見出し画像

第12回音ゲー早慶戦

 こんにちは、あるいははじめまして。CHUNITHMチーム補欠のKBM2年・てぃーと申します。今年はかなり早慶戦に賭ける思いが強く、去年のポエムよりも大きな中身になってしまうと思いますがこの場を借りて書かせて下さい。ごゆっくり読んでいただけると嬉しいです。


第11回の自分

今年はどうだったんでしょうか

 去年唐突なやきとり2(以後、やきつー)の欠場の可能性から補欠として名乗りを上げた1年生の自分。正直言って、その対策は惨憺たるものでした(第11回ポエムを参照)。自他選対策は六兆年以外ほぼノータッチ、心理戦の対策も20曲しかやってなかったらしいし、その対策もAJではなかったと記憶しています。多分去年も心理戦対象は50曲だったんじゃないかな?それらの杜撰さが模擬戦でしっかりと身に刻まれたところから僕の第12回早慶戦は幕を開けました。
 対策にいまひとつ力を入れられなかった原因としては純粋に経験不足。高難易度を誤魔化しと気合いで鳥に届かせる行動に注力していたことで、精度とはかけ離れたところにいた気がします。このままではいけない、今年こそは心理戦の対策を完璧にこなし、自選をきっちり磨き、他選候補の地雷譜面もAJで埋めてやる!という意気込みでいました。
…いたんですが、昨年度時点では高難易度の誘惑に打ち勝てませんでしたね。いっぺんレート17と14+全鳥を達成したところでようやく一息つくことができました


対策開始まで

 昨年いきなり対策ガン詰めしようとしてAJが出ず失速したことの反省を活かしつつ高難易度欲を適度に満たす方策として、しばらくは14+のAJを狙っていました。結果としてあんまり精度力は上がらなかったんですが、ウィズダミとかシニスターとかで鍵盤力に自信を持てたのは少しやる気の加速に繋がった気がします。
 そんなときにやってきたのがKBM IR。Parad'oxという絶妙に難しい課題曲でどうにかAJを出した後に残りの曲に目をやります。

スコア枠と合わせてセンスの塊

 創世のコンツェルティーナ…去年AJが出ず悔しい思いをした13の中ボスがいるではありませんか。当時は苦手意識から「まず精度なんて出ないだろうし気軽にAJだけ詰めるか~」と触ってみた結果、

4 落 ち。自分には望外のリザルトに、今の自分なら癖の強い13に十分立ち向かう力がついているのではないかと思い始めます。今思うとこの苦手意識の払拭が自分を今年の対策に導いてくれた気がしています
Summer is overもいい曲いい譜面なのでみんな触ってみてね


選抜IR

 7月、選抜IRの開始。課題曲は以下の3曲;
・The Pursuit of Speed
・NYAN-NYA, More!ラブシャイン、Chu♥
・やらなきゃいけないことばかり
いやはや…これまた絶妙なラインの選曲。おそるおそる詰め始めます。
最初の5日間くらいは理論値出なかったかな、突然の噛み合いでNYANNYAが終わった勢いで龍が如くのやつと併せ2曲終わらせることができました。やっぱり少し力はついてたか、さあ残りはやらなきゃのみ…というところで期末試験がやってきてしまったので仕方無く1落ちでストップすることにしたんですが、今思うとこれが結構な後悔ポイントでした。
同じ先鋒の枠を争っていた(この時点で争えていたかは微妙だけど)kitchenさん、かなりの体調不良の中なんと1日で3曲とも理論値を叩き出し、選抜結果としては一見僅かな、しかし余りにも大きな1赤差で敗け。
あぁ、今年もここで俺の早慶戦は終わるのか。そう思っていた矢先でした。

「折角だし先鋒は今決めずに、本番前に先鋒決定戦をやる形式にしない?今ここで決めるのも勿体無いしさ。」(意訳)

こんな提案をkitchenさんにして頂き、一度潰えたはずの夢を再び追うチャンスを得ることに。そんな機会を下さったこと、何よりこの言葉をkitchenさんから貰えるまでに自分がなれたことが嬉しくて、ここから本当に本気の対策がようやく始まりました。

