CloudTemplar & GorillaのDFMまとめ

元動画

動画50:10から

Gorilla:DFMは…まあ、Ariaくらいですかね

CloudTemplar :あとはLJL史上初のグループ進出。Ariaに関してはKRに戻るかとかはまだ全然分からないけど、どこかに移籍する可能性は高いんじゃないかな、知らんけど。昔からWCSなどの大規模大会終わったら契約満了も多くて、移籍が多い。

Gorilla:そうですね…まあ、選手の立場から見てAria選手が移籍するとなれば、この時期が大事だと思います。LJLでは証明しましたし、WCSグループでは0-6する中でいいプレイ見せたので…次どのチームでどんなプレイをするかが彼の将来を決めるんじゃないかと思います。彼にとっては来年が重要でしょうね。

CloudTemplar:つまりGorillaにアドバイスを貰えってこと?w

Gorilla:僕はもう老兵ですからw何か契約上に問題とかあったら手助けできるかもですがww

CloudTemplar:ww
Gorilla:まあ、若い選手だから問題なし!w

CloudTemplar:まあ、まとめると、DFMはこれからも応援しますし、LJL含めて他のマイナーも一緒ですが挑戦を続けばいずれチャンスは来るって感じですかね。そこに加えて結局Midが大事…100%Ariaのお陰とまでは言えないか、他の選手も頑張ったし。

Gorilla:Steal選手もよかった。

CloudTemplar:まあ、そうだね。でも結局Mid。Midのことを強調せざるを得ない。LJLってDFM含めて元々Worldsくるチームは国内で圧倒的だったのに、結局今まで今年の様に出来なかった理由が、今回Evi選手もそういう傾向が見えてて、チャンププールが思った以上に狭い。

Gorilla:そうですね…

CloudTemplar:例えば、日本の自国選手たちもそのリーグ内では上手いかも知らないが、その限界が明確だったり、ポテンシャルが劣る選手が多かった。Ceros選手もそうだったし…AriaやSteal、Gaengはそういう面をある程度打破させてくれた。

Gorilla:これで視野が広くなるのは大きいと思います。ソロQ含めて相手するのが誰か、も重要になってくるでしょうし…LJLがまだそこまで魅力的なリーグではないですから、チャンププール面もそうですけど、世代交代が遅れてる感じですね。Evi選手も長年プレイが見れて嬉しい面もありますが、結局チャンププール面で改善が見られなかった印象ですし、Yutapon選手もBotレーンで手に余る感じがしましたので…結局LJLが成長するためには新しい選手の発掘が大事になってくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?