見出し画像

40ミリレンズ-2

なぜ小型カメラに40ミリなのか。スナップしやすいから(for me)

昔、ローライ35という、35という名前の癖に40ミリレンズで、しかも目測式、しかも値段が高いカメラがあったが、ローライに限らず素人御用達のコンパクトカメラは大抵38ミリか40ミリだった。

35ミリだとピンと来た位置から1〜2歩、28ミリなら3〜4歩踏み込まないと強い絵にならない。40だとハッと思ってシャッターを切れば、思った「ハッと」が写ってる(筈)
そんなのチョロスナじゃんと揶揄するナカレ。商売で写してるんじゃないのでチョロスナで良いのだ。

これが50ミリだと、今、私はあなたを写してます感が出てしまう。コソコソ写すコソスナには不向きだ。おっとチョロスナか。

広角で寄れる、標準で直視できるような強靭な精神の持ち合わせのない素人は40ミリ。
だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?