトバンクホークスの水谷瞬選手を応援するのは終わりになります。

次は北海道日本ハムファイターズの選手として、活躍することを祈っています。

きっと活躍すればこれまで以上に沢山のカードが発行されると思います。出来る限りカードも集めたいと思います。

5年間ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?