9割は彼女の話

画像1 私は3つの小学校に行ったうえ中学から私立だったので小学校時代の同級生との縁はほぼ無いのだけど、数年前に地元で偶然再会した小学校時代の友人と再び連絡を取るようになった。懐かしがって慕ってくれるのが嬉しくて今も言えないのだけど、実は私は彼女のことをほとんど覚えていない。再会の時に知ったかぶりをしたせいで、今もその演技を続けている。私が思い悩んでいるとき「話聞くよ」と言ってくれたから、今夜久々に話した。1時間近くに及んだ通話、その9割は彼女の話を私が聞いていた。本人に伝えるほどのことでもないのでここに記す。

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。