(翻訳)CloudTemplarとGorillaが語るシーズン後チーム別評価 -KT、KT選手編-

KT、そしてRascal

CloudTemplar:正直このチームが最も惜しく思うだろうな…俺の好きな名言が一つあって、「最も絶望感を感じる時は希望を見てから絶望を味わう時だ。」これが適する場面だったんじゃないかな…

Gorilla:あ…本当にPOまであと一歩って感じでしたもんね…でも他に責任を問う状況でもないですし…僕も見て悲しかったです。2Round入ってからのパフォーマンスも悪くなかったのにこの状況になってしまって曖昧な終わり方ですね。

CloudTemplar:Rascal…30ソロキルでもPOに行けない…それもそれでやばいよね。ソロキル30キルは今見ても凄いな

Gorilla:僕も見て不思議だなって思います。でもあいつ(注:GorillaはRascalと同じチーム生活もしていて仲がいい)今年だけじゃなく何年も続けてソロキル積み重ねてますからね。

CloudTemplar:そう。3シーズン連続でソロキル1位だから

Gorilla:メタから外れたTopリーシンをそのまま使ってチャンププールも広いですし、Rascalは今シーズン本当に頑張ったって感じしますね。

CloudTemplar:それが逆に毒になってしまって、Rascalが上手すぎて勝っちゃうからチーム全体を客観的に見れず、途中でミスが多くなってRascal依存症になってしまった、との意見もあるけどね。

Gorilla:それで2Round突入して直ぐはRascal本人も「自分が何とかしなきゃ」って負担に潰されたのか、ゲーム中盤に安易なポジショニングでキャッチされた場面も多かったです。でもその点はVicLaが入ってきてから、まあ、VicLaの影響かどうか詳細は分からないんですけど、Cuzzもパフォーマンス回復してRascalの負担を分け合うようになってからチーム全体のプレイもよくなりました。

VicLaとAria

CloudTemplar:KTのBot二人も上手いけど…安定感が0だよね。上手い時は凄く上手いけど、この二人も極端的でチームをキャリーできるメンバーとしての立ち位置までには至らなかった。「VicLaがもうちょっと早く出てたら」って意見も多いけど、まあ結果論すぎるよね。AriaがKT来た時の期待感も大きかったし…

Gorilla:あとVicLaがコールアップされたとき、誰もここまで上手くやってくれると予想してなかったですね。チーム関係者じゃない限りそこの判断は何とも言えない点です。でも一つ確かな部分はVicLaが来てからCuzzが安定したという点ですね。

CloudTemplar:Ariaの場合、国際舞台でいいパフォーマンスを見せたのは事実だけど、LCKに適応していく中で、レーン戦などの基本的な部分から慣れて行けなかった感じだし…レーン戦自体が辛そうに見えたからな。

Gorilla:LCKは特にMidレーナーが強いリーグですもんね。

CloudTemplar:まあ、ここは誰もが予想しづらい点ではある。Aria本人も驚いただろうし辛かっただろう。国際舞台で見せたものがあるのに、結局その国際舞台は短期戦でお互いの情報も少ないから…選手本人の平均値よりもその時期どれほど上手くBPとかを準備して最高のパフォーマンスを見せるか、が大事になってくるから。逆にリーグは長期戦だから詳細に分析されて把握されてしまうから色んな辛さを味わっただろうね。その過程で弱点が表に出てしまった感じ。

Gorilla:またスクリムとか大会で負け続けたら選手本人の自信も無くなってしまうんですよ。多分、日本ではスクリムやっても大会で試合やっても全部勝てたでしょうけど、それがLCKに通用しないし…適応する中で辛さを感じたんだと思います。

CloudTemplar:まあ、とにかくVicLaと言う凄く目立つ新人を発掘できた。色んな理由で新人のデビューが多かったシーズンだけど、その中でも相当上手くやってくれた新人だね。

Gorilla:しかもMidレーナーですからね。これは少し驚きました。長い目で見ると良いと思います。特に積極的なプレイがよかったです。相手が誰であっても気にせず、恐れずにMidのやるべきことを全てやってくれた点は好評されるべきですね。

