見出し画像

ママたちの小さなモヤモヤ、お悩みをクリアにしたい。マルシェ出店者:hikari☆Astrologyさんインタビュー

この記事は9/8(金)に練馬区ココネリホールにて開催する「ねりまdeつながるマルシェ」の出店者にインタビューをする企画です。
出店者は皆、ネリヨガプロデュースの練馬起業女性サロンのメンバー。
家事、育児や本業をしながら自分のビジネスを立ち上げた、パワフルで個性溢れるメンバー達がスキルを活かしたワークショップなどを開催します。

今回のインタビュー企画ではビジネスを始めたきっかけやこれからやりたい事などを掘り下げて聞いていきます。
ご自身も「何かやってみたいな」というママや「練馬区の女性起業仲間を探してる!」という方、ぜひ読んでみてください。
そして気になる方がいたら9/8(金)のマルシェにお話ししにきてくださいね!


今回インタビューを受けるのは

西洋占星術/hikari☆Astrology

学生の頃から、西洋占星術に魅せられ、会社勤めの傍ら、20年近く西洋占星術を学ぶ。
その一方、結婚を機に練馬区に住み始め、現在は2人の子と夫の4人家族。
クライアント様は同じママ達が中心。仕事や家庭、お子さまについての相談を受けることが多い。占いを手段のひとつとしてママ達のQOLを高めるお手伝いをしたい、"あなたを見える化する占星術師"。
Instagram

【マルシェ出店内容】
お悩みスッキリ!占いカフェ
①わたしとあの子orあのひとを知る  35分/2,000 円(紅茶付+300 円)
ご本人と配偶者もしくはお子様など計2名の出生図を作成し、ご相談(2〜3件程度)を伺います。
②わたしを知る  15分/1,000円
ご本人様の出生図を作成し、ご相談(1,2件程度)を伺います。

インタビュアーは今回もこの方です!

ねりまママに輝きを⭐︎ご縁をつなぐ案内人 結城ゆりこ

起業準備中。キャリアアドバイザーとしても活動中。練馬在住歴1年4ヶ月の転勤族。転勤族として全国に友だちを作り、会いたくなったらすぐ会いに行ける生活を送るのが夢。絶賛イヤイヤ期の2歳男の子のママ。
マルシェではサロン情報シェア会・コンシェルジュサービスを行います!
Instagram
結城さんへのインタビューはこちら▼

はじめに

前回のマルシェでも大人気だったhikari☆Astrologyさんの西洋占星術。
今回は「西洋占星術」や「タロット」について、さらに"あなたを見える化する占星術師"の「見える化」って?という気になる部分を結城さんが聞いてきてくれました!

今やっていること、今後やりたいこと

その人たちがどんな人たちなのか、なんでこんな感じになるのかを知りたかった

結城
はじめに、今されている活動について教えてください。

hikari☆Astrology
はい。オンラインで西洋占星術やタロットを使った占いの鑑定をしています。あとは時々マルシェなどのイベントにも出店しています。

結城
西洋占星術をやるようになったのはどういうきっかけだったんですか?

hikari☆Astrology
大学生の頃に始めたんですが、サークルなどでいろんな人と出会うなかで、その人たちがどんな人たちなのか、なんでこんな感じになるのかを知りたいっていうのが最初のきっかけでした。

結城
西洋占星術でわかること、鑑定のなかでお伝えしてるのはどういった内容ですか?

hikari☆Astrology
その人の出生データで算出する、生まれた瞬間の星の配置図を元にしてその人の性格や、資質、相性など、いろんなものを見ていきます。

結城
タロット占いはまた違うんですよね。

hikari☆Astrology
そうですね。
タロットを使うのは出生データに関わらないお悩み、例えば家とか何千万の大きな買い物をしたいけれど、最終的に候補がいくつかあってどれがいいかなどといった問題に関しては占星術では答えられないので、タロットで見ます。
その人が家を買う時期かどうかは西洋占星術で見たりもするんですが。

なので、西洋占星術で答えられない質問をタロットで見る感じですね。

結城
今後やっていきたい活動はありますか。

hikari☆Astrology
プチ講座のようなことをやっていきたいなと思っています。
お子さんの性格を西洋占星術で見てお話をするお話会とか、あとは、タロットのアプリの使い方についてお話しするような講座はどうかなと、今考えています。

結城
お子さんを占星術で見ることで、どういったことがわかったりどんなふうに役立ったりするんですか?

hikari☆Astrology
その子の性格や行動指針がわかります。
なので、ママにとっては不可解なことをやる傾向があったとしても、こういう子だからいいんだなっていう風に、ママが理解できるという効果が期待できます。

結城
子育てママにかなり役に立ちそうな講座ですね!
タロットのアプリ講座の方はどういった思いでやってみたいと考えたんですか?