エゴサーチャー・てぃー

去年もこんな感じで皆のポスト(故・ツイート)をスクショして笑顔になってた気がします。気のせいか


対策スタート

 先ずは昨年音速で諦めた地雷譜面から。

来年は勘弁して下さい
精度とAJが噛み合わない
当初は本当に頭悩ませてた

…まあひとまずAJ出せたからいいか!去年と違ってある程度まで詰めても出ないときにスッパリ諦められたおかげで、次へ次へとテンポよく埋めていくことができました。対策の進め方にも明らかに進展が見られたので自信を持って中くらい~簡単めな譜面を埋めていくことに

メインカで出ないよ~泣
メインカで出ない2 これ理論値意外と難しい
成長を感じた1枚

ちらほらと理論値も出てきたことで、だんだんと実力やる気共に伸びが大きくなったように感じました。適度なポジティブシンキングでひたすら赤1~4個程度のAJで埋めていき、いけそうな曲は満足するまで理論値を狙うメリハリありの対策で心理戦は全曲対策することに成功。ちなみに来年はサブカ使わない予定です、使うと義務ニズム感増して重圧になる

たまにMerちゃんとかkitchenさん、すとらさんと対象曲で疑似戦もやったりしました。(みんな付き合ってくれてありがとう)Merとの結果がこちら;

他選の風仁雷仁未対策で心臓止まった
自選のTRUSTまあまあ上手い

一緒にスコアが写ってる画像がなかったので分かりにくいですが、6曲全てにおいてなんとか勝利。当然Merは13なんてやってる暇ないのでまあ当たり前といえばそうなんですが、KBMの中でもかなりのAJ・精度力を誇るMerに勝てたことが自分のポテンシャルを信じられる良い機会になりました。そのあとやった次鋒戦でボッコボコにされたことは言うまでもない

突発で出てかなり自信ついた

これ以外でもみんなちょくちょく一緒にプレイしてくれて、KBMとの絆を感じられました。みんなありがとう。


先鋒決定戦

 そして10/4、いよいよ先鋒の枠を決める前夜祭がやってきました。
形式は以下の通り;
・自選各2曲、心理戦3曲で行うBO7方式。
・本番とは異なり純粋な勝ち点勝負。
結論から言うとここで本当に自分の正選手への挑戦は幕を下ろしたので、試合の仔細を1曲ずつ丁寧に書かせて下さい

kitchen自選1:
光線チューニング ~なずな妄想海フェスイメージトレーニングVer.~

 
ここで早速最悪の事態が発生。それはこの曲が心理戦外で完全未対策だった7譜面のうちの1つだったということです。おいおい。

未成年なのにアル中みたいな誤字 素面で酔ってます

直前に未プレイ埋めるって言ったよね?…まあ悔やんでも仕方無いので培った精度力で理論値とったるくらいのメンタルで挑むことに。なんと後半くらいまで赤1個で自分にしては上手かったんですが、流石に焦ってミスを出してしまい終了。kitchenさんの1落ちで先制を許してしまいました。緊張とかそういう問題ではなかったんですが、当然というべきか、この1敗はのちのちに重く重く響いてきます。みんなも戦出るつもりがあるなら本当に後悔のないように対策しようね

てぃー自選1: Infantoon Fantasy

 この曲を選んだのは、自分が一番最初に対策への道を塞がれた癖の強い13だったこと、そんな譜面を3~5落ちが安定するまで仕上げたことで対策へのやる気を得たこと、そして1から10まで記憶ゲーなので本番一発で高精度をとるには直前まで座学していないとキツいであろう点などがありました。結果的には正しいといえば正しい戦略だったのですが、なんとこの曲がkitchenさんの本戦自選候補という事実を後で知り、つくづく運命って面白いなと感じた記憶があります。前日に対策シート見て1落ちに更新されてた時の恐ろしさよ。
肝心のプレイはといえば、いつもLATE寄りくらいのサビで1個出したり敷地帯で普段より動きが大きくなってたのかホールドの巻き込みで3つくらい出したりタプスラも真っ赤っ赤で大炎上でした。火の用心。kitchenさんの3個も今思うと納得の精度でしたね、彼はサイボーグです

心理戦1: SOUL 2 DIVIDE

 3タテだけは止めねばと思い気を引き締めた心理戦。実はこの譜面、最後に精度難の(というか巻き込みやすい)くの字指押しがあり、正規でAJC通過したことのない苦手譜面でした。

