2024/3/9 株の取引記録

持ってる株の記録用に毎週休日に更新しています。

なお毎週更新は負荷かかるので、
内容はテンプレ化して、中身だけ変えています。


保有株式と含み損益の内訳

保有株式は以下。
先週との比較で新たに追加された銘柄は太字。

日本株

番号 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格
(含み損益)

3543 コメダ 600株 2732円→2699円     
(-33円×600=-19800円)
6723 ルネサス 700株 2481円→2640円    
(+159円×700=+111300円)
7636 ハンズマン 1000株 952円→1003円   
(+51円×1000=+51000円)
8306 UFJ 1100株 1190円→1632円      
(+442円×1100=+486200円)
9201 JAL 800株 2223円→2754円    
(+531円×800=+424800円)

円グラフに記載の評価額は数日前のもの。
記事に記載の株価とはズレがあります。


米国株

ティッカーシンボル 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格(含み損益)

$CCL カーニバル 261株 16.42ドル→16.39ドル
(-0.03ドル×271=−8.11ドル)
$MQ マルケタ 210株 6.39ドル→5.95ドル 
(-0.44ドル×210=-90.41ドル)
$VZ ベライゾン(特定分) 145株 34.17ドル→39.70ドル(+5.53ドル×145=801.85ドル)
$KO コカコーラ 85株 59.52ドル→59.53        
(+0.01ドル×85=0.85ドル)
$SCCO サザンコッパー 30株 79.22ドル→85.73ドル(6.51ドル×30=195.32ドル)
$KHC ハインツ 60株 35.44ドル→34.71ドル(-0.73ドル×40=-43.8ドル)

円グラフに記載の評価額は数日前のもの。
記事に記載の株価とはズレがあります。

信用取引持越し

7047 ポート 100株 2141円→2258円
5401 日本製鉄 600株 3730.95円→3771円
7974 任天堂 200株 8289.8円 →8231円
9338 インフォリッチ 100株 3940円 3970円

各銘柄に対する投資戦略

購入意図


・コメダ
個人的にファンなので買いました。
元々欲しいなと目を光らせていたのですが、
押し目があったのでとりあえずポチッとしました。※最近株価下げっぱなしですが。笑
珈琲チェーンの中で一番好きな店です。


・ルネサス
2024年1月。目に見えて国内で盛り上がりを見せている半導体。触らないわけにはいかぬとの思いがありました。で、半導体株欲しいなあと調べていた時に、何やら色々な会社を積極買収している株があるなと気付きました。積極的に事業拡大・買収を行っている会社は「これからシェア拡大を図っている、新たな戦略を打ち出す準備をしている会社」よって今後のグロースを期待して購入しました。


・ハンズマン
地域で愛される企業が全国展開することで規模を拡大した事例として、コメダやニトリなどがありますが、次に来るのはハンズマンと思い、定期的に買っは売ってを繰り返しています。実はチャートに、とある特徴があって、頃良いポイントで買うとほぼほぼ勝てるので美味しい。

① TSMCのおかげで九州の賃金上昇が続いています
② 九州はこれから裕福な層が増えて経済循環が活発化すると予想します
③ 九州に根を下ろしているハンズマンにも恩恵があるはず。(人件費upは懸念ですが)
④ 大阪出店を足掛かりにハンズマンの今後の目標は全国展開
⑤ 九州地域が金のなる木となり、全国展開を加速させるストーリーは理想。

・UFJ
ここはもうシンプル。日本国内の金利上昇に対するヘッジです。また、株主還元も積極的、業績も安定。単価が安くて買いやすい。

・JAL
コロナの時に買いました。
以下を期待しています。

① インバウンド回復に伴う株価上昇(既に達成)
② 業績回復に伴う復配と株価上昇
③ CFの改善に伴い、コロナ時に行った株式の売出分の回収(還元)に伴う株価上昇

今後の見通しと損切方針

地合悪くなってきましたね。トレンドが上向かないようなら、色々ポジション減らす予定です。ただ一方で、個人的には日銀の口先介入に過剰反応しすぎでは?とも思っているので、もう少し様子見。

今週の売買動向

取引の内訳

今週は以下の取引をしました。
記事上段の「保有株式と含み損益」の内訳には反映済です。

今回は取引量が多い日は損益だけ書いてます。

2024/3/4
ポート 2231.4円 100株信用返済売
インフォリッチ 4032.5円 100株信用返済売

2024/3/5
コメダ 2657.1円 100株買い
ハインツ 35ドル 10株買い

2024/3/6
インフォリッチ 3870円 100株 信用買
インフォリッチ 4046円 200株 信用返済売
ポート 2248.4円 100株 信用返済売
アズーム 6344円 100株 信用買

2024/3/7
総損益 -59085円

2024/3/8
総損益+13551円
ハインツ 34.48ドル 10株買い

確定損益

今週の確定損益は以下の通りでした。
日本株: -19964円
米国株: +0ドル
※税引き前

来週からの売買方針

一旦為替の値動きおちつくまで寝ときます。
夏枯れに向けて下げる雰囲気もあるので、トレンドが上向かないようならポジション落とします。

最後にコメント


プライベートで、引越しをしました。
荷物の片付けやら仕事やらが立て込んでて、
相変わらずやることだらけの日々です。
もう少し腰据えて株触りたいが、、、

引越しにあたって家広くなったので
トレード環境も整備する予定です。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?