㉕㉖7/6,7 「シティポップ風」

こんばんは、2日ぶりになってしまいましたね。
初心者DTMerの耀です。

YouTubeの動画にもろ影響を受けて、
シティポップ風な曲を作ってみたくなりました。
昨日の分が初挑戦、今日の分がリベンジと言った感じです。

2日間ともクリップに悩まされていました。
Daw上ではクリップしてなさそうなのに、
ミックスダウンした途端にクリップする謎


使用音源

共通
Precense(エレピ)
MODO BASS
Impact(S1のサンプラー)

2日目のみ
Serum

今回地味にSerum
オートメーションを書いてみました。

シンセベルっぽい音が左右をウロウロしてるだけ
エフェクトにもかけられるらしいので、
今度はギターにかけてフットスイッチ風にしてみたい。


反省点

・メロが後回しになればなるほど、「メロいらなくない?」となってしまう。

・ピアノフレーズの自由度が低い。

・今日の方は低音に音数を増やしすぎた。

まとめ

・「14歳ぐらいに好きだった音楽は大人になっても好き」というのは本当
(自分の場合はサカナクションで、それを少しイメージしていた)。

・フレーズが教科書のやり方レベルから抜け出せないことが課題。

Impactはデフォルトプリセットの音でも意外とやれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?