見出し画像

「ママフリーランス/ママ起業家のリアル発信局」マガジン開始!

ママフリーランス/ママ起業家の世界をのぞこう。

ママの自由な働き方を伝えたい

ママになったとき、自身の働き方を考えませんでしたか?

私は2020年の出産を機に仕事を辞めました。
その後仕事と育児のバランスや自分のやりたいこと、どういうママになっていきたいかなど、色々悩みながらたどり着いたのがフリーランスで未経験から動画編集のお仕事をすることでした。

ママとしての日々を大切にしながら、自分のスキルと情熱を活かすフリーランスの道を選ぶということ。
ワクワクする反面、「本当にやっていけるの?」という不安もありました。

当時、「ママ」で「フリーランス」として情報発信している人があまりいなくてフリーランス生活の想像ができずにいたのです。
実際に仕事を始めてからも一歩ずつ手探り状態、近くに仲間もおらず大変なこともたくさんありました。

しかし今となってみれば、ママフリーランスやママ起業家として仕事をしている方々の話を聞くと共通の悩みもあったし、「私だけじゃなかったんだ!」と思うことばかり。

また、本当はもう一年育休を取りたいけれど無理だとか、時短勤務での働きづらさの悩みがあるママたちから「私もやってみたいけど難しいよね…」とか「実際どんな生活になるの?」など、働き方や実際に収入が得られるのかなどの質問を受けることも多く、『気になるけどよくわからない=足を踏み入れるのは怖い』と思っているママが多いことも感じます。

私は今年フリーランス2年目ですが、フリーランスとしての生活や周りのママ起業家のリアルを伝えていくことで、働き方の選択肢の幅が広がるママが一人でも増えるといいなあと思い、情報発信をしたいと以前から思っていました。

このマガジンでやりたいこと

私の一歩目をシェアする

このマガジンの目的のひとつは、私自身がママフリーランスとしての一歩を踏み出す過程で感じた思い、経験、そして発見を共有する場所にすることです。
フリーランスとしての生活には当然、メリットとデメリットがありますが、実際にやってみないとわからない部分が多くありました。

私自身がフリーランスとして仕事をしていこうかと思い始めたとき、そして実際に始めたときに、「こういうこと知りたかったな」ということを誰かの参考になればと思い、自身が情報を発信していくことにしました。

働くママたちのストーリー

もうひとつこのマガジンでやりたいのは、周りで活動するママ起業家やママフリーランスへのインタビュー。
ビジネスを始めるきっかけや想い、そして家庭、育児との両立の悩みなど、リアルな情報をお伝えしていきます。そうして日々頑張る姿に少しでもスポットライトをあてていければと思っています。

新たな世界を知る

私にとってはフリーランスとして仕事をするということは「ママとして働く」ことの幅を広げてくれました。

でも情報がなければ、そういった働き方を選べずにいる人がいるかもしれません。

まずは、知るところから。

あのときの私のような、こういった情報を必要としている誰かに届くようにコツコツ発信していこうと思います。

次回からはインタビュー企画をお届けします

現在私が広報として関わっている「ねりまdeつながるマルシェ」【9/8(金)開催】。練馬起業女性サロンに参加している個性溢れるママたちが自身のスキルでワークショップなどを出店します。

 
次回からはそのメンバーにお話を聞いていきます。
起業を目指した理由やビジネスの内容など、気になる内容盛りだくさんでお届けします!
 
ぜひマガジンをフォローしてお待ち下さいね。

マルシェの情報はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?