こいつが実質4回降ってくる

対策メモにミラー試そうって書きこんだまま本番まで寝かせていたにも関わらず、この時は突然の挑戦でミラーを選択。一か八かの勝負に出ましたがなんとこれが大成功、最初にkitchenさんがミスを出したのが見えたことで冷静になれたのか序盤以外AJC通過で1勝を収めることができました。とはいえミラー試してれば理論値もあったので、みんなは、対策をしよう、心理戦だけでも、マジで、、、

てぃー自選2:ロボットプラネットユートピア

 ある程度盛り上がって、緊張感があって、何より自分が好きで得意な曲。こいつだけは第一自選候補として決めていました
とはいっても対策期間中盤までこの曲が危ない譜面であることを知らず、ウニチームの先輩全員に「絶対やった方がいい」との助言を頂いてプレイしたので長年親しんだとかでは全くないです(なんやねん)。それでも自分には絶対的な自選でした
…う~ん、順当に下手。

上の画像の配置、24分→タプスラというデカい難所の直後に来るのでめっちゃとりづらいんですよね 覚えてたのにエアーで指固まってめちゃくちゃ赤出ました。そのあとのタプスラも3つくらい出たしこれに関してはただただ自分が下手でした
 結果論にはなってしまうんですが、癖譜面投げるにしてももう少し高精度が狙える曲にした方がいいですね。平常時で3~5個ってタプスラ得意な人だったら当たり前に出せるレベルだし(フレスベルカとか禅ガールは別)もう少し本番の緊張も織り込んだ選曲をすべきだったなと反省してます。

kitchen自選2: Solstånd

 終わった…
 と思った時点で敗けてたのかもしれません。対策をしていなかったわけではなく、むしろ戦垢で彼が得意なことは分かっていたのできっちり詰めようと思っていたんですが、去年面白半分にプレイしまくった弊害で大変なことになっていました。
 先ずこの配置が何故か通らない。

何が難しいんだろう

今見るとなんでもない配置でも、地力の足りていない去年時点では遅めの4鍵をきちんと押すことに難があり、1-3で分業して左3鍵で擦るという暴挙に出ていました。今年いざ対策し直そうというときにこの悪癖が祟り、2-2で押そうとしているのに自然に重心が左に動くという嫌なミスを連発。
 で、問題のこいつ

こっちは間違いなく難しい

さっきの4鍵を左始動にしたいのと併せてこっちも左からタプスラを始めたかったというのがあって、対策の時はミラーで練習していました。しかし本番では焦りがあったのか正規とミラーどちらでプレイしていたかごっちゃになってしまい、考えがまとまらないまま正規でスタート。結局上の2箇所で大事故を起こし、半ば自暴自棄の状態で最後までプレイしていました(ごめんなさい)。地力と経験双方の不足を痛感した1曲でした。

この時点でkitchenさんの4勝により勝敗は決したのですが、折角なので残りの心理戦もプレイすることに。

心理戦2:L'épilogue

 決定戦3日前くらいに理論値を出せたこの曲で戦えることに選曲時点では結構ワクワクしてたんですが、ソルスタでの惨敗にメンタルをやられて最初に1赤を踏みフィニッシュ。…と思ってたらkitchenさんも最後に1個出してこの勝負初の引き分けになりました。いや最後難しいよな…これで精度戦出来たのはかなり良かったんじゃないかなと思います

心理戦3:ウソラセラ

てぃー「いやーwww」kitchenさん「ウソラセラか~~www」
二人で思わず苦笑い。実はこの曲、終盤の縦連同時押しで両者とも辛酸を嘗めた思い出がありました。

分かったとしても16分が速すぎてしんどい

「飼い犬の『ペロも』」の部分、歌ってる音的には16分に聞こえるんですよね…採譜ミスかな?みたいな話をしながら対策してたら無事最後の心理戦で引くという楽しいハプニング。自分は16分縦連、kitchenさんは道中(多分)で赤3つずつ出して仲良く引き分けでした。

結果:1勝4敗2分

こうして先鋒決定戦の軍配はkitchenさんに上がることとなりました。


……………….悔しい!!!!!!!!!!

