見出し画像

4歳児がドハマりするボードゲーム「リスのタルトや」さんとは

note から流れてくるお知らせをつらつら見ていたら「4歳の子供と遊べるボードゲームを作った」っていう記事がありました。

タイトルに書いた「リスのタルトやさん」です。どんなゲームかは、そちらの記事を見てもらったほうがわかりやすいと思います。

4歳でボードゲームはできるの?

うちにもちょうどよく 4 歳児がおります。しかしながら、ゲームっぽいことというと…なんだろう、カルタとかしりとりとか…くらい?いや、もっとありそうだけど、いわゆるボードゲームはあまり記憶になく…。

そう、初めてリスのタルトやさんを知ったときはボードゲームなんてマジでできるのかいな?とかだいぶ思いました。普段のやってることに違いがありそうだなぁとかとか。でも楽しそうだし、ものは試しと速攻で購入してみました。いま遊べなくてもそのうちできるようになればいいしね。

画像1

木の手触り感がなかなかに良いです。木の製品、好きだから嬉しい。

さっそく遊んでみる

さて、最初にルールを読んだ時は「おぉ、結構決まりごとがあるぞ!」とか思ってドキドキしたけど、やってみたら意外とシンプル。懸念していた子供も、1ゲーム目にしてルールを理解して普通に楽しんでいました。いつの間にやらこんなに成長していたとは、となかなかに感慨深いです。

あんまり考えることもないのでわりと適当にプレイしてますけど、子供が自分で考えて進めている所を見ているのは楽しい。本当によく悩んで考えている。紹介記事にも書いてあったように、あえて手を抜かなくても普通に負けたり引き分けるんで、安心して遊べます。

そしてハマる

というわけで、購入してから一週間ちょっと経つんですが、すごい面白いみたいで一緒に遊んでくれと何度もせがまれます。

ご飯食べたり歯磨きしたりと、やらなくちゃいけないことがある時って、これまではダラダラしがちだったんですけど、いまはゲームをするためにささっと終わらせるようになりました。すごい効果だ…。

まとめ

というわけで、リスのタルトやさん、普段家でゲームしない子供でも普通に遊べました。おすすめです。Amazon で買えるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?