見出し画像

フォートナイトのesports観戦ガイド

どうもKS連合です

いよいよStage0の予選も始まりワクワクが今から止まりませんが、やはりesports好きとしては、どんなジャンルにも興味を持って欲しい!その思いで、前回のリーグ・オブ・レジェンド観戦ガイドに続き、フォートナイトの観戦ガイドも作っていこうと思います!

フォートナイトの概要


フォートナイトは銃撃戦で他の100人のプレイヤー達と戦い、最後の一人を目指すバトルロワイアル形式のゲームです。ただ一つ他のゲームと違うのが、自分で遮蔽物を生成できるところです。自分の置いた遮蔽物は自由に編集することができ、自分を囲む砦を築いたり、相手を上から射撃するための高台を作ったりと利用方法は様々です!特に上級者の間で繰り広げられる建築バトル(遮蔽物で死角を取り合いながら行う銃撃戦)は、信じられないスピードと圧巻のエイム力で会場を沸かせます。ただこのスピーディーなバトルだけがフォートナイト競技シーンの魅力ではありません!今回は試合の展開を解説しながら見所を解説していきます!

観戦ポイント0:ポイントの駆け引き

スクリーンショット 2020-08-03 11.53.17

まず前提として重要なのが、ポイントシステムです!バトルロワイアルゲームの競技シーンでは運の要素をできるだけ取り除く為、3-5回試合をし、キルと順位によって獲得できるポイントの多さを競います。以下がポイントの振り分けです。

キル1ポイント

16位~25位 3ポイント

6位~15位 5ポイント

6位~15位 5ポイント

2位~5位 7ポイント

ビクトリーロイヤル 10ポイント

この時、キルポイントよりも、順位ポイントの方が断然獲得リスクが少なく、直接戦わなくても大量にもらえることがわかります。1位に近づけば近づくほどキルは自ずと集まるので、とにかく順位をあげることがプレイヤーの目標となります!

観戦ポイント1:序盤

フォートナイトはアイテムスロット5個、弾丸5種、各資材(木、石、鉄)Max999個(壁1つで10消費)そしてランチパッドが別枠で持てます。また、体力・シールドは自然回復しない為、建築による長期に発展しやすい戦闘行為が序盤では致命傷になりかねません。

よってマップに降り立ったプレイヤー達は、まず資材と弾丸を最優先で回収します。アイテムの存在する立地がかなり少なく、敵とスタート地点が被りやすい為、ここでいかに戦闘を避けるかが肝になります。アイテムで欲しいのは武器2枠+回復または妨害系アイテムで3枠。釣りや、Bot狩りなどの選択肢もありますが、どちらもかなり時間や資源を使うことになるので、基本的には建物を探索することになります。

小数戦について

ここまで序盤の戦闘の不毛さを解説してきましたが、この不毛さを逆手にとった戦略もあります。それが、序盤での拠点制圧です。フォートナイトは前述したとおり、街以外での物資調達が難しい部分があります。その為序盤で強い武器や、豊富な回復手段を手に入れた場合、他のチームに戦闘を仕掛けて街を占拠することができます。これによって後半の範囲縮小に早めに対応をできたり、足りない物資を探してさまよう時間をカットできたりします。またキルを拾えれば儲け物ですし、物資調達場から追われた敵は時間も物資も無くなるので、実質順位を上げることにもつながります!

観戦ポイント2:中盤〜範囲移動

スクリーンショット 2020-08-03 11.45.51

フォートナイトは時間経過で、広範囲にダメージを与えるストームが蔓延し、戦える安置が縮小してきます。基本プレイだとこの頃には10人程度のプレイヤーしか残っていませんが、競技シーンだとここからが本番です。大抵9割のプレイヤーが残っている為、戦場はどこも危険地帯。よって、今まで集めてきた資材で拠点を作りながら戦うことになります。

ここで重要なのが、上下の位置関係と自分の生成した障害物の数です。

まず、このゲームは相手より上にいることで、敵の位置を補足したり、浮いた位置の敵を周りから狙われずに攻撃できます。障害物は、自分で生成した物のみ『編集』することができ、自由に通り抜けたり、形を変えて窓を開けたりできます。終盤戦は全プレイヤーが互いの建築物に併設する形で拠点を作るので(範囲が狭い為)相手の建築を破壊し、自分の障害物に可能な限り張り替えることでスムーズに移動、敵への攻撃を行えることがとても重要になってきます。このような展開の中で観戦中注目するべきポイントが、物資管理です。互いに障害物を張り替え、銃撃で牽制を行い、範囲に追われながら遮蔽物の道を作りつつ敵と遭遇したら戦闘。また、範囲も最小にまで縮小した後そのまま移動します。結果的に、最後まで残るのは、キルをとって他チームから物資を奪った人と、最低限の物資消費だけでここまで逃げ延びた人になります。

ミニ注目ポイント:一発逆転アイテム

安全範囲は完全にランダムで決まるので、初期位置から大きく外れてしまうプレイヤーも出てきます。移動に遅れるとより強いポジションは先行したチームに取られてしまい、苦しい展開が続くことが多いです。そんな劣勢ポジションから一気に大逆転できるアイテムがいくつかあるので、持っているチームに注目してみましょう!

ハープーンガン

画像2

物に対してのダメージがとても高く、相手の陣地に迅速に侵入するのにも向いているこの武器ですが、一番の魅力はフック機能!敵に当たれば75ダメージ+相手を引き寄せ、アイテムに当てれば遠くにあっても回収できます。後半キルが重なる乱戦で劣勢でも欲しいアイテムを引き寄せたり、相手チームのチームプレイを乱したりと使い方は様々です!

フレアガン、ホタル瓶

スクリーンショット 2020-08-03 11.21.20

フレアガンは武器、ホタル瓶は投擲物ですが、どちらも着弾点にエリアダメージを発生させ、木の建造物を燃やします。ダメージは大したことないですが、一度に多くの障害物を撤去できることと、相手に継続的にダメージを与えて撤退させることができるのが魅力です。有利なポジションを解体したり、邪魔な敵を移動させるにはうってつけのアイテムです!

ミシック武器

画像1

ミシック武器とは特定のエリアに登場するBot(AI)のボスを倒すことで手に入る通常武器よりもさらにワンランク上の武器です。中でも注目したいのがグライダーガン、ショックウェーブランチャー、底なしチャグジャグです。グライダーガン、ショックウェーブランチャーはどちらも強力な移動武器で、上下にも高速で移動できる優れものです。安置移動はもちろん、高所を取り合う建築バトルでも相手を出し抜く隠し球になりゆる武器です!底なしチャグジャグは使用時消費しない回復アイテムで、無限にシールドと体力を回復できます。使用時間が長いのが欠点ですが、アイテム枠を圧迫せずに体力を維持できるのはとても強いです。

最終戦

スクリーンショット 2020-08-03 11.46.49

人数が減り、2−3チームでの対戦となると、回復量の勝負になります。回復アイテムを大量に持っているプレイヤーは引きこもり、消える安全地帯とともに回復を行なって、他のプレイヤーがストームのダメージで落ちるのを待ちます。回復を持っていないプレイヤーはとにかく相手を全滅させるしかないので、相手を必死に探しながら戦う判断になります。この最終戦でどう踏ん張れるかによって大きく順位ポイントが変わるので、仕掛けるタイミングや方法、またはその判断に注目です!

いかがでしたでしょうか?Stage0のフォートナイト部門の試合はもう少し先ですが、もし興味のある方はぜひ観戦しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?