見出し画像

【40秒で支度しな! ※ジブリより】

私の好きなジブリの映画「天空の城ラピュタ」の
主人公格であるドーラの言葉を取り上げました!
 
 
人生は一寸先は闇で、何が起こるかわかりません
ふと、気づいた時にはチャンスの神様は
あなたの元を去ってしまっていることでしょう
 
 
このセリフは、
チャンスを掴むため、やりたいことをするためには
タイミングは一瞬、長くは待ってくれないことを
私達に伝えてくれているように感じます
 
 
知ってる方には、今更、解説不要かと思いますが
知らない人に向けて少しだけ映画解説をしますと
 
 
映画の主人公は、助けたい人がいて
飛行船に乗らないと追いつかないため
今の生活を放棄して旅立つ決断をします
(無事に帰ってこれるかは、わかりません)
 
 
本来なら、これからのためにも
色んなモノを持っていきたいと思うのが、
心情ですが・・・
 
 
主人公が、準備に与えられた時間は40秒!
取り敢えずの必需品と面倒を見ていたハトの
世話を終え、慣れ親しんだ我が家をあとにします
 
 
あっという間に、今を捨てることになったのです
 
 
でも、私の経験上もそうですが、
何かにチャレンジする機会というものは
ある日、突然に、向こうからやってきて
 
 
後から振り返って思い返すと
その時、その場所で、その一瞬だけだった
ということが多いように思います!
 
 
だからといって、
日々、その一瞬が来るかも!?
とずーっと身構えるのではなく
 
 
チャンスが来た一瞬の時に、
何もかもを捨てて飛び込める勇気と
すぐに動ける身軽さが必要だと感じています!
 
 
今を捨てて、チャンスを掴みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?