『DNF Duel』スイフトマスター使ってみた。コンボ1つ覚えて安定させれば勝てる!(長いけど…)

「スイフトマスター、いろんな有名格ゲーマーが使ってるから気になってるけど、何覚えればいいの?」って思ったんですよ、私が。で使ってみたんで、同じこと思ってる人向けに書き記しました。

内容としては、1つのコンボの説明を長々している記事になってます。格ゲー経験者じゃないとキツいかな〜って感じです。


2022.7.7追記
基本コンボ更新されてたので、それについての記事も書きました。こっちの方がムズいけどダメージは高いです。


◼️オンライン対戦の感想

シルバー帯でランクマッチした感想
・強いって言われてるけど初心者向けではない
・めちゃくちゃ使いやすいBから3割持っていけるコンボがあるので、これが安定したら強い
・ガチャプレイでは強くないのでちゃんとコンボを覚えよう

結論:
めちゃくちゃ当てやすい牽制技から3割減らせるコンボがあるから、それ1つを覚えて安定させよう

◼️まずこのコンボだけ覚よう!

覚えるべき唯一のコンボについてです。
プロ格闘ゲーマーのかずのこ氏の動画で勉強したので、そこで使われていました。

コンボレシピはこちら!
B>2B>S>6M>B>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>S >6M>2B>S (JC)>JS >ディレイ6M>Sタメ>S開放

動画だとこんな感じ。

「覚えるのめんどくせぇ〜〜」となったと思いますが、自分の経験を交えてコンボを内容を解説してきいます!

▼冒頭

B>2B>S>6M>B>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>S >6M>2B>S (JC)>JS >ディレイ6M>Sタメ>S開放

まず初手のBがかなり強力。移動しながら攻撃するのでリーチがある。牽制で適当に振るもよし、差し返すもよし!確反に使うもよし!
次の2Bは下段攻撃。これがヒットすると相手が浮く。そこにSを当てて浮かせを継続。
もしガードされてたら、B>2B>S>6Sでごまかそう。

▼中盤(ムズいポイント)

B>2B>S>6M>B>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>Sタメ>S開放

6Mで風の球を出す。この球は相手を吸い寄せる効果があるので、コンボを伸ばせる。
 Sで吹っ飛ばした相手を6Mで吸い寄せて、移動距離の長いBで拾う。
その後、3回同じ行動を繰り返す。2Sはアッパー技で、出した後に空中判定になってしまい、本来連続で出すことはできない。
ただ、風球の近くでスイフトマスターがダッシュすると出せる必殺技で、2Sアッパー後の硬直を下方向にダッシュキャンセルすると、次の2Sが連続で出せる、という原理。
入力タイミングは「タタッ タタッ タタッ」って感じ。(最初のタでアッパー、タッでダッシュキャンセル。その後一瞬間を置く×3セット)

▼終盤

B>2B>S>6M>B>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>S >6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>Sタメ>S開放

アッパー3連後に再度S>6Mで拾う。その後、今度は2Bで拾ってSジャンキャンSまでは素早く入力する。
その後相手が風球の近くに落ちて来るまで少し待って6Mを入力する。この入力が早いとカス当たりになって相手が受け身をとってしまうのでダメージが減る。

▼ラスト

B>2B>S>6M>B>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>2S(2ダッシュキャンセル)>S >6M>2B>S(JC)>JS >ディレイ6M>Sタメ>S開放

6Mの竜巻を相手が空中で食らっている間、Sを2秒くらい推し続けた後ボタンを離すと出る「ストームストライク」を準備しておく。JSの時点で押しっぱなしにしておくのが理想っぽいが、自分はタメ入力慣れてないので6M入力した後すぐSを押すことでタメている。そんでそれで間に合う。
相手が落ちてきたのを確認してボタンを離す。ちょっとタイミングが難しい。出が遅いからちょい早めを意識。
ちなみに、覚醒状態でとどめ刺せそうな時はこの部分を奥義で締めると、勝率アップします!

これで完走です!

◼️最後に

以上の説明を踏まえて、このコンボを対戦で使った動画をご覧ください。

↓こっちは基礎コンの最後を奥義で締めてます。

どうでしょうか?何も知らなかった時よりは分かりやすくなってないですか?
トレモで練習して、手に馴染ませます。1P側でできるようになったら2Pでも練習。トレモで安定してきたら実戦で出せるようなると楽しい!

私がやってて思ったのが、Sの部分を2S入力してしまって落とす、アッパーキャンセル部分をミスる、コンボミスってMが当てられておらず、相手の白ゲージがめちゃくちゃある状態で逆転されるとかがよくありました。
なので実戦でミスったところは改めて練習して精度上げられるとよいです。

Bを当てられる場所が多いので、このコンボを1つを覚えて完走できれば、かなり勝率は上がると思います!
もっと極めたくなったら他のコンボも覚えていきましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?