CloudTemplar:Ariaは確かにLJLでは上手かったけど…正直、LCK界隈では誰もその点を評価しない。リーグ間のレベル差って言うのもあるし…学校とかで例えば、全国大会とかで強豪相手に一回勝って、それでいい評価貰って他の強豪学校にスカウトされて行ってみたらもうその環境に追いつけない、みたいな状況だと思う。

Aimingへの評価

Gorilla:2RoundのKTは本当に良かったんですけどね…

CloudTemplar:最後GEN相手にも上手くやってたけどな。まあ、でも勝たなきゃならない試合負けちゃったし仕方ない。

Gorilla:他人の力に頼らなきゃならない状況になってしまったのが辛かったですね。

CloudTemplar:KTファンの方は、今は辛いだろうけど、長い目で見たら期待できると思います。あと、個人的にはAimingも僕が期待してたパフォーマンスには至らなかったと思う。キャリー力もそうだし安定感が足りない面が目立ったから…もうちょっと改善しないとね。

Gorilla:元々攻撃的な選手でしたけど、今シーズンはその攻撃性に自分がやられてしまった感じですね。最も惜しいのはDRX戦でしょうね。正直、強いチームになるためにはそのパフォーマンスを上手く維持するのも大事ですけど、2軍に負けてしまって安定性が欠如してる様に見えました。

PO行けなかったチームの中でSummerに期待できそうなチームは?

Gorilla:僕はKT

CloudTemplar:僕はもう一度NSにかけてみたい…w(注:CloudTemplarはSpring始まる前、NSのPO進出を予想してた。)

Gorilla:wwwNS選んだ理由は何ですか?

CloudTemplar:いや、まあ、僕から見たらNS、PO行っても可笑しくないチームだと思うんだよ。

Gorilla:KTも正直、Cuzzが最後頑張ったの見ると…いや、こいつ(注:GorillaはCuzzとも同じチーム生活をしたため仲がいい。)オブジェクトに対する執着さえ直せばいいと思うんですけど…僕と一緒にプレイした時もそうだったんですよ。こいつドラゴンは絶対取らなきゃ…とかオブジェクトに執念深いところがあって、そこで損しちゃうから…それさえ直せばいいんですけどね…リーシンピックも解決しましたし…オブジェクトにフォーカスが行き過ぎて損する場面が結構あったんですけど、そこだけ直せばKTの夏期待できると思います。

PO行けなかった選手の中でFirst Team選んでください

CloudTemplar:wwwwこれはまた斬新な質問ですね

Gorilla:Rascal!!

CloudTemplar:下位4チームの中でFirstか…むずいな

Gorilla:むずいですね…とにかくTopはRascal

CloudTemplar:まあ、そうだね。異議なし。まあ、CannaもよかったけどここはRascalだろうな。

Gorilla:JGは意見分かれそうですけど。

CloudTemplar:僕はDreadかな

Gorilla:僕はCuzzにしたいですね

CloudTemplar:Gorillaも意外と昔KZへの想い強いよねw

Gorilla:いやいや、そう言うと、僕がLSBにいた時期にCrocoのテスト僕が参観してましたし、(CloudTemplar:OnFleekとも縁あるじゃん!)そう、そうなんですけど、Cuzzの場合はあのオブジェクト執着直せばいいと思うから、それ除けばよかったと思います。あと、僕はCuzzがリーシンここまで使うとは想像もしてませんでした。(CloudTemplar:そこまで?w)Cuzzの得意チャンプはザック、セジュ、レクサイとかですから…

CloudTemplar:ソロランクとかだと良く使うんじゃないの?

Gorilla:リーシンはでも見たことないですねw

CloudTemplar:Midは?

Gorilla:むずいですね…ネームバリューだけ見たらBddですけど

CloudTemplar:今はネームバリュー関係ないからwwうーん、僕はVicLaかな

Gorilla:Ok、僕もVicLa

CloudTemplar:下位チームだと一番パフォーマンスよかったしね。Botは…Ghostかな

Gorilla:僕もです。NSの選手陣で一番頑張ってくれてどの試合でも無難にやったのはGhostだと思うので。Supは本当難しいですね

CloudTemplar:俺はLife

Gorilla:あ、一緒です。僕もLifeにします。

CloudTemplarとGorillaが選んだ下位チームFirst

CloudTemplar:Rascal - Dread - VicLa - Ghost - Life
Gorilla:Rascal - Cuzz - VicLa - Ghost - Life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?