見出し画像

自分を許すこと②

今日会った人にも「あるまさんは、自分に優しくできているかな?」と言われ、「自分を甘やかすこととの違いがわからないんです」と答えた。昨日頭で考えていたことが、現実で問われる。

このように、自分が考えたり感じていることが外からも情報として入ってくるときが最近多い。「自分に優しく。自分を許し、肯定してはじめて自分に優しくできる」ここまではわかっている。でも、ここで行き止まる。頭の中だけが渦を巻き、身動きできなくなる。壁の前でゼンマイ仕掛けのおもちゃが前進できずにもがいているようだ。

自分に優しく。自分を許す。自分を肯定する。

ひとつずつでいいから、まずは行動してみよう。行動に勝るものなし。

「食事をきちんと摂ってください」数週間前に別の人に言われた言葉をふと思い出した。

私は気分によって食べることに偏りやむらが出る。ああ、そうだ。食事について罪悪感を感じている。いろいろ考えずに今日は食べたいものを食べて体を緩めよう。

そう思って、帰り道さつま揚げとたこ焼きを買って帰った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?