見出し画像

自戒の辞

退職して、無理解・無関心の他者に何事かを説明する必要がなくなり、一挙に読み書き不要の生活に突入した。

介護の真似事も卒業し、気心の知れた人間としか接していないので、ツーと言えばカー。脳のシワが減じて来た自覚がある。

人様に読んでもらうことはさほど念頭にないが、過去に類似のサービスを利用した経験から、

・自慢するな
・説教するな
・知ったかぶりするな
・気の利いたことを言おうとするな

を自戒の念とし、冒頭記事として固定しておく。

本当はもう一つ、「内容がない時に書くな」というのがあるが、ボケ防止のために無理して書こうとしている都合上これは外しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?