見出し画像

第11回音ゲー早慶戦

 こんにちは。KBM14th、学部1年のてぃーです。今回はCHUNITHMチームの補欠として鎮座しておりました。なんでお前がポエムを?と思った方もそうでない方も読んで下さると嬉しいです。自己顕示欲モンスターなので心の広い方以外はご注意!

<経緯>

 当初自分はヒヨっ子以下だったので早慶戦のことは全然知らなかったのですが、活動で戦の話を聞くうちに憧れを募らせ、今月に入る頃には来年度の出場を考えるようにまでなりました。
 そんな心境の変遷を経たばかりの今月頭、突如としてDiscordに現れた「メンバーに欠員が出そうでヤバい!」という追加人員募集の要項。これを弱めの天啓と受け取った僕はダメ元で追加IRに参加する...筈だったんですが、追加募集締切時点での応募者なんと1名、ということで念願のメンバー入りを果たした訳です。めでたしめでたし。…ん?

戦える曲無くね?

 所持理論値はまだ0譜面。そして上位勢は13、13+の精度勝負がハチャメチャに強い。更に俺はその上位勢と戦わなければならない!これらの事実から導き出される結論、それは...

 ...事故譜面のAJを安定させればいいじゃないか!

kitchenさんから頂いた譜面傾向の画像。ありがたや。

 こんな感じで、AJ難譜面を中心に対策しようという方針に決めました。
不謹慎野郎が!(まぁ明らかな実力差がある且つ対策期間が短いならこれが一番確実とは思いますが)
 対策するにあたり、もともと先鋒対策をされてたkitchenさんから色々な助力を頂きました。上の画像もその1つ、本当に感謝です。貰った画像を中心に対策を始めたのですが...

 1.ほぼ全て初見なのでそもそもAJが出ない
 2.低密度の譜面だと集中力が続かない
 3.中間試験によるモチベーションの著しい低下

により、20曲も触らないうち心理戦対策をやめてしまいました。結局自選候補も2曲しかないままモチベ保つために14+触り続ける始末。不謹慎野郎が!(2回目)まぁGERBERAとかミュリボAJ出来たりメアノール封焔あたりの鳥取れたので来年に繋がったと考えれば...ダメ?ダメだよね...
 1回だけ同行出来た活動報告会でも14+の鳥ばっか自慢してて今思うと恥ずかしいです。寿司食ってる間に対策しなさい!

<収録当日>

 そんなほわほわした(ほわほわってかわいいね)対策のまま当日。どうやら元のメンバー全員出られそうだったので応援のエネルギーを持って家を出ました。
 いやKBM強すぎる。BBDの人達の仕上がりもハンパないものでしたが、それと並ぶ或いはそれ以上の強さを魅せてくれて感動しっぱなしでした。各試合・選手にプチコメントを送りたいと思います

先鋒
 対策難易度の度重なる変更や多機種対策の中トップバッターでやるには怖すぎな六兆年で見事高精度AJを決めたkitchenさん、本当に流石です。
つじさんのLa Flesvelka、打ち上げ時に理論値まで600回以上詰めていることが発覚し一同唖然。他の難13達も理論値だらけで普通に訳分からないですカッコよすぎ

次鋒
 チュルリラは最後の最後まで両者理論値通過という、正にまばたき厳禁の一戦でした。ころかにさんアレが安定してるって何事ですか??
Merも負けちゃったけどちゃんとAJ決めたし他選めちゃくちゃ食らいついたし厳しい状況にも関わらず心理戦守り抜いたし偉すぎる😭

中堅
 お互いの自選が刺さり合ったあとの心理戦怖すぎ。やき2はよくアタ出てから勝利を守り抜いたと思います、理論値くんの力量は伊達じゃない。
自選でそれを上回ったわかばさんの仕上がり具合にも感服でした

副将
 うーん...がっきーさん強すぎ。かなりの対策をされていたらしく全く負けの気配が見られなかったです。名誉の筋肉痛。
まっきぃさんは残念ながら敗れてしまったものの、初出場ながらあの難易度帯を仕上げて戦う姿はめちゃくちゃカッコよかったです

大将
 なかなか対策にとる時間もない中、大将として戦った腐食さんのΛzureでの勝利は今まで研ぎ澄ましてきた音ゲー力の賜物だと思います。他曲もギリギリまでの競り合い本当にお見事でした
ゆーとさんの昨年の様子を知らないのでなんともですが、選手としての意地で仕上げた全てを発揮した姿に心動かされました。エンタイ勝利おめでとうございます(応援しちゃ駄目だけど)。

皆さん素晴らしい戦いをありがとうございました!

