見出し画像

多田圭次郎です。

いらっしゃいませ、ありがとうございます。まずは、さらっとプロフィールを。

・1987年1月19日生まれ
・神奈川県伊勢原市出身
・向上幼稚園 → 桜台小学校 → 伊勢原中学校 → 秦野高校 → 一浪 → 早稲田大学 → 就活一浪 → Yahoo! Japanで人事 → BBQ会社で人事 → ヘッドハンター → 人事コンサルティング会社でCOO

こんな人です。

・人の話を聞くこと、そして、理解し合うことが好きです。それがやりやすい呑みの場が大好きです。

・「普通じゃない」「変わっている」「マイノリティ」と、誰かがネガティブな文脈で言われている状況を目の当たりにすると心がきゅっとなります。

・子供の可能性を信じており、子供という存在を心の底からリスペクトしています。象徴するストーリーを2つ。

・趣味は、ホームパーティと料理です。

・ユング心理学だと「外向直感」だそうです。

こんなユニークさがあります。

・留学しないで自力で英語が話せるようになったことがちょっとした自慢です。

・プロポーズは「提案形式(結婚してください)」じゃなくて、「ディスカッション形式(私たちは結婚するべきか?)」で合意形成を図ったので、めちゃくちゃハッピーな結婚生活を送っています。

・嫁の妹に、自分のベストフレンドを紹介したところ、あっという間に結婚しちゃいました。家族の集まり=友達との飲み会。幸福度高い。

・事業会社の人事 → 転職エージェント(ヘッドハンター)への転職をしています。(後々知りましたが、珍しいキャリアらしい)

・2年間の飲食店共同経営、約2000人が参加する「三十路祭り」というイベント企画、20種類くらいの小規模・大規模なイベントを自主企画・・・履歴書に載らない経験もしてきました。

こんなことしてきました。

(とても長いので、ご興味ない方はどうぞ次の章にお移りください)

・幼少期から中一まで水泳、中学・高校で剣道、大学時代はブレイクダンスをやっていました。チームに関する仕事をしているのに、どれも個人競技。

・就活を二度しており、一度目の就活を失敗した後は、テレビの放送作家になろうと、一日中ネタを探し歩いたり、芸人さんや作家さんの繋がりを作ったりしてました。

・大学4年生の時に、ある社会人の男性と偶然出会い、いろんな社会人との飲み会に連れて行ってくれたことが一つのきっかけで、二度目の就活を無事に終えることができました。

・「Yahoo!きっず」に携わりたいと思ってヤフーに新卒入社しましたが、人事にサプライズ配属されました。結果、それが今の自分の仕事になっているので感謝しかありません。

・1-2年目は、新卒採用・中途採用をやらせていただき、インターンシップの企画やリクルーター制度など、ヤフー初の取り組みに関わらせていただきました。

・3年目は、社内異動の機会をいただき、広告代理店向けの営業をやりました。ここで、「やらなければいけないことを着実にやる」という社会人としての基礎スキル(というか、スタンス)が欠けていることに気付きました。

・3年目後半に、コミッション型セールスを目指して転職活動をしていたら、社内で改めて人事の経験をやらせていただく機会を打診していただいたため、4年目からは事業部付き人事に異動させていただきました。

・4年目は、執行役員の方のアシスタント(かばん持ちのようなこと)、組織開発・人材育成、子会社の人事などの仕事をさせていただきました。この期間、著しく仕事に対するモチベーションが下がることがあり(今振り返ると誰のせいでもなくて自分のわがまま)、仕事に手が付かない時期がありました。そのことで当時の上司の方にご迷惑をおかけしたことが、社会人生で最も後悔と申し訳なさを感じていることです。。。

・5年目は、人材サービス企画に異動になりましたが、配属後約3ヶ月で退職をしました。

・友人と事業を立ち上げるために勢いで退職しましたが、急遽やらないことになったため、無職になりました。「お金って大切」と「お金がなくなると性格が変わる」という気付きを得ました。

・飲み友達に「仕事をください」とメッセージを送りまくり、いくつかの仕事をいただけることになり、そのうちの一つで、REALBBQという会社で人事の仕事を始めさせていただきました。

・このタイミングで、友人が経営しているBBQバルに共同経営という形で入ることになりました。いきなり、BBQ色が強くなる。当時のFacebookはお肉の写真だらけ。

・1年ほど働いたときに、外資系ヘッドハンティングファームからたまたまLikedInでメッセージをもらいました。Yahooを辞めたときにお金に困った経験から、「英語 × ヘッドハンティング」が身に付けば、世界中のどこでもご飯が食べられると考えて転職。ここで2年半毎日英語漬けになったことで、挨拶レベル → ビジネスレベルになりました

・「この会社で5年間働いたあとに独立する」と決めていたけど、入社3年目のGWで、今後自分がやっていくべきことの方向性がずどーんと降りてきたので、GW明けにすぐに退職意向を伝えて、2日後には退職。

・約5ヶ月間は社会人生活はじめての自由を楽しみ、Nitendo SwitchとNetflixと図書館をメインに、ゆったりと時間を過ごしました。

・そして、2019年10月から本格的に人事コンサルタントとして始動、現在に至ります。

こんなことしてます。

主に、中小企業の方々の採用・組織のお悩みを解決する仕事をしています。

例えば・・・
・新卒・中途採用のアドバイザーや、戦略立案から採用代行まで
・研修の企画とファシリテーション
・経営会議やプロジェクト会議のファシリテーション
・社員向けのコーチング
など

こんなことしていきます。

人がありのままで生きていける世界が、美しく、正しいと思っています。

年齢、性別、人種、出身、思想、障がい、LGBT、仕事、社会的ステータス・・・うんぬんじゃなくて、人を人としてそのまま受け入れる。

その世界観を表現したいし、体現していきたいです。

今は「組織」や「キャリア」の領域で仕事をさせていただいておりますが、ゲストハウス作りたいし、歌や絵にも興味あるし、教育にも興味ある・・・いろいろ興味あるので、いろいろやっていきます。

ありがとうございました。

こんなに長い自己紹介を見ていただきまして、ありがとうございました。各種SNSやっております。何かの縁ですので、どうぞ仲良くしてください。

LINE(未経験で人事を目指す方に向けた情報メディア運営中!)

画像1

Twitter

Facebook

Instagram(自作の料理を時々あげてます)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?