見出し画像

LCK PO Preview 1

8月18日17:00 NS vs AF

  1RではNS、2RではAFが2-0で勝利を勝ち取ったマッチ。お互いの順位競争で一回ずつ足を引っ張ったチーム同士の対決。Springで少しのポイントを稼いだものの、まだ物足りなさを感じてるはずのNSと、Springに稼いだポイントが0のAFである分、Regional Qualifiersを投資てWCSに行くためにもここでの勝利が欲しい両チームである。特にAFはここで負けたらRegional Qualifiersに出戦すらできず、今年一年が終わってしまう。もしAFが勝つ場合、AFはRegional Qualifiers 2R以上、NSはRegional Qualifiers 1R進出が確定となる
 また、リーグ最終日でT1がHLEに負けた影響で順位が大幅に変更、この試合でAFが勝つ場合、次のT1 vs LSB戦で負けたチームはRegional Qualifiersに行けず、今年1年が終わってしまう。

 直前の試合では、DRXに下剋上を許してしまったが、その後3連勝を記録したAFの方が雰囲気がいいと言える。NSは、最終戦であったGEN戦の敗北で、60%以上と予想された首位獲得を逃した上に、Regional Qualifierでの有利な位置まで逃してしまったため、虚しい気持ちを感じてるかも知れない。

 もう一つ注目するべきポイントは、両チームのプレイする時の方向性が全く違うと言うところであろう。NSは、レーン戦からしっかり強さを見せているbotとPeanutのプレイメイクを中心にレーン戦フェーズを安定に耐えて、オブジェクト中心の集団戦で一気に貯めていた力を出すチームだが、AFは、特にTopのKiinとJGのDreadのフィジカルを活かして、Kiinがレーン戦で相手を抑えてるうちに、Top側でDreadが相手のJGにプレッシャーをかけることをトリガーとして小規模戦闘を局地的に行い、そこから作れたスノーボールでゲームを運んでいく。よって、Top、Midのレーン戦の弱さが弱点と言われるNSが、AFの上半身がレーン戦からかけてくるプレッシャーをどれほど上手く、集団戦まで耐えて力を発揮できるかが勝負のポイント。そのためにも、レーン戦は安定志向でロームでTopダイブによく参加してスノーボールを作ろうとするAF FlyをNS Goriがレーン戦段階でガンクを避けながらFlyを封印できるかで試合の展開が変わると予想される。

各レーン優劣予想

Top - Rich vs Kiin  Kiin優位予想
 Richのレーン戦は春からずっとNSが改善するべきポイントとして指摘されていたが、まだ完璧に改善されたとの評価は少ない。そこで相手が、レーン戦指標殆どで首位争いをしているKiinである。集団戦での適材適所でスキルを使って力を発揮するRichだが、Kiinの場合、リーグでずっとそのようなTopレーナーが集団戦で力を出せないようにレーン戦からしっかり抑えていくスタイルなので、Richとしては最悪の相性との評価が多い。

JG - Peanut vs Dread Peanut優位予想
 
もうデビューして7年を迎えてる大ベテランPeanutだが、その実力は未だに劣れておらず、シーズンMVPまで勝ち取った。勿論Dreadはその特有のフィジカルを活かしたプレイでSummerではチームのプレイスタイルで大事な要となるJGに成長はしたが、NSを首位争い出来るチームに変えたPeanutの影響力には及ばないだろう。

Mid - Gori vs Fly 引き分け
 
リーグでMVPポイント1100を勝ち取ったGoriと起伏はあるが様々なチャンピオンを使ってチームをキャリーするFlyの対決。特に、上記したレーン戦段階を考えると、2RでAFがNSに勝てた基盤はFlyのレーン戦圧勝から来たものだったため、今回の対決でもMidのレーン戦勝敗が大事な鍵となる予想。特に最近のメタで上がってきたAPメイジの場合、昔から上手く使いこなせたFlyと比べると、まだ足りない点があるGoriであるため、BP段階で両レーナーをどこまで支えられるかも大事となってくるだろう。

Bot - Deokdam/Kellin vs Leo/Lehends Deokdam/Kellin優位予想
 
去年、昇格したばかりの時はリーグ最弱候補にも入ったDeokdamは、Kellinとduoを組んでから爆発的に成長した。All-pro 1st Teamに選ばれたのがその証と言える。特にKellinがDeokdamと共にレーン戦に力を入れて、自由にロームするのは、NSが大事とするオブジェクト管理で大きな役割を果たしているとも言える。そのNS botのプレイをLeo/Lehends duoがどれほど抑えられるかが重要になってくると予想。去年のBangのパフォーマンスと比べて、よりレーン戦が安定になったのはAFがPOまで進出出来る土台となってくれた。それでもNSが優位に見える理由の一つはチャンピオンプール。特にDeokdamはジグスでも上手くプレイしてくれた場面を見せる等、様々なチャンピオンでチームのBP面からゲームプレイまでしっかり支えてくれたが、AF Leoの場合は最近のカイサプレイを除けば、ヴァルス以外のチャンプはあまり印象に残っていない。

MINの予想 NS 3-1勝利

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?