(なんか大きい字にすると目次に含まれちゃうのでサイズ控えめですが、1文字1ページくらい使いたいのクソデカな感情です)
最初の1曲を獲って波に乗れれば少しは勝つチャンスがあったんじゃないか、前日に自選が相手の得意曲だと分かっていたのになぜ変えなかったのか、もっと展開にメンタルを合わせていけば落とすことのない1点だったんじゃないか…終わった後皆で夕飯食べて、終電に乗り、さあ帰ろうというときにそんな思惑が頭の中を駆け巡って、気付いたら一人で泣いていました。最寄りによく出没するダンスサークルの人達、そんなに見ないで
正直今年時点で出来る限りの対策をしたとしてもまだkitchenさんには勝てなかった気がします。先輩には先輩なりに背負った想いがあり、悔しい場面があり、対策に賭ける情熱があった。それらに負けじとここまで本気で対策に励めたことが今考えると驚きだったし、今の自分の何よりの成長だったと言えるのは幸せなことでしょう。それでも可能性に賭けたものが本当に終わってしまったんだと考えると悔しがらずにはいられませんでした
決定戦を見に来てくれた同期や先輩のみんな、何より本気でぶつかってくれたkitchenさんには感謝しかない。本戦は任せました。

こうして僕個人が一喜一憂する早慶戦は本当に終わりを迎えたわけです。
次はチームの番。


早慶戦当日

・1日目
 そこからなんだかんだあって(何もなかったかもしれない)あっという間に当日を迎え、いよいよ始まった早慶戦。この日は会場の抽選に漏れてしまったので11時くらいまでゆっくり睡眠をとりつつ、と思ってたのに10時くらいに起きつつ、youtubeの配信にかじりつきながら有機の課題に目を通していました。ちなみに課題はまだ終わってませんようやく終わりました
…いや今年の配信凄すぎない?勿論去年も凄く楽しかったんですが、今年はレイアウトとか司会とかカメラとか尋常じゃない力の入れ具合が配信から伝わって驚きました。僕の知る限りでは戦委員の皆さんずっとノイローゼになりかけながら2日間奔走していたと思います、お疲れ様でした そんな凄い配信環境で見る早慶戦は格別で、同期や先輩の頑張りが去年より鮮明に知ることが出来たのもあり、どの機種も楽しみっぱなしでした。挙げていったらキリがないので一部選手になりますが、自選しっかり通すもととかきつね侍さんとか、ERRさんの驚愕スコアを更に上回っていくkitchenさんとか、アツい友情に乗せた試合を送ったよりふじさんとやきとりさん、感動の名勝負を繰り広げるやなっさんさん(?)、かわなさん、かっちゃんさん、ねこさん、なんか過半数書いてる気がするな、とにかく全員が全員輝いていて知らない機種でも感動しきりでした。1日目も会場に行ってたら2日目で果ててそのまま月曜の授業を全切りしそうだったので良かったと言えば良かったかも。最高でした。

・2日目
 大本命のCHUNITHM部門、この日は朝からドキドキでした…違う意味で。なんかタイトーを新宿と思い込んで新宿三丁目まで向かってたKBMの2年生がいたような気がするな…大変すみません
去年も同じような行動してたんですが今年もMerに意味不明な妄言を吐き散らして緊張を紛らわそうとしたり、やきつーと目力勝負したり、先輩たちのアップ曲にワクワクしたりしておりました。ミーハーやね
本番は選手でもないのにずーーーっと地味な緊張が身体を駆け巡っていて本当に目が離せませんでした。各選手へのコメントは末尾に載せます
結果として驚異の5戦全勝を収め、素晴らしいバトルで終幕。もう散々見たと思いますが言わせてくれ、

「KBMのチュウニズムチームは、"最強"なんだよ。」

間違いない。歴史的試合でした。


個人的振り返りと反省

 昨年に足りなかったものを多く得られたと同時に、前回と同じような怠惰を省みることとなった今回の早慶戦までの数瞬。忘れないうちに心の中のリトルてぃーから自分に送るメッセージを残しておきます ここは本当に自分だけのためのコーナーなので読み飛ばし推奨

