見出し画像

UFO ROCK FES SIRIUS editionについて

はじめまして。UFO ROCK FESの制作と普段は大阪の関大前TH-R HALLというライブハウスでブッキングをしております。ひらおと申します。

今回は明日に開催を控えた『UFO ROCK FES SIRIUS edition』
というイベントについて書いていきたいと思います。

普段というか過去開催は全て大阪での開催だったのですが、
今回は満を持して!(待望されてたのかどうかはわからないけれど)
はじめて東京での開催となります!


開催によせて

開催の理由に関しては、
お世辞かもしれないけれど、東京でもやってください!と言ってくれたお客さん
東京やるなら出ます!と言ってくれた出演者の言葉がずっと頭を駆け回っていたことが大きいです。

あとは、個人的にやはり若手インディーズシーンの中心(少し語弊があるかもしれないけどあえて主語大きめで書きます)は東京にあると思ってて、イベントを大きくしていくために、(最終目標はZepp Osaka Baysideなのです!)また開催の大きな目的であるアーティストのフックアップのことを考えても大阪だけならず、東京で開催し、露出と認知を拡大させることが必要不可欠だと思っていたので、ずっと開催のタイミングを伺っていました。

でも当然パイプがないとやれないし、
強行開催しても集客や話題的にも滑るのは目に見えてたので、
若干ひよってたんですけど、

MOSAiCでやっていいよ!と言ってくれたMOSAiC店長の佐々木さん
そしてやるなら出ますよ!と強く後押ししてくれたバンドからの言葉が強い後押しとなって、このタイミングで開催に臨むことに決めました。

今回は5組での開催となります。

快く出演を決めてくれた
アンユースレス/ウマシカて/sympathy/ライティライト/曖昧私米
本当にありがとうございます。

そしてキッカケと会場を貸してくれたMOSAIC店長の佐々木さん、
東京やってみなよと送り出してくれた店長のあるあるさんも

本当にありがとうございます!

【2024/2/16 @下北沢MOSAiCにて開催】

では流れで今回の出演者紹介をします。
曖昧私米以外の4組は過去に僕のイベント出演してもらった事があり、
それが今回の出演のキッカケになってます!

出演者紹介

タイテも公開して〼
せっかくなのでタイテ順に紹介していきます。

曖昧私米

唯一ライブを観れてないバンド!
Eggsで観てどんなバンドだろう?と気になってたところ
四谷ロータス海野さんの紹介で、今回の出演が決まりました、
タイミング良すぎたなぁ。嬉しいなぁ

sympathy

大阪に続いて2度目の出演 超頼れる姉さんたちです。
前回の大阪の時のライブの衝撃が凄くて、今回もオファーしました。
マジでみんなに褒められたんすよ。
sympathy初めて観たけど超良かったって!!
だから絶対に見て欲しい。大切なバンドです。

アンユースレス

UFOでははじめまして!!
今回唯一の大阪バンドです。
出会いは昨年8月のTHでの学生天国。
あの日言葉にできんぐらいやばかった。
そしてBIG CATを経て一緒に東京乗り込みたいと強く思いました。
MOSAiC揺らしたいっすね。

ウマシカて

東京のバンドのはずなのに、なんかよく会うんすよ笑
東京でも企画やりたくて!って言ったら良いっすよ出ます!
って感じで一番軽いノリで決めてくれました。
嬉しいですね〜。曲マジで良いっすよ!

ウマシカて聴いたら彼女ができる!って噂あるらしいですけど、
これガチらしいっすよ。某ブッカーが言ってました!

ライティライト

今回のトリは前回のトップバッター『ライティライト』に任せました。
初大阪捧げてくれたので、僕も初東京を捧げます。
マジで楽しみ。一緒に大きくなりたいっすね!
よろしく!

終わりに

ぶっちゃけると初東京やっぱり不安も多くて、
(僕の交友関係の9割以上は大阪なので、)誰が来てくれるのだろうとか、
チケットの売れを毎日4回ぐらいは確認しては伸びてない日々が続いて結構苦しかったんですけど、、マジで開催直前に急激にチケットが伸びている現状に一安心してます。

このイベントは、
僕が本気で考えた『今』観てほしい!! 間違いないメンツを呼びました!

なのでイベントとしての自信はもちろんあったんですけど、
お客さんいないとライブ成り立たないので、
本当に多くの申し込みが来て嬉しいです。

(まぁSOLDは届きませんでしたが、かなりフロア的には
いい感じだと思います(みんなが来てくれたらね、多分…笑))

悔しいは悔しい。
でも絶対いい日になると思います。確信してます。

チケットは公演当日の12時まで販売してます!

『これまでとこれから』

僕としてもイベントとしてもいろんな思いを込めて、

明日 初東京!下北沢MOSAiCにてUFO ROCK FES開催します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?