2024/5/31 株の取引記録

持ってる株の記録用に毎週休日に更新しています。

なお毎週更新は負荷かかるので、
内容はテンプレ化して、中身だけ変えています。


保有株式と含み損益の内訳

保有株式は以下。
先週との比較で新たに追加された銘柄は太字。

日本株

番号 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格
(含み損益)

3543 コメダ 100株 2,727円→2,644円     
(-83円×100=-8,300円)
6723 ルネサス 300株 2,475円→2,936円    
(+461円×300=+138,300円)
8306 UFJ 200株 1,308円→1,658円      
(+350円×200=+70,000円)
9201 JAL 500株 2,300円→2,647.5円    
(+347.5円×500=+173,750円)
2269 明治HD 200株 3,414円→3,517円    
(+103円×200=+20,600円)
2503 キリン 100株 2,108円→2,175円    
(+67円×100=6,700円)
9432 NTT 14000株 171円→154.3円    
(-16.7円×14000=-233,800円)
7011 三菱重工 700株 1315円→1368円
(+53円×700株=+37,100円)


米国株

ティッカーシンボル 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格(含み損益)

$CCL カーニバル 340株 16.09ドル→15.20ドル
(-0.89ドル×340=-302.6ドル)
$MQ マルケタ 230株 6.32ドル→5.37ドル 
(-1.05ドル×210=-218.5ドル)
$KO コカコーラ 85株 59.52ドル→61.97ドル
(+2.45ドル×85=+208.25ドル)
$KHC ハインツ 165株 34.73ドル→34.65ドル
(-0.08ドル×165=-13.2ドル)
$VZ ベライゾン 40株 37.92ドル→40.33ドル
(+2.41ドル×40=96.4ドル)
$DOW ダウ 90株 57.6ドル→57.39ドル
(-0.21ドル×100=-18.9ドル)
$PFE ファイザー 25株 27.50ドル→28.2ドル
(+0.7ドル×25=+17.5ドル)
$BTI ブリティッシュアメリカン 33株 31.58ドル→30.70ドル
(-0.88ドル×33=-29.04ドル)

各銘柄に対する投資戦略

購入意図


・コメダ
個人的にファンなので買いました。
元々欲しいなと目を光らせていたのですが、
押し目があったのでとりあえずポチッとしました。
※最近株価下げっぱなしですが。笑
珈琲チェーンの中で一番好きな店です。


・ルネサス
(2024年1月)目に見えて国内で盛り上がりを見せている半導体。触らないわけにはいかぬとの思いがありました。で、半導体株欲しいなあと調べていた時に、何やら色々な会社を積極買収している株があるなと気付きました。積極的に事業拡大・買収を行っている会社は「これからシェア拡大を図っている、新たな戦略を打ち出す準備をしている会社」よって今後のグロースを期待して購入しました。
(2024/4月)半導体明らかに資金抜けしてますね笑 困った困った。
(2024/5月)
エヌビディアの決算のおかげで、資金入ってますね。半導体関連は値動き激しいから持っているのも一苦労ですね。


・UFJ
ここはもうシンプル。日本国内の金利上昇に対するヘッジです。また、株主還元も積極的、業績も安定。単価が安くて買いやすい。
⇒ほぼ利確して恩株へ。

・JAL
コロナの時に買いました。
以下を期待しています。

① インバウンド回復に伴う株価上昇(既に達成)
② 業績回復に伴う復配と株価上昇
③ CFの改善に伴い、コロナ時に行った株式の売出分の回収(還元)に伴う株価上昇


・明治HD
優待届いたら楽しいなで買いました。

・キリン
優待届いたら楽しいなで買いました。

・NTT
(2024/3/23) 僕の基準で割安に見える株が減ってきたので、NTTにひたすら資金を投下することにしました。下がったら買い増しします。
⇒下がりますね~笑 売り買いしつつじっくりいきます。

・三菱重工
(2024年/5月)中長期計画と累進配当を見て、押し目買い。個人の狼狽売りが入ってそうだったので強気で買い増ししました。


今後の見通しと損切方針

買いたい株が日本株になくなってきました。
当分は、信用短期か、小型株でお遊びしているかもしれないです。


先週と今週の売買動向

取引の内訳

2024/5/17
+5905円

2024/5/20
+54204円
コロンビアとアズーム利確。

2024/5/21
-24962円
東京海上を買い集め。
時々損切してたためマイナス。

2024/5/22
-9282円

2024/5/23
+23135円

2024/5/24
+7977円

2024/5/27
+126294円
東京海上の利確。現物で保有していたルネサスを200株程度利確しました。

2024/5/28
+84599円
前回買い集めていたUFJを一部利確しました。
太平電業買い。

2024/5/29
+149614円
前回買い集めていたUFJを全て利確しました。
太平電業利確しました。

2024/5/30
+6015円

2024/5/31
-12450円
NTTを少し損切って減らし。

確定損益

先週&今週の確定損益は以下の通りでした。
日本株: +411,049円
米国株: +0ドル
※税引き前

来週の売買方針

日本株で良い押し目があれば買っていきたいです。
しかし中々買いたいタイミングこないんですよね。
買うならNTTか三菱重工か。あとは今ブームの電力関係のデイトレですかね。。利上げ観測で株が諸々下がったらそこ押し目で買うってのもありかも。

最後にコメント


前回の投稿で、「挽回できるかは、UFJ買戻しがうまくいくかどうかにかかってます笑」と言いましたが、うまくいきましたね。ついでに東京海上も買って、なんとか5月のマイナス潰せそうです。(まだマイナスだけど、、今週のトレードのおかげで、まだマシな損益に)

6月は良い相場になると良いですが。
通常、6月は閑散期で下がりやすくなるので、どうでしょうね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?