見出し画像

ああ愛しのマスケット銃士へ

どうも罰ゲームを背負ったKS連合です

ここから僕は2000字分マスケットに愛を叫びます。それではどうぞ。


まずクラロワにおいてマスケット銃士とは、メインヒロインになれなかった敗北者だと僕は思っています。権力と金で実権を握るプリンセスに立場を追われ、レアカードという微妙な位置づけにより注目もされづらい。そんなキャラクターだと思っています。ではなぜそんなマスケット銃士を愛すのか。ここからはマスケット銃士のゲーム内における歴史を振り返りつつ、僕の愛を語っていこうと思います。

初期環境〜

マスケット銃士は、2017年3月のクラロワリリースから登場し、4コストの万能長距離火力として紹介されました。しかし、環境初期は超火力主義。ペッカダブルプリンスフリーズなどと言う訳の分からないデッキが流行るなか、単体攻撃のマスケット銃士よりも、ウィザードの方が多く採用されていました。

転機が訪れたのは、半年後のアイスピアプデ。スケルトンとアイスピでデッキのカードを高速で回す高回転デッキが登場した頃です。それまではロイジャイ無双環境や、困ったらホグライダーを対策するために採用されていたテスラに変わり、カウンターの火力を強化するための後方支援として、マスケット銃士が採用されました。

ここ好きポイント①

最初はウィザードに押され気味で、あまり注目されなかったマスケット。しかし自分の居所を見つけ、過去の強敵たちに向かっていく姿は鳥肌ものです!

2017年世界大会〜

この頃からマスケット銃士を本格的に使う人が増えてきて、僕もその一人になりました。韓国・中国を始め突然流行り始めたバルキリーホグの影響もあり、長射程+ある程度の火力から生まれる万能性が話題になりました。同時期に完全上位互換とも言えるエレクトロウィザードが登場しますが、微妙にターゲットがズレたり、火力をうまく出せない場面が多かったため、マスケット銃士のように空軍処理を一任されることはありませんでした。

ここ好きポイント②

この頃からアニメ風のクラロワCMが日本で放送され始め、 マスケットガチ恋勢が増えました。当時、巨大スケルトンの爆弾がもろに入る位置だとか、マスケットに対してエレウィズやゴブリンのデザインに底知れない悪意を感じるだとか色々ありましたが、マスケット銃士が可愛すぎたので、僕は気にしませんでした。推しが可愛けりゃなんでもいいんだ。

クラロワリーグ発足〜

ホグライダーの勝ち筋を極力1本に絞った至高のデッキ2.6ホグ。クラロワリーグの少し前に一気に有名になったこのデッキは、マスケット銃士と大砲で全てを守る、マスケット銃士のためにあるデッキと言っても過言ではありません。3銃士が最強と言われたのもこの時期で、この後三銃士と関わったカードは軒並み下方修正されて行きます。ちなみに僕の中ではマスケット銃士と三銃士は全くの別物なので、一緒にしないでください。怒りますよ。

ここ好きポイント③

三銃士。それは暴力中の暴力であり、立ちはだかるものを全て吹き飛ばす悪魔の化身。12コスト分の破壊力を3コスト踏み倒して出てくるのは流石に反則でしょ!ラババル9コストで出てきたら怒るだろ!と当時ツイッターで言われていましたが、そんなときいつも晒しあげられるのがマスケット銃士なのは、とても心苦しかったです。確かに三銃士はマスケット銃士が三人集まったもので、その道理でいけばマスケット銃士が強いのが悪いと言われるのも納得です。しかし、マスケット銃士はいつも一人で戦っているんです。ぼっちで、周りと一緒に遊ぶこともなく、それなのにボコボコに呪文を打たれる。どこか共感とともに、愛おしく感じませんか?ちなみに僕は三銃士アンチなので、出て来たときは容赦無くメガナイトで潰すようにしています。

最近〜

最近のマスケットの活躍と言われても、以外とないでしょう。マジックアーチャーに派遣を奪われ、所詮オールラウンダーは尖った才能には勝てないという、まるで社会の構図を表したような環境。最初は会社も優秀な人材を探していたが、やっぱりずば抜けた何かには勝てないと。そうやって大会環境の表舞台からマスケット銃士は消されてしまいました。本当に悲しいです。

確かにスペックとしては最高峰ですが今環境に求められているのは, その尖った性能の相手をピンポイントで対策できるカード。マスケット銃士では現環境の荒波には耐えられないのかもしれません。しかし、それでも僕は使い続けています。なぜなら好きだから!!痒いところに届く長射程も、ベビドラ、メガガーゴイルなどの汎用空ユニットを一方的に叩ける火力。特に、10戦に一度くらいのペースで当たるバルーンデッキ戦では、本当に頼り甲斐のあるお姉さんになります。

ここ好きポイント④

今までの状況からの愛は十分叫んだと思うので、容姿的な印象をリストアップして行きます。

スクリーンショット 2020-03-08 1.25.39

マスケハット→1800年代ヨーロッパ風の鉄ヘルメット。羽で少しおしゃれにしているのが最高に可愛い。

マスケ衣服→肩出しは正義。異論は認めるけど。ちなみに筆者はマントとかヒラヒラしたオブジェクトにロマンを感じるので、そこも点数高いです。

マスケアイズ→丸っぽいけどアホっぽくは無い。鋭いイメージはないけど、凛々しさは感じる。強気な子好き。

マスケポージング→ちょっとどやってるの可愛い。孤高とまではいかないけど、プライド持ってる感じが愛らしい。

まとめ

という感じで、これからもマスケット銃士を、精一杯愛していこうと思います。以上。

画像2

え?こっちのマスケットちゃんは?誰よその女?!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?