『DNF Duel』スイフトマスターの基本コンボが更新されてたから、また頑張って練習した。

前回、「1つのコンボだけ覚えてスイフトマスターで対戦したら勝てる」的な記事を書きました。

この記事をアップした後、以下のかずのこ氏の動画を見たのですが、

頑張って練習したコンボもう使ってないじゃん!
基本コンボ変わってんじゃん!

悔しいから新しいコンボも練習しました。
こっちのコンボの方がダメージが高いのですが、個人的にはかなり難しかったです。

◼️それがこのコンボだ!

コンボレシピはこちら!
B>2B>S>6M>B>S(JC)>JS(2DC)>S(JC)>JS (2DC) >S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>JB>JS(Sタメ開始)>微ダッシュ2B>S開放

動画だとこんな感じ。

難しくて正直まだ安定させられてないですが、自分の経験を交えてコンボを内容を解説してきいます!

▼冒頭

B>2B>S>6M>B>S(JC)>JS(2DC)>S(JC)>JS (2DC) >S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>JB>JS(Sタメ開始)>微ダッシュ2B>S開放

ここまでは前回と同じ。突進力もあってめちゃくちゃ強いB始動。
次の2Bは下段攻撃。これがヒットすると相手が浮く。そこにSを当てて浮かせを継続。風球で浮かせてBでつなぐ。
もしガードされてたら、B>2B>S>6Sでごまかそう。

▼中盤(ムズいポイント)

B>2B>S>6M>B>S(JC)>JS(2DC)>S(JC)>JS (2DC) >S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>JB>JS(Sタメ開始)>微ダッシュ2B>S開放

ここがムズいポイント。Sで出る「ウィンドブラスター」を5回連続で当てる。

JSは通常出すと空中に一瞬留まり、地上技を連続で出すことができない。
ただ、6Mで出した風球の近くでJS後に下方向ダッシュをすると、硬直がキャンセルされて再度地上Sがつながる。地上Sを出したらすぐにジャンプキャンセルしてもう一度JS→下方向ダッシュ→地上Sを出す。
ここの操作が慣れるまでかなり時間がかかった。
S→JSはスイフトマスターのセリフ「フットベ!フットベ!」「キエウセ!キエウセ!」がリズミカルに聞こえるようなタイミングを意識しよう(?)

▼終盤

B>2B>S>6M>B>S(JC)>JS(2DC)>S(JC)>JS (2DC) >S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>JB>JS(Sタメ開始)>微ダッシュ2B>S開放

ここは前回のコンボと同じ。
6M>2Bで拾ってSジャンキャンSまでは素早く入力する。
その後相手が風球の近くに落ちて来るまで少し待って6Mを入力する。この入力が早いとカス当たりになって相手が受け身をとってしまうのでダメージが減る。

▼ラスト

B>2B>S>6M>B>S(JC)>JS(2DC)>S(JC)>JS (2DC) >S>6M>2B>S(JC)>JS>ディレイ6M>JB>JS(Sタメ開始)>微ダッシュ2B>S開放

6Mの竜巻を相手が空中で食らっている間に、ジャンプしてJBとJSを当て、この時S押しっぱなしにし、2秒くらいタメた後ボタンを離すと出る「ストームストライク」を準備しておく。タメ時間確保のため、JBJSの入力は早めを意識する。レバー斜め入れとほぼ同時にJBJSをずらし押しするくらいの感覚。

相手が落ちてきたのを確認して微ダッシュ2Bを当てる。一瞬だけダッシュを入力して、ダッシュモーションは出ないけど、慣性が乗って2Bの距離を伸ばすイメージ。2BがヒットしたらタメていたSボタンを離す。タイミングがかなり難しい。。

ちなみに覚醒状態でとどめ刺せそうな時は、JS以降をタメずに、竜巻から落ちてきた相手に奥義を当てると、勝率アップ。ここも早すぎても遅すぎても当たらないので、要練習。

これで完走です!

◼️最後に

以上の説明を踏まえて、このコンボを対戦で使った動画をご覧ください。

前回のコンボが出来てたから、結構すぐ出来るようになるかな〜と甘く考えていたところ、対戦で使えるようになるまで6時間くらいかかりました…

正直「もう安定しないから前のコンボでいいわ!」と何度も思ったのですが、人間反復練習することで習得できるもんですね…意地でしたわ…

冒頭のB>2B>SのS部分を間違って2Sのアッパーにしてしまうと、その後の6M>BのBが浮いてる相手の下で出てスカってしまいます。
ただ、前回の2Sアッパー3連コンボであればつなげられるので、状況判断してコンボ切り替えられると、ミスを最小限に抑えられます。
このコンボミスりやすいので、もしそうなった時はとりあえず白ゲージ削れるMS技で締められるようにしましょう。

正直、前のコンボが習得できてれば全然戦えると思うんですよ。ただ、この『DNF Duel』、プレイしている人はわかると思うんですが、ハチャメチャなキャラが多いです。小技1発くらってから逆転されることは多々あります。
相手の逆転の可能性を少しでも減らすため、基本コンボのダメージアップを図ることは、勝率のアップにつながるのではと思います。

「え、でも小技1発で逆転されちゃうんだったら、ミスる可能性の高い難しいコンボよりも安定したコンボの方がよくない?」と思った方、あなたの意見も正しい!
自分のスタイルに合ったプレイをしていきましょ。

それでは以上になります!
誰もが最強キャラと認めるスイフトマスターを使って、ひと夏の思い出を作ろう!(調整で弱体化されるかもしれないから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?