見出し画像

ノリタケの森

こんにちは。

昨日は、用事で名古屋に行きました。
移動の合間のプチ観光先をノリタケの森にしたのですが、
とても良かったので書きます。

東京から夜行バスで向かいましたが、 名古屋駅近くの停留所に到着したのは 朝5時50分頃。まだ眠い身体を起こして バスを降りて、近くで開いているお店を 探し出して、まずは朝食をとりました。

午後から用事になるのですが、午前中はプチ観光 しようと考えて、その場で、名古屋駅付近にある 「ノリタケの森」に行くことに決めました。 徒歩15分程度の場所で滞在時間は30分です。

「ノリタケの森」の詳細説明は省略しますが、 レンガ作りの建物、焼き物の工場で立っていた煙突 をモニュメントとして残してあるところが、やはり 素敵ですね。ものづくりが好きな私にとって、 当時の事を妄想して、働いている人たちの姿を 頭の中で味わっていました。

施設の敷地はとても広く、ノリタケビルの建物が ある中庭には、噴水とベンチがあります。噴水を 見ながら休憩も出来て、リラックスできる空間に なってます。 短い滞在時間でしたが、昔の工場の一部も残しつつ、 現代人の憩いの場、語らいの場になるように施設が つくられていて、とてもいいなと思いました。

天気は良く晴れて気持ちのいい一日になりました。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?