hikari☆Astrology
わざわざ占い師に聞くほどじゃないこと、例えば旅行先どうしようかとか。
家族で話していて、北海道と沖縄どっちに行く?ていう答えって、それぞれの希望が違うとなかなか出ないですよね。
もしかしたら行った先で事故が起こるかもしれないし。
だったらそっちに行かない方がよかったねってなるけど、現時点ではそんなことわからない。
ですが、占い師にわざわざ聞きに行くことでもないですよね。

そういう、どうなるかわからないことへのヒントは自分でタロットで見つけることができるんです。
タロットのアプリだとそれをかなり手軽にできるのでお勧めなのですが、いきなりこのアプリで占えばいいよと言われても難しいと思うので、こういう風に使うといいよ、タロットのこのカードはこういう意味なんだよ、といったお話しをする講座をできればいいなと思っています。

活動をはじめたきっかけ

武器を持っていた方がいいなと思った

結城
そもそも、西洋占星術やタロット占いの活動をしていこうかなって思ったのは、何かきっかけがあったんですか。 

hikari☆Astrology
直接的には、2人の小さい子がいる状態で今後もずっと会社員として働いていくのか考えて、他にも武器を持っておいた方がいいなと思ったことですね。

hikari☆Astrology
一方でSNSで何人かの占い師さんたちと交流させていただくようになりまして、それでだんだん自分も占い師をやってみようかなと考えるようになったこともきっかけですね。

結城
どういった方たちに向けてやってらっしゃるんですか?

hikari☆Astrology
今見させてもらっているのは私と同じママさんが多いので、今後もママさんに向けてやらせていただきたいなと思っています。

「あなたを見える化する占星術師」

結城
占いを受けることで、ママさんにどういう風になってほしいとかありますか?

hikari☆Astrology
「あなたを見える化する占星術師」と打ち出していて、その「見える化」がママさんたちの中でできればいいなと思っています。

ご自分が仕事とかオフィシャルな活動をするのに向いているのか、プライベートな活動をする方が向いてるのか、お子さんがどういう子なのか、パパのコミュニケーションがこうなっちゃうのはなぜなのか、などなどを見ることによって、結構普段のモヤモヤがクリアになっていくと思うんです。
それがここで言っている「見える化」のイメージです。
なので、占いをして「見える化」することで、ママたちの中の小さなモヤモヤ、お悩みがクリアになっていくといいな、と。

結城
じゃあ、ママさんたちは占いをどう活用していったらいいと思いますか。

hikari☆Astrology
かなりがっつり勉強してきた自負はありますが、私の中で、私が占いをすることは目的ではありません。占いを手段としてママさんたちのクオリティオブライフ(QOL)が上がるといいなと思っていて。

なので、鑑定だけではなくいろんな講座を行っていきたいと思っています。それらをママさんたちがご自分のQOLを上げるのに活用していただきたいですね。

マルシェについて

結城
マルシェでの出店内容について教えてください。

hikari☆Astrology
35分のメニューと15分のメニューがあります。
35分メニューの方は、「わたしとあの人を知る」で2名様分の出生図を見てお話をしていくメニューとなっております。
こちらは今回コラボをするティーインストラクターの林ゆりさんにお茶を出していただいて、お茶を飲みながらお話をさせていただきます。

もう1つの15分メニューは「わたしを知る」で出生図は1名様分だけ、出生図を基にその人のお悩みのヒントを探っていくものになっています。

結城
紅茶を飲みながらリラックスしてる状態でお話聞けるのはいい機会ですよね。

hikari☆Astrology
そうですね。

結城
マルシェや今後の活動において、どういった方に来てほしいという風に思いますか。

hikari☆Astrology
育休からもうすぐ復帰だけれども、どうしようかしらとか思っているようなママさんだとか、お子さんとちょっと向き合うのが大変だわっていうママさんたちに来ていただけるといいなと思っております。

スタートした時には想像していなかった場所にいる

結城
今後の展望についてもお聞かせいただいてもよろしいですか。

hikari☆Astrology
年明けから色々と活動し始めて、今いる場所自体もスタートした時には想像していなかった場所にいます。
なので、これからもどこに向かうかわからないんですが(笑)、色々とチャレンジしていく中で、 行きたい、行くべき場所っていうのがだんだんと見つかっていくかなと思っています。
状況に合わせて、臨機応変に色々やっていきたい。


編集後記

私も一度hikari☆Astrologyさんに見ていただいたのですが、「やっぱり!」と思う部分と「私にそんな一面が?!」と驚く内容もあり、新たな自分を発見できた時間でした。
「これからどこに向かうかわからない」というhikari☆Astrologyさんが一体どこに向かうのか、気になります!
またそのうち、どこにたどり着いたのか聞いてみたいですね。
(記事執筆 KAHO)


第2回ねりまdeつながるマルシェの詳細、ワークショップご予約はこちらから!

9/8(金)のマルシェ当日、9:45~インスタライブを行います!
「マルシェってどんな雰囲気かな?」と気になる方はInstagramのネリヨガアカウントをフォローしてお待ちくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?