見出し画像

Open AIの動画生成AI『Sora』で創造の可能性が拡大するか

OpenAIによる「Sora」の発表は、クリエイターの間で大きな期待を集めています。Soraはテキストからリアルなビデオを生成することが可能になり、制作プロセスが劇的に変化することが予想されます。Soraを使用すれば、映画やアニメーション、プロモーションビデオなど、高度に複雑で感情豊かなビデオコンテンツを、これまでにない速さと低コストで制作できるようになります。

下記の動画でSORAの動画サンプルが見れますが、すごいリアルですね。

しかし、Soraの技術はただ便利なだけではありません。それはクリエイティブな表現の新たな領域を開拓することを意味しています。伝統的なビデオ制作では不可能だったアイデアや物語も、Soraを使えば現実のものとすることができます。Soraの活用で、独自の視覚的言語を持つ新しい形のアートが生まれる可能性もあります。

ただし、そのリアリズムと容易さが、誤情報やディープフェイクといった問題を引き起こす可能性も指摘されています。これは、技術の進歩がもたらす倫理的な課題の一例です。OpenAIはこの点にも注意を払っており、Soraの使用にあたっては、創造性を促進する一方で、その影響を慎重に考える必要があるとしています。

結局のところ、Soraは映像クリエイターにとって、夢を現実にする力を持っていますね。これから、Soraを活用した様々なクリエイションが生まれてくるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?