見出し画像

【強くなければ生き残れないけど、弱いものを救えない強さに意味はない】

私の尊敬する方がおっしゃっていたことを
ふと思い出して、解説をつけてみました
 
 
この世は、弱肉強食で成り立っています
これは自然の摂理だからどうしようもありません
強ければ生き、弱ければ死ぬのです
 
 
だからこそ、生物として強くなることは必須で
勝ち続けれるように、日々鍛えることが大切です
(必要に応じて、逃げることも大切ですが・・・)
 
 
だけど、その方はこう言われました
「弱いものを救えない強さに意味はない!
 強くなったからには、皆を救えないと」と
 
 
「上に立ったからには、意見言えぬ人の声を聞き
 その意見をチームに反映出来るようでないと
 強くなり、上にあがった意味がない!」
 
 
とも、言い替えられました
 
 
つまりは、
強さを求めることは生き物として自然ですが、
それは、何の為に求めるのか? 極めるのか?
です
 
 
自分を敵から守ることも強さの目的であり
守りたいものを守ることも一つの目的です
 
 
人間という生き物は、誰かの為に動くことで
一人では出来ない成長をする生き物だと思います
 
 
多くのものを守れる人になりたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?