・もうちょっと早くから対策はしなかったの?始めたの7月終わりとかだよね?
___期末とか色々を言い訳にさせて欲しい!でも高難易度に逃げてたのは事実なので今年こそ変わります、判定とか色々教えてもらったおかげで13も楽しく思えるようになったからね
・1落ちを決め切る力足りなさすぎるね(笑)
___うぅ…詰めるには詰めたんだけどしんどすぎ!そもそもこのゲームの理論値ほぼ無いのに無理やり13理論値詰めに行くムーブがおかしいから…でもそこの精神的強さも含めて来年までの課題だね
・心理戦1勝2分は偉かったぞ!
___あのkitchenさんに心理戦だけでも一矢報いられたのは良かった!来年はいつ誰に勝負吹っ掛けられても7タテで返せるくらいの実力とメンタリティを身に着けていきたい
・でも未対策曲残すとか有り得ないよね?
___はい、その通りです。自他選対策は前もって終わらせておこう
・タプスラ曲が苦手なままだとヤバいよ~
___ガイド音付けたら克服した。あとはちゃんと運指を組む
・自選を選ぶなら好きな曲かガチ対策譜面のどっち投げるの?
___決めてません。何投げても勝てるように仕上げるのが一番早い気がするし、オールラウンダー目指すか
・こんだけ大口叩いて大丈夫?
___任せな。


ウニチーム及びお世話になったKBDメンバーへのコメント

・kitchenさん
言葉では言い表せないくらいの全てに感謝したい。チュウニズムへの熱意を、譜面への理解を、対策の大切さを、敗けることの悔しさを、そして早慶戦に想いを賭ける喜びを教えて下さったこと、本当にありがとうございました。本番での自選・心理戦の安定感といい、本番でのメンタルの組み立てが上手すぎて学ぶことがとても多かったです。来年、先輩が担ってきた先鋒の強さを僕が引き継げるように、欲を言えば更なる強さでBBDを迎え撃てるように、この1年更に仕上げていきたいなと思ってます。良かったら来年も模擬戦とかやりましょうねw 司会も本当に凄かったです、自分も先輩みたいな早慶戦のサプライヤー目指してみたいな

・ろきてぃくん
自選であの曲を仕上げられる実力、胆力共に尊敬。今回はKBMに軍配が上がったけれど、十分に破壊力を持った先鋒でドキドキしました。来年どこかのポジションで出場する予定があったら、先鋒戦は自分が勝つのでそれを相殺できるように頑張ってね。なんちゃってw 今度同期飯とか行こう!

・Merちゃん
去年も初出場でアツすぎる試合を見せてもらったけど、今年は更に仕上がった自選と対策で全然敗けるビジョンが見えなかった。本当に上手くなりすぎだよ…最高です Merに負けないくらい自分も頑張るから、来年は一緒に戦出られたらうれしいな!いつもマッチングしたり泊めてくれたりしてありがとう、同学科としても頑張ろうな

・門部蘭さん
正直全然予想してませんでした、対策の仕上がり具合もお見受けしたけど流石すぎる…今回自分対策してて思ったんですが、13+の精度詰めが出来るのって凄すぎです。Merを刺した自選もお見事でした また機会あったら馬場で音ゲーしましょう~

・やきつー
いつも場を盛り上げてくれるから気付きにくいけど、相当大きいものを背負っていつも音ゲー頑張ってるんじゃないかな 今回悔しい結果になった分、必ずどこかで心の強みとしてやきつーを支えてくれる。そう信じてどの機種でも破壊を続けていってほしいなと思います でも肘は壊すなよ 次の戦は一緒に出て一緒に理論値出そうぜ

・レクリアさん
最近全く消息を存じ上げなかったので、中堅として出場されることを知った時結構嬉しかったですw会場で良い曲を聴きたいというのは自分の願いでもあり、楽しみながらやきつーとの戦いを観戦することが出来ました 早稲田近辺でお会いすることがあればまたウニとかボルテとかのお話しましょう!

