見出し画像

まだ何者でもないあなたへ


こんにちは。
ダイエットの記事を書きながら、しばらくサボっていたら見事に増量していました・・・

これは如何なものかということで秒速で生活習慣を改善し、とりあえず一ヶ月で6キロの減量に成功しました。
#まだまだこれからが本番

さて、私が勤務している学校は明日から二学期がスタートします。
#ちっと早すぎはしないか
#まだ甲子園は一回戦をやっているが

そこで気合を入れるために書きます。
テーマは「まだ何者でもないあなたへ」。
私は私宛に書きますが、もしかするとあなたへのメッセージにもなるかもしれません。

偉そうなこと言ってないで圧倒的な実力をつけろ

なんだかnoteでアウトプットをしていると、いかにも自分が勉強している感がでて謎の肯定感に包まれます。
#これって僕だけ

でもこんなのは絵に描いた餅のような話で、勉強をすることやインプット、アウトプットすることなんて当たり前です。
誰だってやっていることでこんなことでいい気になってはいけません。

そんなことよりも、自身のクオリティについて正確に現在地を知っていなきゃいけない。

私であれば、教師としてのクオリティを正しく捉えなければならない。
学級経営力はどうか。授業力はどうか。
学級だけでなく、学校マネジメントはどうか。
挑戦しているか。成果はあがったか、または課題が生まれたなら、秒速で改善し、さらにトライできているか。
担任として、学級の子供たちは自分のビジョンに向かって歩みを進めているか。育っているか。

シビアに見つめなければならないなあと思います。


だって自分の土俵はそこだから。

学校であり、教室なんだから。

教室で勝負しろ

そのためには自分の教室で勝負しなければならないと思います。子供の姿で勝負しないと。

それはもちろん、サイボーグみたいに教師の言うことを聞く子供をつくるということではなくて。
自分が目指している、生き生きとした教室を創り上げていくことができているかということであると思います。

だから私は、圧倒的な実力をつけるために、これからも死ぬ程子供たちのことをよく見て、関わっていこうと思います。

そして、必要な手立てを打ち倒します。
#実践あるのみだね

まず明日は、初日ということもあるのでグループエンカウンターにチャレンジしてみます。

毎日トライアンドエラー。
圧倒的な実力をつけていきます。


ということで今日はここまで。
勢いで書いちゃいました。
たまにはこういうのもありよね。
共に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?