見出し画像

我が家の貯蓄額1400万突破(2023年12月)

サラリーマンK太郎です。

妻と子供の3人で暮らしております。
住宅ローンが35年残っております。

先日貯蓄額が1300万円を超えたご報告をいたしましたが、冬のボーナスが入金されたことで
貯蓄額が1400万円を超えました!
※確定拠出年金と妻貯蓄は除いております。

はい、嬉しいですな☺️

思えば夏のボーナスの入金後からずっとこの冬のボーナスの入金を心待ちにしていました。

仕事は辛いことの方が多いですが、貯蓄額が増えることで少し報われたと思えますね。

いつ仕事を辞めても大丈夫!!とは行きませんが、貯蓄が心の安心感や余裕に大きく影響していることはまちがいありません。

今仕事辞めたとしても、年間300万円の支出としたら、単純計算で4年は働かずに生きてはいけます。
それでも貯金200万円+退職金が残ります。

実際にはそこまでは減らせないですが、現実的にみても2年間は働かずに生きていけます。
それでも貯金800万円+退職金が残ります!!

1400万円とは素晴らしい金額ですね!

ここでは来年も頑張ります!とまでは言わず、まずは今年残り3週間を無理せずぼちぼちやっていこうと思います。

以上、お読み頂きありがとうございます。
励みになりますので♡ボタン、フォローも是非お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?