2024/2/10 株の取引記録

持ってる株の記録用に毎週休日に更新しています。

なお毎週更新は負荷かかるので、
内容はテンプレ化して、中身だけ変えています。



保有株式と含み損益の内訳

保有株式は以下。

日本株

番号 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格
(含み損益)

2937 サンクゼール 100株 2479円→2313円
(-166円×100=-16600円)
3543 コメダ 400株 2787円→2774円     
(-13円×400=-5200円)
6723 ルネサス 400株 2454円→2702.5円    
(+248.5円×400=99400円)
7636 ハンズマン 1400株 960円→1000円   
(+40円×1400=56000円)
8306 UFJ 1100株 1190円→1386円      
(+196円×1100=215600円)
9201 JAL 800株 2223円→2783円    
(+560円×800=448400円)

米国株

ティッカーシンボル 銘柄名 株数 取得単価 → 現在価格(含み損益)

$CCL カーニバル 261株 16.47ドル→15.31ドル
(-1.16ドル×261=−302.76ドル)
$MQ マルケタ 240株 6.39ドル→5.77ドル 
(-0.61ドル×240=-148.8ドル)
$VZ ベライゾン(特定分) 145株 34.17ドル→39.72ドル(+5.65ドル×145=804.75ドル)
$KO コカコーラ 70株 59.56ドル→59.56        
(+0ドル×70=0ドル)
$SCCO サザンコッパー 25株 79.41ドル→80.16ドル(0.75ドル×25=18.75ドル)
$VZ ベライゾン(NISA) 40株 37.92ドル→39.72ドル(1.8ドル×40=72.0ドル)


各銘柄に対する投資戦略

購入意図


・サンクゼール
久世福商店でおなじみの「サンクゼール」です。
ここは個人的にファンなので買いました。あとは、

① 「ちょっとお高い美味しい食品」は嗜好品。日本国内の賃金上昇に合わせて嗜好品の消費が増えていくと予想
② 新設されたメケルのコンセプト「発見の食倉庫」は、今の若者の食のニーズによくマッチしている
③ 海外展開も行っており、コンセプトは「和」。
グローバルニッチ。

総じて潜在顧客が多く、マクロ経済の動向も悪くない。サンクゼファンを増やしていければ自然と市場シェアを拡大していく可能性があると考えています。


・コメダ
ここも、個人的にファンなので買いました。
元々欲しいなと目を光らせていたのですが、
押し目があったのでとりあえずポチッとしました。珈琲チェーンの中で一番好きな店です。


・ルネサス
目に見えて国内で盛り上がりを見せている半導体。触らないわけにはいかぬとの思いがありました。で、半導体株欲しいなあと調べていた時に、何やら色々な会社を積極買収している株があるなと気付きました。積極的に事業拡大・買収を行っている会社は「これからシェア拡大を図っている、新たな戦略を打ち出す準備をしている会社」よって今後のグロースを期待して購入しました。

・ハンズマン
地域で愛される企業が全国展開することで規模を拡大した事例として、コメダやニトリなどがありますが、次に来るのはハンズマンと思い、定期的に買っは売ってを繰り返しています。実はチャートに、とある特徴があって、頃良いポイントで買うとほぼほぼ勝てるので美味しい。

① TSMCのおかげで九州の賃金上昇が続いています
② 九州はこれから裕福な層が増えて経済循環が活発化すると予想します
③ 九州に根を下ろしているハンズマンにも恩恵があるはず。(人件費upは懸念ですが)
④ 大阪出店を足掛かりにハンズマンの今後の目標は全国展開
⑤ 九州地域が金のなる木となり、全国展開を加速させるストーリーは理想。

・UFJ
ここはもうシンプル。日本国内の金利上昇に対するヘッジです。また、株主還元も積極的、業績も安定。単価が安くて買いやすい。

・JAL
コロナの時に買いました。
以下を期待しています。

① インバウンド回復に伴う株価上昇(既に達成)
② 業績回復に伴う復配と株価上昇
③ CFの改善に伴い、コロナ時に行った株式の売出分の回収(還元)に伴う株価上昇

今後の見通し損切方針

サンクゼールとコメダは買うタイミング悪かったですね〜〜。

・サンクゼールは、もう一個ファンダで悪材料出たら損切り予定。
・コメダは、2750円切ったら半分損切り、ファンダ面での悪材料出たら100株残しで損切り予定です


今週の売買動向概略

今週は以下の取引をしました。
記事上段の「保有株式と含み損益」の内訳には反映済です。


2024/2/5
UFJ 1433.3円 200株売り
⇨一旦天井かなと思って少し売りました。まだ長期では上がると思ってるんですが。長期で持ちたいけど短期で下がりそうだから一度売るってのをやると、どうにも買い戻しのタイミング難しいんですよね。どうしようかな。

2024/2/6 PTS
サンクゼール 2465円 100株買い
⇨決算失望売りのPTS見て、売られすぎやろと思い買いました。

2024/2/7
サンクゼール 2500円 100株売り
コメダ 2770円 100株買い
サンクゼール 2412円 100株買い
⇨サンクゼールの板見てこりゃダメだと思い、朝一の寄成で100株売り。
コメダは元々買いたいラインまで下がってきたので買い。
一旦反発するかなと思いサンクゼールを摘みました。(これ失敗でしたが笑)


2024/2/8
サンクゼール 2371円 100株買い
サンクゼール 2310円 300株売り
雪国まいたけ 964円 100株買い
⇨サンクゼール、めげずにナンピンしてみましたが、設定してた損切ラインに引っかかり100株残して全売り。残念。
雪国まいたけ決算もあり、上向いてきてるので、そろそろ良いかな?と思いPTSで買いました。次の日下げたら売り払う想定で。

2024/2/9
雪国まいたけ 939円 100株売り
⇨まいたけ、しっかり下がったので損切り。優待で届く大きなまいたけ美味しいから、100株持ちたいんですが、中々良いところで買えないなあ。

来週からの売買方針

今週は決算ウィークで、動きが多くて楽しかったですね。来週は決算よかったのに一時的に売られている銘柄なんかを押し目買いしていきたいです。三連休の間に探しておきますか。

最後にコメント

サンクゼールはダメダメでしたが、ルネサスは跳ねましたね!含み益クッションもついたので、じっくり保有していきたいです。

あとはUFJ利確した分の買い戻し、どこでしようかですが、、もう少し分かりやすく下げてくれたら買うんだけどなあ。

そして今週も仕事しんどく、
相場をみてる余裕はほぼなかった。
三連休でリフレッシュしよう。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?