・がっきーさん
昨年時点で盤石の強さが肌に刺さるくらい伝わってきたというのに、一体どこまで行ってしまうんでしょうか…対策でのAJスピードがあまりにも速すぎて、リアルタイムでTL追いながら戦慄してました 恐ろしい仕上がり具合だったSound Chimera、来年までに100回くらい理論値出しませんか?w指を労りつつまた活動飯も一緒に行きましょう~~

・なるしすくん
正直言ってがっきーさんの対面なんて誰来ても負けることないでしょwと思ってたけど、恐ろしい自選の磨き具合と地力の高さで彼を追い詰めた名勝負、本当に楽しませて貰いました。MARENOL精度取れるの何?wあんまり話せなかったので今度どっかでウニ教えてほしいな、これからも宜しくね

・腐食さん
昨年の戦い、自分から見ると十分すぎるくらいの戦いだったと思ってたんですが、腐食さんなりに悔しい思いがあったんですね…忙しい中であれど、今年に賭ける想い、対策に乗せた情熱は正に大将格だったんじゃないでしょうか チームの4人から受け取った襷を見事繋げたTo:Be Continued、最高の戦いでした。自分もウニチームを次のストーリーに繋げる一助となりたいので、来年も是非チームの頭として最強の物語を紡いでいって欲しいです!

・まっきぃ
直前にまっきぃのメタバAJに気付いてチームがざわついてましたwこの1年できっと物凄い努力を積んで打ち克った自選、込められた熱は相当だったと思う。勝ち負けとかじゃなく本当に感動する試合だった、届けてくれたことにお礼を言いたいです。誇れる同期としてこれからも色々な試練に立ち向かっていって欲しい!

・ゆーとさん
…補欠!?!?というのがオーダーを見て最初に出てきた感想でした。オーダーの刷新されたBBDウニチーム、ゆーとさんが去年魅せた試合もその勢いと強さの源だったんじゃないでしょうか。また音ゲーでも活動でも一緒に何か出来る時あったら宜しくお願いします 司会他運営もお疲れ様でした、めっちゃ楽しかったです!

・つじさん
…解説班!?!?本当に今年のオーダーには驚かされっぱなしでした 去年先鋒として戦い、今年までに様々な難易度に取り組んでいたつじさんの解説で、ウニ部門の更なる盛り上がりを楽しむことが出来ました。ボルテで見られたプレイヤーとしての先輩も格好良かったです!また一緒にマッチングもお話もしたいな、遊びに行ったときは宜しくお願いしますw

・かわなさん
先輩と初めてマッチングをしてから、人と一緒に、更には早慶戦のチームとして音ゲーにのめり込める楽しさを知ることが出来ました。決定戦見届けてくれてありがとうございます、悔しさをバネに来年また生まれ変わった姿を楽しみにしていて下さいね!早慶戦の運営も本当にありがとうございました、心の余裕が生まれたら是非手伝わせて下さい

・すとらさん
自分が心ゆくまで音ゲーを楽しめたことにはすとらさんの存在も本当に大きかったです、疑似戦とか付き合って頂いてありがとうございました!あの夜のウニが今までで一番楽しかったです 戦帰りもお疲れの中おうちに泊めてくれてありがとうございます、元気な日に麻雀とかBMSとかしにまた遊びに行かせてくださいw

・いつも一緒にプレイしたりお話してくれているKBDの皆さん
普段から音ゲーを好きになれているのはみんなのおかげです、本当に感謝してます。貰ってばかりじゃ悪いんで自分もいつでもなんでも一緒にプレイするので気軽に絡んで下さい。来年の早慶戦はお楽しみに

・戦委員の皆さん
去年ウニ以外の機種を全く知らないときでさえ盛り上がったのに、今年いろんな機種とプレイヤーの存在を知ってから観戦する戦は格別でした。手足の指の先まで尋常ではないモチベーションの高まりと感動を味わえた2日間でした
改めて、こんな素晴らしいイベントを企画運営して頂いたこと、本当にありがとうございます。来年は自分も盛り上げに貢献したいななんて思ったりしているので見かけたら委員やらない?とか働け!とか言ってくれると嬉しいです


おわりに

 勢い余って補欠なのに物凄い字数を書き込んでしまった気がします。ここまでお付き合い頂きありがとうございました、もっと文章が上手くなりたいよ…
今年はようやく、自分のことをチームの一員だと言い切ることが出来る存在くらいにはなれたかなと思っています。最高のメンバー全員から貰ったパワーで、来年は"最強"の物語を記す1ページになれたらいいな
重ね重ねになりますが、夢のような2日間を過ごさせてくれたKBD戦委員及び部員の皆さん、本当に本当にありがとうございました。

それでは、また次の夢で。


2023/10/12
音ゲー早慶戦 CHUNITHM部門 次期先鋒
てぃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?