2024/6/7 株の取引記録

持ってる株の記録用に毎週休日に更新しています。

なお毎週更新は負荷かかるので、
内容はテンプレ化して、中身だけ変えています。



保有株式と含み損益の内訳

保有株式は以下。
先週との比較で新たに追加された銘柄は太字。

日本株

番号 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格
(含み損益)

3543 コメダ 100株 2,727円→2,662円     
(-65円×100=-6,500円)
6723 ルネサス 300株 2,475円→2,960円    
(+485円×300=+145,500円)
8306 UFJ 200株 1,308円→1,622.5円      
(+314.5円×200=+62,900円)
9201 JAL 500株 2,300円→2,618円    
(+318円×500=+159,000円)
2269 明治HD 200株 3,414円→3,533円    
(+119円×200=+23,800円)
2503 キリン 100株 2,108円→2,215円    
(+107円×100=10,700円)
9432 NTT 14300株 170円→150円    
(-20円×14300=-286,000円)
7011 三菱重工 700株 1315円→1386.5円
(+71.5円×700株=+50,050円)


米国株

ティッカーシンボル 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格(含み損益)

$CCL カーニバル 350株 16.07ドル→16.62ドル
(+0.55ドル×350=192.5ドル)
$MQ マルケタ 230株 6.32ドル→5.33ドル 
(-1.09ドル×210=-227.7ドル)
$KO コカコーラ 85株 59.52ドル→64.15ドル
(+4.63ドル×85=+393.55ドル)
$KHC ハインツ(NISA) 165株 34.73ドル→34.57ドル
(-0.16ドル×165=-26.4ドル)
$KHC ハインツ(特定) 15株 35.03ドル→34.57ドル
(-0.46ドル×15=-6.9ドル)
$VZ ベライゾン(NISA) 40株 37.92ドル→41.33ドル
(+3.41ドル×40=136.4ドル)
$VZ ベライゾン(特定) 18株 41.13ドル→41.33ドル
(+0.2ドル×18=3.6ドル)
$DOW ダウ(NISA) 10株 57.19ドル→55.68ドル
(-1.51ドル×10=-15.1ドル)
$DOW ダウ(特定) 90株 57.6ドル→55.68ドル
(-1.92ドル×90=-172.8ドル)
$PFE ファイザー 25株 27.50ドル→28.8ドル
(+1.3ドル×25=+32.5ドル)
$BTI ブリティッシュアメリカン 33株 31.58ドル→31.25ドル
(-0.33ドル×33=-10.89ドル)

各銘柄に対する投資戦略

購入意図


・コメダ
個人的にファンなので買いました。
元々欲しいなと目を光らせていたのですが、
押し目があったのでとりあえずポチッとしました。
※最近株価下げっぱなしですが。笑
珈琲チェーンの中で一番好きな店です。


・ルネサス
(2024年1月)目に見えて国内で盛り上がりを見せている半導体。触らないわけにはいかぬとの思いがありました。で、半導体株欲しいなあと調べていた時に、何やら色々な会社を積極買収している株があるなと気付きました。積極的に事業拡大・買収を行っている会社は「これからシェア拡大を図っている、新たな戦略を打ち出す準備をしている会社」よって今後のグロースを期待して購入しました。
(2024/4月)半導体明らかに資金抜けしてますね笑 困った困った。
(2024/5月)エヌビディアの決算のおかげで、資金入ってますね。半導体関連は値動き激しいから持っているのも一苦労ですね。


・UFJ
ここはもうシンプル。日本国内の金利上昇に対するヘッジです。また、株主還元も積極的、業績も安定。単価が安くて買いやすい。
⇒(2024年5月)ほぼ利確して恩株へ。

・JAL
コロナの時に買いました。
以下を期待しています。

① インバウンド回復に伴う株価上昇(既に達成)
② 業績回復に伴う復配と株価上昇
③ CFの改善に伴い、コロナ時に行った株式の売出分の回収(還元)に伴う株価上昇


・明治HD
優待届いたら楽しいなで買いました。

・キリン
優待届いたら楽しいなで買いました。

・NTT
(2024/3/23) 僕の基準で割安に見える株が減ってきたので、NTTにひたすら資金を投下することにしました。下がったら買い増しします。
⇒下がりますね~笑 売り買いしつつじっくりいきます。

・三菱重工
(2024年/5月)中長期計画と累進配当を見て、押し目買い。個人の狼狽売りが入ってそうだったので強気で買い増ししました。


今後の見通しと損切方針

相変わらず前回と同じで、買いたい株がない状態です。
よって、資金が増えたら既存のものを買い増しするか、よっぽど良い銘柄が深押ししたら買うかです。損切想定のものはないです。

先週と今週の売買動向

取引の内訳

2024/6/3
-7550円

2024/6/4
-10881円
・インペックスお試しで買うも、想定外に下げたため損切。

2024/6/5
+20583円
・レーザーテックデイトレ
・レーザーテック持越

2024/6/6
-205222円
・前日のレーザーテック損切で大損害。
・引き続きレーザーテック底値探りで買い&持越

2024/6/7
+260217円
・レーザーテック利確で損害取戻し。
・塩野義が大きく下げていたのでリバ取り
・九州電力買ってみたが損切

明治HDから配当金が届きました。
+4750円

確定損益

先週&今週の確定損益は以下の通りでした。
日本株: +61,897円(配当含)
米国株: +0ドル
※税引き前

来週の売買方針

短期の買いか、良い銘柄の深押しを買うくらいで
あまり動かないつもりです。6月ですしね。

最後にコメント


いや~面白くない相場が続くと思いきや、
レーザーテックは熱かったですね。
レーザーテックはそもそも割高なので長期で持つつもりは無いのですが、
とはいえ明らかに空売り機関にイチャモンつけられて下げた分はリバるだろうと思い買いました。ただ、1日早かったですね、、リバは取れましたが、前日の損失も大きく、取ったリスクの割には成果は少なく終わりました。

来週も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?