<打ち上げ後>

 試合後にお好み焼きともんじゃを喰らったあと、つじさんとレクリアさんの胸を借りて模擬先鋒戦をやらせて頂きました!

 ...嫌な予感。

 この時もkitchenさんの案及び向こうの面々への呼び掛けで戦わせて頂きました、またまた感謝。

VSつじさん
 自選には偶然にも、kitchenさんと同じ六兆年を用意していました。が、最初っから赤9個も出たりなんでもないところ全部巻き込んで敗け。模擬戦にも関わらず緊張で全く指が回らない地獄の3分間、この時初めて"本戦"の重みを感じました。自分の対策の甘さ抜きで考えてもやっぱ選手って凄いや。
 他選は同じくLa Flesvelka。1回しか触ってません(やばい)。'8200とかで自選より高いのワロタ(わろてない)。自己べ更新しました(敗け)
 心理戦は純情-SAKURA-。初見(○んでヨシ)。リアルにデススキル発動してイミグラの2階から身投げするところでした 恥ずかし~(敗け)

VSレクリアさん
 メンタル死亡につき難易度制限を取っ払って貰う事に。先鋒戦とは?
 自選は W i z d o m i o t(ねっとり)にしたんですが、まさかの入れ替わりトリルで事故って敗け。ワンチャンあっただけに普通に悔しかったです
 他選...ごめんなさいなんでしたっけ?記憶力終わってて思い出せないんですがとりあえず敗け。折角13~13+投げて頂いたのに相手にならず申し訳ないです
 心理戦はまた初見のレトロマニア。ウニ始めたて?なんかこの曲だけラックで勝っちゃって尚更よく分からない結果になってしまいました

 結果...1-5で爆死。対策しよう。対策しよう。対策しよう。
 引き受けて下さったつじさん並びにレクリアさん、本当にありがとうございました!出直してきます。。。

 ちなみに自分が代打時用に提出した二つ名は「即席リーサルウェポン」でした。万が一炸裂していたら明後日の方角に飛んでいくどころか自チームを爆破しかねない状況だったので、不発で済んで良かったです。

<他機種本戦(11/26,27)>

 なんと11/27(日)には物理学の期末試験が入っており、流石のてぃーも自室に入っていってしまいました~!

 どこのどいつだ、日曜に期末試験を入れたバカは!俺Merやき2全員物理学の試験で日曜昼どころか土曜も(対策のため)潰れてしまい、泣きながら通話繋いで勉強しました。たのしかった。
 その3人で試験終わったあとLV会場行かない?という話になり、急遽前日に連絡。学校からバスで会場を(一度バス停を通り過ぎて15分くらい歩き)訪れました。ちょうどウニの動画が始まってすぐの頃だったのでギリギリセーフ。もちろん出場者は前に呼ばれて自分も誘われたんですが、模擬戦の恥ずかしさを引き摺って遠慮。録画見ながらさも初見かのようにはしゃいでました
 到着も遅かったのでsdvxのみフルで観戦。詳しい様子は割愛しますが、熱狂有り感動有りで会場は大盛り上がりでした。僕も心の中で泣いちゃった。なんも知らない人の心をここまで動かす選手の皆さん、マジで凄いです。
 そのあと溝で遊んだり、終電乗りながらやき2の誕生日(11/28)祝ったりして帰りました。おめでとう!

<余韻>

 まだ見られてない他機種の撮り溜めとか沢山あるんですが、ちょっと観ただけでも戦が大好きになりました。ウニはもちろんのこと、一人一人がその日の為に仕上げたとびきりで勝負し合う、そんな舞台を見て自分も上がってみたいなと強く思いました。となればやることは一つ。

 対策するしかないぜ。

.9初鳥のGiselleがなんと鳥プラに。嬉しい
擦りも技術も足りず初見995とかだった時代が懐かしい。(全然4か月前とかですが)
初理論値。自分にとっては本当に大きな一歩。

なう(2022/11/29 17:28:30)では.9鳥2譜面と理論値1譜面を獲得し、ようやくチュウニズマーとしての一歩を踏み出したところです。理論値詰めるのキツすぎ。とりあえず高難易度で地力上げに勤しみつつ、来年のポジション見越した難易度埋めとかもやっていきたいです。補欠ながらこんだけのクソデカ感情を早慶戦に募らせてるので、来年まで研鑽を積んでBBDにギャフンと言わせたいと思います。ギャフンって死語かな?とにかく、楽しみにしていて下さい。

 拙文でしたが御高覧ありがとうございました!
 運営の皆様への感謝を結びに。

KBM14th 学部1年 てぃー
なう(2022/11/30 00:56:30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?