見出し画像

衛星画像からの探し物 その2

パンダに続いてラクダのメガソーラーがあるよ、という情報を見つけたので備忘録として残します。

座標は「39.250070, 101.60272」になります。

座標さえ分かっていれば、例えば衛星画像から確認することもできます。

例えば欧州(ESA)が運用し、データも無料配信されているSentinel-2の画像を1ヶ月ごとにタイムラプスで取得すると以下のような感じです。

2020年10月に工事を始めている様子が伺えますね。

上記の衛星画像にはこちらからアクセスできます。

なお、2024年現在でもメガソーラーは存在していそうなのですが、Goole Mapの衛星写真(2024年に撮影したと思われるもの)からはラクダは視認できませんでした。
事情があってぼかしが入るような場所もあるので、何かしら事情があるのかもしれませんが、以下のリストには特に含まれておらずでした。

なお、Google Earth Proだとちゃんと写ってました🐫

同じ座標を引きで見た画像
同じ領域をZoomでみた画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?