見出し画像

投資の対価

最近、Netflixの「ドドソソララソ」という韓国ドラマにハマってる濱田です。

どーも!

タイトルは結構硬めのタイトルですよね。

これは、メモしようと思ったことを、いきなりブログに書いてみようと思いたち、今書いています。


お金というのは、何かを対価にして得られます。


一番わかりやすいのは時間です。

バイトや社員の方は、一定時間働くことで、対価として給料をいただきます。


違う例でいうと、スパチャです。


youtubeなどの配信コンテンツのスパチャはなんの対価なの?

というと価値に対してお金を投げています。


配信者を応援したい、元気をもらってる、など

自分がこの人にお金を使いたいという価値を感じてお金を使っています。


では、投資ってなんの対価なんでしょう?

そんな疑問を私は抱きました。


リスク、、、経験、、、知識、、、お金、、、

今浮かんだのは、これくらいです。


一つずつ見てきましょう。


まずリスクこれはばつですね。

自分で書いたんですが笑

リスクがほとんどない投資は多くあります。

なのでこれは除外しましょう。


次は、経験と知識。

確かに経験や知識があるから投資でお金を稼げます。

これは少ししっくりきます。


最後お金。

お金がないと投資できないのでこれもまあまあです。


まとめると、経験・知識・お金を対価に投資でお金を稼ぐ。

あっ、経験や知識がなくてもプロに任せればいいので

経験・知識は微妙ですね。。。


お金を対価にお金を稼ぐ。

なんかすごい笑


でもこれが一番しっくりくるかもしれない。


価値や信用がお金を生みやすい時代になったように

対価には制限がないのかもしれません。


お金を対価にお金をいただくのが投資。

これが私の答えです。


なんだか不思議な答えですが、よしとしましょう。

今日の良い一日を!

よろしければ、フォローお願いします! いただいたサポートを励みに頑張ります!