見出し画像

「エロス資本」じゃなくて「エロス負債」でしょうに

鈴木涼美さんと橘玲さんの対談記事「若さという「エロス資本」を失ったあと、オンナはどうするか。」という記事がTwitterで話題になっているので、読んでみたらとても酷いものでした。

要約すると、「女性には”エロティック資本”ってあるよね」という話のようですが、水商売やそれに類似するエイジズム&ルッキズム文化のゴリゴリ残る一部の企業のお話を、「オンナ」やら「女性」と主語を大きくし、まるで全ての女性に当てはまるような書き方になっています。

◆エロスを資本化する男社会をなぜ批判しないの?

それに、彼らの言う、老いとともに失う女性のエロス資本って、男社会が女性を勝手に値踏みして、勝手に剥ぎ取って行くものですよね?

ここから先は

1,674字

¥ 100

現代の新しい社会問題を「言語化」することを得意とし、ジェンダー、働き方、少子非婚化、教育、ネット心理等の分野を主に扱っています。社会がちょっとでも良くなることを願って、今後も発信に力を注いで行こうと思うので、是非サポート頂けると嬉しいです。